プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンでOSはWindows7を使用しています。

会社のパソコンで、プリンタへはLANで接続をしています。
今までは問題なく使えていたのですが、今朝印刷をしようとすると、プリンタが一台も
表示されなくて、印刷ができなくなってしまいました。

コントロールパネルのプリンタのドライバが全て消えてしまっていたので、何度もドライバを
インストールしようとするのですが、上手くいかず、スプーラーが・・・という表示が出たため、

コントロールパネル→管理ツール→サービス→Print Spooler
を確認したところ、サービスの状態が[停止]になっていたので、[開始]をクリックした所

消えていたプリンタのドライバは全て表示されました。

ので、どうもプリンタが削除されたのではなく、スプーラが認識されていないのが原因の様だというところまでは自力で判ったのですが、問題はスプーラのサービスの状態を[開始]にしても印刷が出来なく、しかも[開始]から何もせずに直ぐに[停止]に戻ってしまうのです。

またコントロールパネルのプリンタの所で
プリンターの追加をクリックすると
「プリンターの追加を開けません。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。
スプーラーを再起動してください」

と出ますが、再起動など、どうすればよいのか皆目検討がつきません。

原因として思いつくのは、昨日Windows終了時に、Windows Updateがあったのですが、上手く
インストール出来なかったようです。

Updateが問題だったのであればと、システムの復元を昨日まで戻りしましたが、解決しません
でした。

A 回答 (1件)

Print Spoolerが落ちるのは、

登録されているプリンターに何らかの問題があると
Print Spoolerが落ちます。

手間ではありますが、
登録しているプリンターアイコンを全削除
プリンタードライバーも全削除して、
再度プリンター関連を再構築した方が
いいかもしれません。

また、Windows Updateで正常終了していないということであれば、
再度、Windows Updateをしてみるといいかもしれません。

なんとくなくですが、Windows Updateで間違ったプリンタードライバー
を入れてしまい、Print Spoolerが落ちるのかなとか思ったり。

プリンタードライバーを削除するには?
http://pasofaq.jp/windows/startmenu/deleteprinte …
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございます。

早速、ドライバーを削除しようと試みましたが、何度削除しようとしても、
どうしても消すことが出来ず、結局windowsを再インストールすることになりました。

でも、ご説明がとてもわかりやすくて勉強になりました。
ありがとうございました。