プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全日制高校中退の今18歳です。
就職の為最低高卒は必要だと思い、もう一度学校に通うことに決めました。
ですが高1の九月頃に退学したので、今から三年間通うことになります。
卒業の時には21歳です。
就職のことを考えると資格とか持っていたり専門的な事学んだ方が有利と思いました。
通信制高校は高卒資格と頑張って資格習得です。学校はECC学園高等学校です。
高等専修学校は東朋高等専修学校か近畿情報専修学校で迷い中です。
専修は専門的な事学べ連携と同時入学なので、高卒取れるし
通信よりは就職率は上がるかなという思いです。
あとは11月の高認とって情報系の専門学校へと考えています。

今すごく迷っています。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

結局、高卒資格を取ってどうしたいのか、それ次第ではないでしょうか?


寧ろ高校中退をしでかした原因を究明して改善しなければ、資格を取っても就職できない
可能性が非常に高い。そのあたりも直視するべきだと思いますよ。

ただ、かつてドロップアウトした高卒資格持ちというだけでは、
今の厳しい就職戦線では非常に厳しいっていうか、ハナシにならない。

少なくとも自分で稼いで学費を捻出しながら資格取得するぐらいの勢いが必要です。
日本の消去法的判断基準では、質問者のような者は、真っ先に排除されます。
就職時に足きりを喰らわないだけの材料を、今後持ち合わせられるように、
将来の事から逆算して考えるべきでしょう。高卒でその後・・・と考えるのは、
間違っています。

この回答への補足

すべて自分の働いたお金でします。
マンション借りて奨学金と夜のアルバイトでやりくりです。

補足日時:2011/08/19 20:07
    • good
    • 1

高認がよくわかりませんが(世代的なものか、言い回しか、大検みたいなもの?)


高卒の資格だけ欲しければ通信制でオッケーでしょう。
でも通信より通学の方が楽しいですね、身になりますし。
通信はちゃんとレポートを出せば卒業出来ますが、孤独との戦いです、スクーリングがあるといっても毎週あるわけでもなく友達が作りづらい環境です。

しかし通信だろうが通いだろうが高卒は高卒です。
そこからまた道が切り開かれるでしょう。
あと一般的に言えば手に職を持ってた方がいいですが、自分の望む方に進んだ方がいいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
通信でも情報関係に有利な資格とれば
就職にマイナスにはならないでしょうか(T_T)?
専修行くんだったら専門って感じでしょうか??

補足日時:2011/08/19 20:11
    • good
    • 0

NO.2です。



>通信でも情報関係に有利な資格とれば
>就職にマイナスにはならないでしょうか(T_T)?
相当、迷ってますね、自分の人生にだいたいの
方向性があれば、この質問はでないですね。
知識的なことだけは回答しますが。

まず、質問者様がやろうとしていることは、
すべてマイナスになりません。
資格だけを言えば、中卒でも就職に有利な
資格を取ってればマイナスにはならない。
(就職時に通用するかしないかは別として)

なので高卒で就職に有利な資格を持っていれば、
全体的に見て中卒より上。
でも、「専門学校で2年、情報関係の勉強を
していました」といった方が説得力はありますね。
更に資格もあれば尚よしですね。

ようは上を見るとキリがない。、
そして、それは質問者様の「枝葉」の部分であって「幹」ではない。

例えば「世の中では情報関係の資格が就職に役に立つから」
ぐらいの気持ちだとあまり意味がないかな、とも思います。

うまく言えませんが、情報関係(officeやネットは)
大人になったら、必然的にやることです。
独学でもやります、資格がなくても出来る人は出来ます。
趣味でやっていて覚えちゃったという人なんかたくさんいます。
(プログラミングとかは特別ですが)

それより、「自分のやりたいこと、進みたい道」と
深く向き合ってください、「何をしたいか」を。
つまり「幹」の部分です。
今すぐ、答えが出なくてもいいでしょう。
それが情報関係に関係なければ、情報関係の資格はいらない。
進んだ道(業界)が好きで勉強してきたという気持ちは
会社は買ってくれる。
ようは「ワインソムリエにIT系の資格が必要かどうか」です。
(まず、必要ないですね)

とりあえず、私は通いの学校をおススメしますね。
周りからいろいろ影響も受けますし、
解らないことはそこで出来た友人なり先生に聞けますから。
(影響に振り回されてはダメですが)

ちなみに私は高卒資格を「その先に進むためのパスポート」と
見ています、大事なのは確かですが。
その先というのは就職であったり進学であったり。
資格はその人の一部分ではありますが、すべてではありません。
中には弁護士とか、その資格がないと出来ない仕事もありますが、
基本的に民間の資格は「アイテム程度」に捉えていて
その人が就職するための「主(しゅ)または本体になる」とは思っていません。

学校も大事ですが、まず自分のしたいことを見定めてください。
その後に学校を決めるといいでしょう。
その方向を決めるために各学校のパンフレットを集めるのは
私は有りだと思います。

あと最後に専修と専門どっちか、というのは解りません。
どちらも「良い」としか言えません。

人生は自由。責任はつきまといますが、
その上で何になりたいか、どんな道に進みたいかは自由です。

考えてるだけではラチがあかないし、行動してみた結果、
答えが解るというのはよくあることです。

今はあやふやでしょうが、質問者様の
道が切り開けることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が1番何をしたいかを考え直すことが出来、とても参考になりました!
本当にありがとうございました!
今は夢に向かって頑張ります!

お礼日時:2012/01/09 04:26

3年後に「高卒資格」を得るのか?「専門学校卒業」になるのか?という違いが生じます。


通信制高校と高認試験は両立させてください。
9月はじめに、高校卒業程度認定試験の申し込みはして下さい。
高認の合格単位は通信制高校の卒業単位に組み入れていただけます。
逆に通信制高校で修得した単位を高認の科目合格に利用でします。
(通信制高校に9月に入学すれば、残り2年半の在学期間で卒業可能です。)

高認試験も、いくら難度が大検より下がったとは言っても勉強から遠ざかっていた方が8科目を1度で合格するのは困難です。ですから通信制高校での単位修得と組み合わせることが大切になります。
現実的には、来年の11月に高認最終合格は可能でしょう。

高認の最終合格が可能であったら、通信制高校を中退して、専門学校へ進学なさることを勧めます。
専門学校卒業は、普通の高校生活を送った方々と同じ時期か、あるいは1年遅れで間に合うでしょう。

なお、自分に向いている職業の専門学校に行かないと時間もお金も無駄になります。
ご自身の適正について客観的に考えるためにも、一度ハローワークなどで相談にのっていただいてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!