アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半径4mの円形の花壇がある。赤色のチューリップと黄色のチューリップを分けて植えるために、この花壇を面積の等しいAとBの花壇に分けたい。Aの花壇をもとの花壇の円周にそって内側に同じ幅でつくるとき、この幅を何mにすればよか。

という問題です。

よくわからないので教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

 赤の花壇と黄色の花壇は同じ面積にしなければならない。


つまりそれぞれもとの花壇の1/2の面積ということです。
赤の花壇を元の花壇の円周に沿って作るということは、中心部分に円形の黄色の花壇が来るはずです。
黄色の花壇の半径が分かれば、赤の花壇の幅も分かりますね。
「2次方程式の利用」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすかったです!!
ありがとうございました

お礼日時:2013/11/02 12:01

まずは問題文に書かれている花壇の図を描きましょう。


次にその図から、何が分かるかを考えてみましょう。
いきなり答えを求めようとしなくてよいです。
何でもいいので、とにかく分かることを見つけてみましょう。

そうしていくと、答えの求め方が分かってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/02 13:43

幅をxとして、問題文の記載どおりに式を立てましょう。


二次方程式が分からないんじゃなくて、日本語が分からないのですか?
円の面積の方程式が分からないのですか? 二次方程式を解くのは中3あたりの
レベルですが、この問題の式を立てるのは小学校卒業レベルでも可能ですよ。

どこが分からないのか明確にするためにも、丸投げは止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/02 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!