アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には30になる兄がいます。兄は生まれた時から知能障害があり(知恵遅れ) 小学生の頃、いじめの対象になっていました。

その為、私の父は このままではいけない!と思ったらしく東大に入れる為に猛勉強させました。

兄は見事東大に合格し、大学院も出ていて、ロボットの研究をしたり。現在は大手の会社に勤めています。

今では兄をいじめたり、ばかにする人はいません。

そんな兄も結婚が決まり、親も喜んで… と思っていたのですが、この前母が泣いていたのです(´`)

母が泣くことなど、滅多にないので驚きましたが話を聞いてみると

うちの家計はとても苦しくて、それでも兄を東大に入れる為に頑張ってきたのに。兄は稼いでいるのに全くお金を入れてくれなかった。自分の趣味にはたくさんお金を使うのに… 本当に困ってお金を貸してと言ったら 機嫌悪くなり ちゃんと返してよ! と言ってきた。親に対して感謝の気持ちが全くない 元々知恵遅れだから人の気持ちが分からないのかもしれない。だから東大なんか出てしまっていい気になっているんじゃないか? 東大に入れた選択は間違っていたのだろうか?

ということでした。

兄は東大に入ってから毎日楽しそうでしたし、活き活きしてました。兄にとって東大出たことは絶対良かったと思います。

でも母の気持ちを聞いてしまい、とても悲しくなりました。

兄が結婚して出ていく前に、母が苦しんでいることや、もっと親に感謝した方がいいこと等、伝えたいと思ってますが、兄は人の話を聞かない頑固な性格で、穏やかですが自分が常に正しいと思っています。

そうゆう性格の兄には何を言っても無駄なのでしょうか。どうしたら今の幸せな暮らしが出来ているのは両親のおかげだ と思ってもらうことができると思いますか?

兄は独り暮らししてましたが、結婚が決まり半年前に実家に戻ってきています。

皆様、意見をお願いします。

A 回答 (8件)

知能障害 (知恵遅れ)だったら、いくら猛勉強したとしても、東大合格は困難です。

• 0

親は子供にしてあげたことを恩に着せるべきではないと思います。

東大に入ったのだって、親のおかげではなく最終的には本人の努力です。
それをまるで自分の手柄のように思い、恩を返せなどという発言の方がむしろ非常識です。
これから結婚されるとのことで、色々とお金は入り用でしょうし、そんなタイミングでお金のぶしんをするというのはいかがなものでしょうか?
    • 0

人の価値観はそれぞれ。

お金は「思い」でしょうか?
お母さんは息子に嫉妬しているのかもしれませんね。
どっちがいいわるいではなく、聞き流しましょう
今はわからなくてもきっと、いつか本当の答えがわかると思います
    • 0

親のありがたみなんて、親が死んだ後で考えることではありませんか?

親から受けた恩など、返せるわけもありませんし、その必要はないです。
それは、順送りなのです。
親にしてもらったことは、自分の子供に返す・・ということです。

過度の見返りを求め、そのために子供を育てるのは見当違い。最初から
子供を作らず自分の老後のためにだけ生きて貯金でもすればいいのです。

ご両親は立派な学校を卒業し、大きな会社に勤めるまでに
成長した息子のことを、誇りにおもわないのでしょうか?

私なら、そんな息子を育てただけで、親として誇りに思いますし、
貧乏でも、それだけで幸せに思います。
それだけで十分、お兄さんは親孝行ですよ。

それに、親が尻を叩いたら誰でも東大に行って大きな会社に
勤められますか?それは違います。
まぎれもなく、親のおかげでなく、お兄さん自身の努力の結果なのです。
本当に、どの程度の知能障害があったのかわかりませんが、障害が
本当ならば、並みの努力ではすまなかったのでは?

息子が優秀な大人になったからって、まとわりつくってどうでしょう?
ちょっと、お母さんの考えは見え透いて、あさましい、いやらしいものがありますね。

そんな状況で、お兄さんに親のありがたみを認識させるのは土台無理です。
これから、お兄さんが結婚されたら、相手の奥さんまで巻き込んで、
いろいろと難癖をつけてきそうな親の代表みたいな感じがしました。
    • 0

お兄さんは知恵遅れじゃないと思うなあ。

私のいとこ(男)は小さいころ、ほとんどしゃべりませんでした。
親は心配しましたよ。
しかも、小学生のころは学校から帰るのに10分のところをなぜか一時間かかってしまう。
何をしていたかというと、地面のアリをおっかけたり、何か興味を持つとそのことに
熱中してしまって自分の状況が分からなくなってしまうのです。

とにかく集中力がすごいんです。なので東大出てます。
でも、他人の気持ちには無関心というか、興味のないことはさっぱり。
天才肌の人にありがちな、人間的には?がつく人。

離婚しましたね。2回。現在は3度目の結婚をしてますが家庭内別居状態だそうです。
お兄さんもそうならなきゃいいけど。

こればっかりは言っても無理だと思います。
わからないものはわからないんで。
    • 0

文面の情報より お兄様はアスペルガー症候群ではないでしょうか?

それを踏まえての接し方が必要かと思われます。
何分 情報量が少ないのでなんともいえませんが 疑いはもてます。

参考URL貼っておきます。
心中 お察しします。がんばってください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …
    • 0

よくある話ですね。

親を亡くしてから気が付くタイプなのでしょう。

ところで東大って東京大学の事?

残念ですね
    • 0

母親にとって兄に手間暇かけるのは、見返りを求めてたからだったんかね。

親だから無償の愛を!とか言うつもりは無いが、母親もちょっとどうかと思うよ。

>どうしたら今の幸せな暮らしが出来ているのは両親のおかげだ と思ってもらうことができると思いますか?
親を褒める言い方したらどうだろう?
「○○した両親は本当に凄いよね!」みたいな。
誰のおかげで今の自分があると思ってんの?と言ってもおそらく無理だろう。
    • 0