プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
1ヵ月半の娘がいます。

こんな事言ってはいけないの分かってますが、捨てたくなります。産まなきゃよかった。って毎回思ってしまいます。
産んだ時は感動したし、可愛い、大好きって思うことはあるのですが、グズグズされたりされるとイライラします。赤ちゃんだから仕方ないと分かっているのですがどうしてもイライラしてしまいます。

可愛い可愛い言う人を見ると、なんでそんな風に思えるんだろう…睡眠不足でイライラしたりしないのかな?と思います。

私は1ヵ月で母乳をやめ、ミルクにしたのですが、ミルクをあげることさえめんどくさくなり、毎日体がだるくて仕方がありません。

みんなみたいに可愛い可愛いって育児したい。と思っているのですが無理です。

毎日が憂鬱です。消えたくなります


私はおかしいのでしょうか?
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (47件中1~10件)

こんにちは!


深刻な育児ノイローゼのご様子ですね。
このままでは、貴女自身も、又赤ちゃんにも悪い影響を与えてしまいます。
まずは、ご主人様と相談なさり、可能ならば実家への帰省をお勧めします。
そこでしばらく心のリフレッシュをなさったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日旦那にチラッと言ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/14 17:01

赤ちゃんは3~5時間周期で睡眠と覚醒を繰り返します。


大人がそれに合わせられる訳はありませんし、合わせるのも大変ですね。
ただ、手厚くケアをすれば夜泣きも減りますし、グズりも減ります。
たいていいは赤ちゃんからの言葉にならない要求です。

貴方のお父さん、お母さん、旦那さんのお義父さん、お義母さん、
近所の年長の方々んだ、近くに助けてくれる人はいませんか?
一人では大変な重労働です。できるだけ力を借りてください。
赤ちゃんには他人の手を借りることができるという特別な力があるのです。

何もできませんが、もう少しがんばって、早く手が掛からなくなることを
祈っております。どんな嫌なことがあっても赤ちゃんには頼れるものは
両親しかないのです。赤ちゃんへの愛情を持ち続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここに相談したら少し楽になりました。
もう少し頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 17:19

私の友達に子供は嫌いだったのに、出来ちゃって産んだ人がいます。

その様にイライラする事が沢山有った様で、そんな時はフォークでクッションだが段ボール箱をグサクザ刺してたそうです。赤ちゃんにやってしまいそうなので変わりの様です。

後、市で赤ちゃんを一日何時間か預けられる施設が有った様です。良く解りませんが、保育園とは違う様で、そういうノイローゼになりそうな人の為みたいです。「児童福祉科」に相談したらどうでしょう?

その友達の子供も、もう小学校の高学年。女の子なんですが、可愛いとは思わないそうです。夏休みなど子供ずっと二人だけで一緒にいると息が詰まるというか、嫌だそうです。この度またまた嫌いな犬まで子供と旦那が買ってしまい、余計家に居ずらい様です。

彼女は、子供の頃の虐待が原因で精神がちょっと不安定なのです。質問者様も何かお若い頃に有ったのでしょうか?「いなくなれ」と思う事が有るのはおかしい事ではなく、多分誰でもたまに想うのでは?

私は、子供が嫌いです。他人の子供がギャーギャー泣いてるのを見ると「うるさい!」って殴りたくなります。可愛いとか思わないので子供は作りませんが、質問者様はその辺で見る子供は好きだったんですよね?だったら大丈夫だと思いますよ。一緒に遊んで一緒に寝て、一緒に食べて。土日は旦那様に預けて遊びに出たり、ご両親に任せたりとか、子育て頑張ったご褒美を何か貰える様にしていけたらいいですよね。ご主人、ご両親と相談してみたり、市役所に相談したり、自分だけで何とかしようとしないで、甘えましょう。イラっとしてるお母さんを見てると子供さんに悪影響ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、イライラばっかしてたら子供が可哀想ですよね。
旦那に甘えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 17:18

女は子供を産むだけで、子育てが楽しくなるものではないそうです。


母性スイッチというののがあるようで、そのスイッチが入らない人がいます。
多分、あなたはその種類の人です。

おかしくもありません。
治す方法まではそこに書いてなかったからわからないのでお教えできなくてごめんなさい。
ただ、あなただけではないのでそんなに心配しない方がいいです。

最近は動物でも、子育て放棄があります。
意外に高等化したものに多いようですから、子供嫌い、育児嫌いは自分優先の先進思想のある人に多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうちょっと楽にやっていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 17:16

大変な時期ですね。


育児に頑張りすぎではないですか。
ミルクの時間も、睡眠時間も、適当で良いと思います。
飲みたがる時にあげる。
無理に寝かさない。
家事の手を抜く。
洗濯は二日に一回にするとか。
掃除は1週間に一回とか。
家族の朝食はパンにするとか。
週2回は出前を取るとか。
健康で室温も良くおむつも良くおなかも良いのなら、多少泣かせておいても良いと思います。
きっと貴方は真面目すぎるのですよ。
もう少し適当で。
DVDでも借りてきてもらいリフレッシュするとか。
何度読んでも笑えるコミックを買うとか。
イライラしない人もいるのかもしれませんが、そういう人の多くは適当な人だと思います。
母親に相談して助けてもらえないのですか。
半年くらい家庭や自分の決まりを無視し、いい加減に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真面目すぎるのでしょうか?
もうちょっと楽にやっていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 17:15

