アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少々気になったことがあるので質問いたします。

先日、まだあまり親しくない人(後輩)と話していていたのですが、癖かどうかは分かりませんがネックレスをしきりに触っていました。

普段そんな様子はないのですが、もしそれが何か心理状態の表れだとしたら、一体どんな心理状態なのでしょうか?
似たような仕草で、食事中に紙やお手拭きをいじるのは退屈の証拠というのを聞いたことがあります。ネックレスをいじるのも、それと同じなんでしょうか?

単純に気にしすぎなだけかもしれませんが。

A 回答 (4件)

私は、異性と一緒に居て、


緊張したりすると、無意識にネックレスを触って
指先でトップを回したりしています。

気がつくと、やっています。
普段、何でもない時にはしないので、
癖ではないと思います。

この質問を見て思い起こしてみたのですが、

その時に一緒にいる相手は、確か、
私がネックレスを触っている姿を、
チラチラ見ているように思いました。

触るのは、暇というよりも、どうして良いのかドキドキして
落ち着かない時のように思いますね。

ちなみに私は、嫌いな相手には緊張しないタイプです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分はあまり見ないようにしました。胸元をジロジロ見ることになってしまうので…

その後輩もgrakaiさんと同じように、嫌いな人には緊張しないタイプだといいのですが…
緊張してネックレスをいじっていたのなら嫌われてはいないということだと思うので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 16:00

ネックレスを触るのはただの癖かもしれませんね。



ですが、考え事をしてる時は自分の顔や身体を触るとTVで見たことがあります。

単に手持ちぶさたなだけかもしれませんが(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え事をする時触るのですか。

もしかしたら後輩に変な質問をしてしまったかもしれません…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 08:44

私は癖でよくネックレス触ってます…


気分が落ち着く方も居るかもしれませんが、ネックレスを着け慣れていない場合やトップの位置・留め具の位置が変になっていないか気になっている場合が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり癖で触る方もいらっしゃるんですね。

具体的に答えてくださってありがたいのですが、違和感があって触っているような感じではなかった気がします。
でも、自分も学ランの襟をしきりにいじる癖があったので、やはり癖なのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 08:41

私は、ネックレスではないですが、


緊張した時に身近な物に触る癖がありますよ~。

後輩も、まだあまり親しくない(しかも先輩!)ということですし、
wakachoさんと話す事に緊張して、落ち着かず、
無意識にネックレスを触って気を落ち着かせていたんじゃないかな。

参考URL:http://otoko-shinri.mimoza.jp/3/4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば自分も、先輩と話す時は緊張して手癖が悪くなります 笑

後輩がもう少しリラックスできるように気を付けます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています