プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元彼と友達が付き合ったらしく、今日その友達から報告を受ける予定です。
そのときにどんな顔で何と言ったらいいかわかりません。


1ヵ月程前に、付き合っていた同僚の彼にフラれました。
理由に、「しばらく1人になりたい」「趣味に力を入れたい」などがあり、嫌いになった訳ではないと言われ、
それをバカ素直に信じた私は未練たらたらの状態で、別れたあとも彼のことが大好きでした。

そのときに相談に乗ってもらっていたのが、同じく同僚の友達で、
「応援する」と言ってくれて、いつも励ましてもらっていました。

その友達には片想い中の職場の先輩がいて、私も全力で応援していました。


そんな中で、数日前その友達がmixiで、「彼氏ができた」と匂わせるような書き込みをしていました。
先輩とうまくいったのか?!と思いましたが、どうやら違うみたいで、
これは話を聞かなければ!と遊びに誘ったところ、

「ちょうど話したい事があった。嫌われるかもしれないけど、ちゃんと話するね。」

という内容の返信が来ました。
なんだか嫌な予感がしました。

実は友達は、私が彼と付き合う前に、彼に片想いをしていてフラれています。(この事は彼と付き合った後に知りました)
ですが、2人は課が同じということもあり仲が良く、

先輩と付き合った訳ではなくて、私に嫌われるかもしれない相手で、友達と接点がある人……

と考えると、私の大好きな元彼にたどり着きました。

もちろん違う可能性もありますが、mixiの中の2人のやりとりに、
「〇日楽しみだあ♪」や「後でメール返すね!」というものがあり、
ほぼ確実に2人は付き合っていると思われます。


とてもショックです。辛すぎて涙が止まりません。


ですが、これを良いきっかけにして、あきらめて次に進もうと決めました。

彼や友達を責める気はありません。
特に友達の方は、なんでも打ち明けられる大切な存在なので、その関係を壊したくありません。

笑って「おめでとう!幸せになってね!」と伝えるつもりです。

でも心からそう言える自信はなくて、いざとなったら泣いてしまいそうで不安です。


それに、報告を受けて、いちばん最初に何と言ったらいいかわかりません。
普通なら最初に「おめでとう!」と言えますが、友達は私の気持ちを知っているわけですし、いきなり祝福!というのも、無理をしている感を強く与えてしまいそうで……。


友達はきっと罪悪感でいっぱいだと思うので、少しでもその気持ちを楽にしてあげたいです。


どうかアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

貴女は凄く素敵ですね。


きっと貴女の思いやりに同じように思いやりを持って答えてくれる人に会うために彼とは別れる運命だったのだと思います。

何のアドバイスにもなっていませんが、そのままの状態で良いと思います。
無理に祝福しなくても友達に苦しかったでしょ、わざわざ教えてくれてありがとう。

そのまま貴女の気持ち伝えてあげて下さい
    • good
    • 6
この回答へのお礼

もう次に進む決心をしたこと、2人を責める気持ちは無いこと、ずっと良い友達でいたいこと、
そのままの気持ちを伝えてきました。
不思議と自然に笑顔で伝えることができ、
これからも良い関係を続けていけそうです。


やっぱり辛い気持ちもありますが、
運命の人が必ずいると信じて、
いつか2人よりも幸せになるんだ!と前向きに頑張ろうと思います。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/17 22:03

貴女のような心美人を振る男がいるとは驚きです。


自信をもって素直にご自分を出せば、友達を思う気持も元彼を責めない気持も、伝わると思います。
多くの人が秘かに想っているに違いない貴女ご自身を大切にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分を情けなく思い、自己嫌悪に陥っていましたが、
とても励みになりました。

ありのままの気持ちを伝えることができ、
同時に次に進む決心がしっかりとできました。


そんな自分に自信をもって、頑張っていこうと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/17 22:27

正直辛いね。


友達とあって、おもいっきり泣いたらどうかな!
悔しさ・後悔・寂しい思いをぶつけてみたらいいと
思うけどね。一緒に泣いてくれるとお互い楽になり
そうだけどね。泣き終わったらおめでとうって、言って
あげて自分は、新しい恋をするって言えば友達は、
少しは、楽になるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

友達は、私に縁を切られる覚悟で全てを正直に話してくれました。


寂しい、悔しいという気持ちよりも、
話してくれてありがとう、応援したい、という気持ちが強くなり、
その気持ちを笑顔で伝えることができました。


新しい恋をすることも伝え
お互い辛かった気持ちが楽になりました。

気持ちを新たに頑張ろうと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/17 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!