アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションの購入を考えているのですが
売主が前田興産、施工が南海辰村建設株式会社
というあまり有名ではない企業が受け持っているのですが
どちらともあまり有名ではないです。
このような物件を購入するのは
欠陥などという点から考えて、大丈夫でしょうか?
あまり有名ではない分心配です。
何か悪いうわさなどありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

前田興産は知りませんけど、南海辰村は南海沿線に住んでいるのでよく目にする名前です。

・・・内容については全然知りません。
売主・施工会社が大切なのはもちろんですが管理会社の事も調べてみたらいいと思います。
定期点検など販売会社と接触する事もありますが、入居してからの窓口は管理会社ですよね。
時間の経過とともに疎遠になる販売会社より普段クレームを受け付けてくれる管理会社が頼りになる方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

はじめまして、設備関係の仕事をしているものです。

どちらの会社も寡聞なため知りませんが、基本的に売り主や施工会社で欠陥や手抜きが左右されるというものではありません。
というのは、超有名なゼネコンの建物でも実際に施工に従事するのは、下請の下請=孫受けや曾孫受け、下手をすると玄孫受けなんです。看板の大手ゼネコン会社からは、現場監督として人間が入っており、クレーム処理や調整をしているのが、普通の形です。
したがって、ゼネコンの社員が実際に建物を作っている訳ではないので、現場管理がどれだけ厳しいかの違いしかありません。

そこで目安としては、やはり値段かと思います。立地条件や仕様、専有面積・設備なんかを考え、極端にやすい場合は気をつけなければいけないかもしれません。建物が既に出来あがっているものを購入の場合は、現地での図面と施工に違いがないかの確認(竣工図は備付けが法律で決まってます)が、良いでしょう。
竣工図面上の面積や構造が、実際と異なっていないかや壁面クロスの仕様などがあっているか、設備(キッチン・バス・トイレ)の仕様は守られているか等を、確かめることが出来ます。

また、売り主責任は新築引渡し後2年程度と規定しているのが普通なので、その辺を確かめることも良いかもしれません。仮契約書や契約書の重要事項説明書の記載内容をよく確認する必要がありますね。瑕疵担保責任の範囲の規定や年限、保証などが書かれてるからです。

あまり参考にはならなかったでしょうが、欠陥や手抜きは有名な売り主や施工会社だからない・・・なんてことはありませんので、小さいからといって心配することはないかと思います。
ただ、注文・施工・販売・管理までやっているようなところの利点は、クレーム発生時に管理会社が言うことを聞かなければ、頭越しに不動産部へクレームをつけることも可能だってこと位です。

この回答への補足

丁寧な説明でありがとうございます。
管理会社について少し疑問があるのでお願いします。
管理会社というのは管理人を派遣する会社のことで
よろしいのでしょうか?約款によると2年間は
日本ハウズイングで、それ以降は管理組合で
変える事も出来るみたいです。
このような仕組みなのですが、
これは良い仕組みなのでしょうか?
素人なのでその辺の仕組みが全く分からなく
お手数お掛け致します。

• 0
この回答へのお礼

建設業界の仕組みや、注意する点について教えていただき
ありがとうございました。

管理会社のことについて一言。

通常、分譲マンションの場合マンションに関しての権限は
住民によって構成される「管理組合」にあるのだと思います。
しかし、新築の場合は住民が決まっておらず、
入居前に「管理組合」を立ち上げることが難しいので
売り主の側で日々の管理を委託する「管理会社」を当初決めているのだと思います。
本来建物の管理を委託するのは、住民による「管理組合」ですので
委託料、内容等によっては、管理会社の変更は当然管理組合が行える権利です。
分譲の場合は、あくまでも持ち主はご自分達ですので
建設時の瑕疵と思われること以外は、やはり自分たちでやって行くものだと思います。
文章をお見受けする限り、kyoroqさんは「管理会社が全部責任を持っていろいろやってくれる」とお考えのようなのですが。(違っていたらすいません)
あくまでも、自分たちの財産を維持管理するために「委託」するのですから、
その内容はご自分達で決めるべきことであると言うことをお忘れにならないように。

最後になりましたが、私は建設関係の仕事をしていますが、
施工会社の南海辰村建設の名前は大阪圏ではよく聞きますし
仕事の内容が特に悪いという話も、知っている範囲では聞いたことはありません。

よい住居に巡り会われることを。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
moon00さんのおかげで少しほっとしました。
これから検討したいと思います。