アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17日から喉が痛くなり始め、18日の夕方内科に行き抗生物質『クラリシッド』を貰いました。しかし悪化して鼻も悪くなり、20日の夕方に、再度内科に行くと抗生物質『フロモックス』に変更して貰いました。
しかし、本日1日療養してましたが喉は真っ赤・激痛なまま、鼻水も黄色で多分副鼻腔炎になってます。もちろんうがい・首にタオルを巻き、保湿を心掛けています。
さすがに明日はかかりつけの耳鼻科に行こうとは思いますが、今まで抗生物質を飲めば喉の痛みはひいてたので、今回みたいにきついのは初めてです。

普段から風邪→副鼻腔炎になる事が多く、先月も抗生物質を飲みました。多用で効きにくくなっているのでしょうか?

私のイメージでは、内科より耳鼻科の方が薬が強いイメージがあります。内科では1回分がフロモックス100ミリグラム×1錠でしたが、以前耳鼻科ではフロモックス75ミリグラム×2錠でした。

耳鼻科に行く前に、他にもどういった事が考えられるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答を宜しくお願い致します。
私のイメージでは、内科より耳鼻科の方が薬が強いイメージがあります。

A 回答 (2件)

しばしば抗生物質を飲んでいたり、飲み方を間違えると耐性ができてしまいます。

例えば、症状が無くなると薬を途中で飲まなくなるとかです。

多分それではないでしょうか?
今までに途中で抗生物質を勝手に止めた事は有りませんか?

少し前にそのことが問題になっているというニュースが有りましたので。
    • 8
この回答へのお礼

目からウロコなみにびっくりしました。
抗生物質って処方薬なので、次回悪くなった時用に、少し残す事がありました。まさに症状が取れた時を見計らって。
昨日耳鼻科に行きましたので、こちらはしっかり薬を飲み切りたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

これまた強いの飲んでますね。

慢性だし合併症の危険があるから仕方ないですが治らないのは飲み過ぎが原因だと思いますよ。
副鼻空炎持ちならまずは耳鼻科です。
    • 3
この回答へのお礼

この薬って強いんですね…
昨日、耳鼻科に行って薬を貰いました。
フロモックス100ミリグラムというのは体重30キログラムの人が使う量だから効かなかったのでは…という事でした。
今回の薬をきっちり飲んで、しっかり治したいと思います。
やっぱり専門家に診て貰うのが一番なのですね。

ご回答、ありがとうございました。