はじめまして。


もしかしたら、いわゆる産後うつなのではないでしょうか!?
私は専門家からうつだとは言われませんでしたが、自分を休ませるためにそう思うようにしていた時期があります。
町の育児相談では「短くても休める時間を取れますか」と何回も確認されました。
質問者様も、市区町村の育児相談を受けてみるのはいかがですか?
劇的な解決策が見つかるかどうかは分かりませんが、第三者兼専門家に話をすることで何か変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

近々育児相談受けてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/14 17:09

ただの「産後うつ」でしょう。


よくあります。

慣れない長時間労働、足りない睡眠時間、健康な人でも大変だろうと思うのに、まして産後の体力のない体で。
それに、産後はホルモンバランスも崩れていて、本人の性格や考えに関係なく、ただでさえ不安定な精神状態になりますから。
けっこう多いですよ、そういうお母さん。
質問主さんがおかしいのではなく、ただのホルモンバランスの悪影響です。

だれでも育児中最低1回くらいは「この子を窓から捨てたら、楽になるな。。。」なんて、考えますよ。
そんなもんです。
「虐待」というと、まるで鬼か悪魔がする事で、普通ではない事のように世間では言われますが。
そうではないんです。
よほど深刻な普通ではない事例もありますけど、普通のお母さんも、虐待するお母さんも、多くは紙一重なんです。

で。
じゃあ、実際に虐待するしないの境目はどこか?というと、
「まわりに、上手に助けを求められるかどうか」です。

もう無理なのに、1人でやらなくちゃと頑張りすぎると、無理がたたって、精神的にも肉体的にも倒れます。
誰かに助けを求めて下さい。
例えば、ご両親、旦那さん。
もしくは、お近くの保健相談所、児童相談所、児童館、どこでもいいです。
とにかく「もう無理。助けて!」と声をあげましょう。
1人で頑張ってはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうですよね。
まずは相談ですよね。
ありがとうございます。
まずは助けを求めてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 17:04

6か月になる子供がいます。


妊娠前は子供が嫌いでした。生まれてからも、好き、ではなかったですね。
誰も世話してくれないから、やってる、って感じでした。まあ、言葉は悪いけど、犬とか猫の世話してるのと同じような感じかな。
3か月を過ぎたころから、表情が出てくるようになって、あやして笑うようになったり、私に向けてにっこり笑ったり、他の人とは違う安心感を出したりするようになってからの方が可愛いと思うようになったと思います。
それから、さほど、そう思っていなくても、周囲に向けては可愛い可愛い、言いますし、友達の子も可愛いと思ってなくても、かわいいね、と言いますよ。
そういうのって一種の礼儀みたいなものだと思ってますから。
まぁ、それでも、うっとおしいと思うことはありますし、ぐずぐずされたら私だって嫌になりますよ。
子供の泣き声は大人には不快に感じるようにできていますしね。
子どもも、この世に生まれてきて、思いも上手く伝えられず、環境にも慣れられず大変だろうけど、大人だっていきなり子育てできるわけじゃないので、一緒に試行錯誤の毎日です。
子供に親として育てられて行くんですよ。まだ親1か月です。慣れなくって当たり前。
子供がいない生活の方がずっと長かったんだから。
多かれ少なかれみんな可愛くない、と思う事はあると思うし、子供がいなかったら、と思うこともあると思います。
私も、子供がいなかったらなーと思う事ありますから。
そう思っても、言葉には出しません。質問者様もお子さんには絶対に言わないでくださいね。

せっかくミルク育児なんですから、休みの日に旦那さんに預けたり、実家に行って、子供を見てもらって友達と遊びに出たりして子供と離れる時間を作ると、だいぶ気持ちが落ち着くのではないかと思います。
2か月ぐらいの頃、旦那に子供を見ててもらって、芝居を一人で見に行きましたけど、だいぶリフレッシュしました。
新生児の頃~2か月ぐらいの頃は睡眠がとれないのが結構きつくて、家族に見ててもらって、別室で一人で寝たりしてました。
1~2時間寝るだけでも疲れがとれて気持ちも変わります。

産後鬱っぽくも感じるので、地域で育児相談や、子育て相談電話、ショートステイのサービスがあるところなんかもありますので、いろいろ相談して、利用してみてください。
気持ちが晴れるかもしれません。

子供はいつか成長し、親から離れていきます。
辛い毎日がずっと続くように感じるでしょうが、そんなことはありませんよ。
成長すればその分、楽になることが出てきます。一日一日楽になる日に近づいています。
昨日一日、今日一日乗り切った自分、他の人にはできない尊い仕事をしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
なんか気が抜け少し楽になりました。
ここに相談してよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 17:57

赤ちゃんポストに捨てて下さい。

    • good
    • 0

こんばんは



私は 二歳前の子供のいる主婦です

産後うつについてですが 私も あなたは 産後うつだとおもいます 
あと 可愛いと思わなければならない とか みんなのように 可愛いと思いたいとか そういう風に思いすぎなのだと思います 
考え方を変えてみたらいいのだけど 難しいでしょうか?
ときどき 面倒くさいときも あるけど 毎日 すくすく育って 可愛いときもあるな くらいでも いいんじゃないですか?
いつも どんなことがあっても 大好きであらねばならないと思うと 嫌になってくるものです 
また だんなさんに ときどき 甘えて 自分の時間が作れるときは ちょっと休みましょう
どんなときでも あなたのことを 信じてくれてますよ あなたの赤ちゃんは
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A