プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月初め(今日が15日前)に出発する国内旅行に申し込みしてあります。
2名1室で1泊のバス旅行です。旅行代金として一人15000円×2で30000円は支払済みです。
旅行パンフの約款によると20前から20%のキャンセル料が発生するとの記載があります。

質問なのですが、同行者である友人がその日仕事が入ってしまい、旅行にいけなくなってしまいました。
友人は「2人分のキャンセル料は自分が負担する」といっていますが、私は一泊くらいなら一人でも大丈夫なので、行きたいと思っています。
友人のみキャンセルし、私一人での参加は可能なのでしょうか?
また、友人分のキャンセル料を差し引いた代金(12000円?)は返金してもらえるのでしょうか?
ちなみに、このツアーには1人参加の料金設定はありません。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>このツアーには1人参加の料金設定はありません

ということは、ひとり参加は認めていないと言うこと。
なので、
>友人のみキャンセルし、私一人での参加は可能なのでしょうか?
これはムリです。

それと、仮に質問者さんが2名分払うとした場合、バスの席はひとつ余るだけですが、旅館などの食事はどうしますか?。(2人分食べる)

またツアー料金の設定には、必要経費(バス代や、食事代、宿泊費)だけではなく、途中で立ち寄るお店で買い物をしてもらうというのも計算に入れたりしているはずですし、旅館にしても食事の際に飲み物を注文してもらうとか、売店で土産を買ってもらうという付加の販売も考慮して価格設定しているものです。
(特に安価なバス旅行ほどこの傾向があります)

まあ旅行社に問い合わせるのが一番でしょうが、おそらくキャンセル料を払って、二人分全面取り消しだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、ツアーを企画した側の目線から見ると分かりやすいですね。旅行社に問い合わせてみます。

裏技としては、2人分の料金を払ったまま、友人との差額を君が負担するか。

当日キャンセル扱いにするしかないね。ただ、搭乗時に拒否されるリスクもある。事前に言えば間違いなくキャンセルになるだろう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考になりました。ありがとうございました。