アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう刑務所から出しちゃいけないと思いません?
特集のTVでスリの現行犯で逮捕されて
70のジジイが前科10犯までは覚えてると抜かし連行

そしてナレーターが
この男性4月に刑務所を出たばかりで人生の半分以上も
刑務所で暮らしてる、これで20回目の逮捕となる・・・

こんな人間なんで刑務所にずっと入れておかないのですか?
20回目の逮捕て・・・

A 回答 (4件)

税金で三食つけて貰って、雨風しのげるし、布団で寝られるしね。

あんなに居心地の良いことろないらしいよ。70なら人生のリセットも無理だから、再犯するんだって。

だから釈放数時間で再犯するのよ。行くところないんだから。

人権の尊重かあ・・・・。なんだか理不尽だよねえ。
    • 0
この回答へのお礼

また犯罪をするのに出すなんて・・
今回逮捕されたけどそのまま犯罪が成立してたら・・・

20回の逮捕歴なんてどんだけ人生で犯罪してんだよと思います

刑務所に入れるってコトは我々の税金で養ってる事です。

出所後にまともな社会生活を営むようになれば「税金も(更生に)役立った」と納得出来ます。

ホテル代わりに使われるんじゃ堪りませんね。

ハムラビ法典ではありませんが、スリを行った犯罪者は「指をチョン切る」ぐらいの処罰じゃないとダメでしょうね。
    • 0

コレが民主主義の法治国家の在り方です。

嫌なら、リビアや北朝鮮、自称中華人民共和国の支那にでも帰化すれば?
    • 0

刑務所で長く暮らす内、刑務所の中にいる事を望むようになる人は少なくないそうです。

中にはその為にわざわざ罪を重ねて刑務所に戻ろうとする人までいるとか。

例えば学生さんが進学・就職する時新しい世界への不安を感じるのと同じように、長い刑期を終えた囚人が刑務所を出所するときに大きな不安を感じるそうです。まして一般的に世間は前科者に厳しいです。うまく行かない自分には帰る場所が刑務所しかないと思う気持ちも決して理解できないものでもないと思います。

・・・と、こちらはまあ人情的な話ですね。

刑務所の維持費って税金から出ているわけですが、ずっと囚人を養うって大変だと思います。納税者の感情的にも刑務所の中に留まって税金を食いつぶすより、税金を払う側になってくれというのはまあ理に適う気もします。刑務所の中で職業訓練をやるのも、出所してからちゃんと働けるようにする為ですし。

罪を重ねる人が全て好きでやっているわけではありませんし、そんな人を家族に持った人達が出所を心待ちにしている場合もあります。

思いつくまま書いてみましたが、多分もっと理由はあります。何より罪が赦されないとなれば、人はもっと捨て鉢になるでしょうから、世間がそれで安定するとは限りません・・・というのが私の回答です。
    • 0