アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動のスズキ・ヴェクスター125(CF42A)を購入しましたが、下記の通りの症状でエンジ
ンがかかりません。何か分かる方、お手数ですがご指導お願い致します。

・バッテリー、プラグ新品交換
・キャブのOH済み。キャブドレンボルトからガソリンが流れてきます。(吸引問題なし)
 →最初は出てこなかったので、キャブとエンジンの中間部分から出ているホースが負
   圧のホースをアクセルを開いた状態で吸った後、ホース回しを直したら良くなった。
・プラグからは、火花が出ています。

以上の事から、

・キャブレターのニードルから先の不具合

位しか検討がつきません。エンジンを掛ける際には、車とつないでエンジンを掛けた状
態でバイクのセルを回しています。
キャブレターOH時に、目詰まりしている様子もなく、各種穴からキャブクリーナーを吹く
とどこかしらから吹き出して来たので、それも大丈夫だと判断すると、この先どうやって
確認したらいいのか分かりかねます。

以上よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

ヴェクスター150に乗ってました。



このバイクは不動車じゃなくても、2~3週間乗らなかったらエンジンが非常にかかりにくくなります。

私の場合、キーをオンにして、アクセルを2~3回ひねってからエンジンをかけてました。
この時にセルを10秒くらい回してかからなかったら、またアクセルをひねってセルを回します。
ほとんどの場合、この繰り返しで大丈夫でした。

今回のケースに該当するかどうかはわかりませんが、参考までに。

この回答への補足

そうなんですか~吸引バルブ式だからでは無かろうかと思います。
現にこのバイクもキャブは、想像以上に綺麗でした。
ちなみにセルは車と直結し、Power十分で回しております。
一応10秒程は回し続けていたのですが、うんともすんともいいません。

一度かかると、ずーとかかり続けるのでしょうか?

補足日時:2011/08/29 22:35
    • good
    • 3

どうして不動になったのか経緯を調べるべきでしたね。

焼付きじゃないことを祈ります。

確認ですが、チョークは使っていますか。

本当にキャブに問題ないならあとは圧縮がないってことになります。もう一度、徹底的に高圧エアで掃除してみてはどうでしょう。エンジンをばらしてからやっぱりキャブだったでは辛すぎます。


しかしどこにも問題なくてもずっとかけていないエンジンはかかりにくいので、キャブからCRCを吹きながらセルを回すとか、プラグ穴からガソリンを少し垂らしてセルを回すとか、きっかけがあればよみがえることがあります。

バイクのバッテリーを節約するため、車からジャンプして10秒くらいずつセルを回して、何秒かでもかかれば何とかなるでしょう。

この回答への補足

オークションで不動車を購入しました。よって、どうして不動になったのかは?
また、チョークは電子式のAUTO式でした。(夏だし特に気にもしていませんで
したが。)
→高校生の頃は、Z400FXやGBX400には、キャブにこんな配線や吸引式バ
  ルブなんて無かったのに。。。125ccのくせに時代の進歩を感じます。

エアガンが無いので、キャブクリーナーを使用して確認を行いました。
邪道な方法ですが、キャブはマジックリン(今まで数台使用していたが問題な
かった)で吹き付け着け置き&灯油、最後はキャブクリーナー洗浄+CRCです。

前の方もキャブ後方からの吹きつけ+プラグ穴からのガソリン&オイルで、今
度の週末に試してみます。ちなみに、セルは車(バッテリー規格ヨーロッパ車
専用→大型)からエンジンをかけながら回しています。

お金を掛けてまで直すバイクではないので、上記方法を行って駄目な様であ
れば転売予定です。(本当はギヤ付きが欲しかったが、金欠なので)
でもキャブレター取り付け時にも、かなりキャブクリーナーを背面から吹いた
のですが。。。
→この時はキャブフロータンク部に、ガソリンが来ていない事に気づきました。

補足日時:2011/08/28 22:01
    • good
    • 1

>セルを回した際に口で吸って吸引圧を上げました。

当然駄目でした。

どこを何のために吸ったのかよく判りませんが、
点検に必要な道具が無いのではそれ以上の回答は出来ません。

プラグホールから少量のオイルを入れ、クランキングの後にプラグを取り付け(最初から付けているとプラグがカブって火が飛ばない)、
始動を試みることで一時的に圧縮を上げることはできます。
それでかかったけど直ぐに止る、再始動できないのであればエンジンかもね。

この回答への補足

今朝から言われた通り行ってみましたが、うんとも
すんともいいません。アクセルをひねると、キャブか
らガソリンは噴いていましたが。。。

エンジンでしょうか?

補足日時:2011/09/03 11:05
    • good
    • 0

そこまでしてエンジン掛からないと、ショボーンなので


よく使う方法を紹介します。

エアクリ(とキャブ)外した状態で、エンジンの吸入口に(キャブ後方から)
パーツクリーナー噴射しながらセル回し、初爆あるかどうかで
エンジンのダメージを診断します。エンジンの圧縮と
点火系が死んでなければ、白い煙吐いてボコつきながら
数秒ですがエンジン始動します。
実は最初にこれをやるといいです、無駄な出費と労力使わず
圧縮含め目安になるし、モチベーションも上がるから。

それを確認して細部のOHに進みます。
この段階でエンジン初爆無いのにキャブやプラグ、ブレーキ
バッテリー、フォーク触ってもエンジン掛からないので無駄になる
可能性が高いです。

その後、クランクケース割る覚悟があるなら最低限のシール類と
手順の確認が必要なので、パーツリスト、サービスマニュアルを
揃えピストンリング交換から始めるか、実動だったエンジンに
載せ換えるか、バイク屋にお願い、あきらめ丸ごとかバラして
転売でしょうか。

この回答への補足

ご指摘頂いた通り行ってみました。しかし、煙さえ出ませんでした。やっぱりエンジンが駄目な様な気がしてきました。エアークリーナー側のキャブ吸入パイプを外したら、ガソリンは噴いていました。

補足日時:2011/09/03 11:17
    • good
    • 2

シリンダーのコンプレッションはありますか?


ベクスターはオイルを消費する車両がたまにあり、オイル切れによるエンジン焼き付きを起こす場合がありました。
オイル量のチェックとコンプレッション測定をしてください。

この回答への補足

エンジン圧を測定する装置がないので、セルを回した際に口で吸って
吸引圧を上げました。当然駄目でした。
オイル交換をしていなかったので、オイル交換をしました。セルが軽く
回る様になりましたが、駄目でした。型番がCF42A-1273**なので、
シリンダー圧が低くなってるのかもしれません。

セルを回した際にマフラーを触ると、空気圧は感じるのですが。。。

何が悪いのか全然分からなくなって来ました。エンジンかなぁ?

補足日時:2011/08/28 15:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!