プロが教えるわが家の防犯対策術!

煮干は水からだしを取りますか?それとも
沸騰したお湯からだしを取るのでしょうか?

A 回答 (4件)

おいしく煮干の出汁をとるには、


1.頭と腹の部分を丁寧に取り除きます。
2.フライパンか鍋で乾煎りして余分な水分を飛ばし、冷まします。
3.水に煮干を漬け込み1晩置きます。
この方法が一番です。
1晩かける時間が無い場合は、30分程度水のままつけてから中火にかけて沸騰する直前で止め、あくを取ります。

ただし、香りをとって、煮干の味は薄くするなら、お湯が沸いてから煮干を投入します。

料理によってとり方は変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり水からですよね。でも、香り重視だと後なんですね。どっちも試してみます。

お礼日時:2003/10/30 21:08

超有名な辻学園の料理学校での、


だしの取り方です。

ご参考までに。

参考URL:http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/dashi/nibo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間があるときに処理しておくとか、ワンポイントもあって良かったです。

お礼日時:2003/10/30 21:16

水からです。


苦味が出ないように頭とはらわたをとり
1時間前くらい水に浸してから使うと
だしも出やすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おいしい味噌汁が飲みたくて・・かつお節より、実家は煮干派だったので、飲みたくなったのですが、やっぱり水からですよね。

お礼日時:2003/10/30 21:06

私は水から入れて、だしを取ります。


少し多めの方がおいしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり水からですよね。

お礼日時:2003/10/30 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!