アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人に告白しました。
返事は、「告白してくれたのは嬉しいけど、今部活と勉強をやらなきゃいけない時期だから・・・。」
とメールで断られてしまいました。

告白し断られ約一週間なんですが、諦めきれません。ごめんなさいといわれたなら、きっぱり諦めますが、上記の返事が来たのでつい、期待をしています。

やっぱり、
部活や勉強も応援するし、○○の気持ちを常に最優先するから、付き合ってもらえないかな。
とメールいいたいと思っています。

ここでみなさんの意見を聞きたいです。
やめるべきか、もう一度押すべきか。

個人的はしつこいと思われるのわかっているのでしたくはないのですが・・・、
ここで諦めたら後悔しそうなので是非ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

押すべきか?という考えが貴方の中にあるなら。


それは彼女の気持ちが理解出来ていないからなんだよ?
彼女の真実。
それは今は勉強や部活、
目の前に丁寧に向き合わなければ、向き合いたい事があるんだと。
心に「ゆとり」があるから。
恋愛のような自発的一歩も踏み出していけると。
今の私に恋愛的に踏み出せるだけのゆとりはないと。
尚且つ告白してくれた事は嬉しくても。
私「から」貴方を求めたい気持ちはないと。
その状態で形「だけ」創っても。
それは苦しい関係だと。
無理して付き合ってもしんどいと。
今このタイミングで「形」を創る意味は、
少なくとも私にとっては「無い」と。
彼女はそう伝えているんだよね?
貴方がもし「押すべき」という考えを前に進めるという事は。
それは言い換えれば。
君の事情は良く分かると。
でも僕はとにかく「結果」が欲しいんだと。
付き合っているという「形」が欲しいんだと。
中身は重要ではないと。
君が気持ち良く付き合えない事は良く分かったと。
でも、その部分には目を瞑って欲しいと。
僕の気持ちを優先させて欲しいと。
僕はとにかく「今」付き合う事に急いでいるんだと。
その「今」を満たしたい自分の気持ちを叶えて欲しいと。
貴方の「押すべき」という一歩は。
彼女にはそういう一歩として伝わるんだよ?
それでも貴方は押せる?
何故今じゃないとけいけないのか?
部活や勉強が一段落した「後」に。
心にゆとりを取り戻した「後」に。
改めてコミュニケーションを積み重ねてリトライしようと思えないのか?
ここで諦めたら~という貴方の考えは
むしろ貴方の視野を狭めている。
諦めなくても良い。
でも今「だけ」を見ても。
彼女に貴方と恋愛を楽しむ、心地良く分かち合いたい気持ちが無い以上。
貴方の気持ちは成立しないんだよね?
相手あっての人間関係。
お互いに心地良く繋がってこその恋愛関係。
そう考えたら。
今このタイミングだけを見て。
踏ん張って、スタンスを押し付ける選択なんで「出来ない」んだよ。
もし相手の立場、相手の目線に丁寧に向き合える貴方がいるならね?
とにかく貴方は動き出した気持ちを「収めたくて」仕方が無い。
だから実質口約束になっても良いから、
形だけでも良いから付き合いたいよと。
ダラダラしたアピールを考えている。
でも、形だけなら意味が無いでしょ?と。
そして形だけと言いながら。
付き合うと決めたら、
貴方は付き合っている中身まで欲張るでしょ?と。
今の時点で待てない貴方がいるんだから。
そういう貴方と繋がりながら。
勉強と部活なんて両立できないよ。
何よりまだ彼女「から」貴方を求める気持ちが半端。
半端な気持ちで「特別」な関係だ、という「枠」には収まれないと。
貴方も落ちついて考えたら分かるんじゃない?
諦める必要な無い。
ただ、動くタイミングは考えないと。
今は無理。
彼女にその意思がない。
そこにごり押して、貴方の願いを満たす形を創っても。
彼女はハッピーになれない。
貴方は付き合う、という「形」に拘り過ぎている。
大切なのは中身。
二人で創る中身。
中身は一人では充実できない。
彼女に今その状態がない以上。
貴方は動けない。
だったら動かない。
動けるタイミングを待てば良い。
待てる力も理解ある男性力だよ?
深呼吸。
今だけを見ない。
お互いにゆとりを持って向き合える時が来たら。
その時に改めてコミュニケーションを充実させて。
今度はバタバタしない状態で堂々と告白すればいいんだからね☆
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を読み涙が止まりません。なんて自分はばかなんだろうと
まったくあなたの言うとおりです。

自分の願いを叶えたいだけで動いていることに気がつきました。
「相手のことを思っている。」と思っていても、ちっとも思っていないことに気がつきました。自己中心てきなんだと。


待ち続けます。タイミングが来るまで。

あと、今もう一度自分で考えなおしたいと思います。

ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2011/08/31 23:55

38歳大阪の男です。

自慢するつもりはありませんが中学3年の時に二回ほど告白されたことがあります。今のように付き合うとかしてる人がいなかったのでなんとなく部活と受験勉強に集中したいからと断ってしまいました。確かに志望校、ぎりぎりの成績だったので理由としては嘘ではありませんでした。二人共まあまあ好きなタイプではあったので、もう一押ししてくれないかと思う気持ちもありました。 で、あなたには言わないよりは言え!と言いたいところですが応援する気持ちがあるのなら今の距離を保ったまま進路が決まるなど区切りがついてからにしてはいかがでしょうか。今、押しても恐らくまた同じような断られ方をすると思います。少し時間を置いてからにしたほうが相手のあなたを見る目も変わってくるはずです。気が焦っているのは自分だけです。相手のペースに合わせてみてください。参考にならないかもしれませんが、悪しからず。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

とても参考になりました!!

補足日時:2011/09/01 00:47
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足とお礼を間違えてしまいました(;x;
ごめんなさい。


回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/01 00:48

告白の答えは、多分、YESかNOであって(時々保留もあったりしますが)、


理由ではないと思います。

理由に意味はないと思うのです。

今部活と勉強をやらなきゃいけない時期だからNOなのでなくて、
YESの時には、部活と勉強をやらなきゃいけない時期であってもYESなのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/01 00:44

私もNo1さんと同様に、今は脈なしかなと思います。



相手は「ごめんなさい」は言いにくいから、やんわりお断りしたのだと思います。

しかし、メールを送らないと気が済まない気持ちもわかります。ここはメールを送って気持ちをスッキリさせましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/01 00:44

客観的に見て勉強や部活を理由に断られるのは脈がないと思いました。



>部活や勉強も応援するし、○○の気持ちを常に最優先するから、付き合ってもらえないかな。

そんなお付き合いしんどいと思いますよ。

今はまだおつらいでしょぅけど、きっと貴方と同じ温度の人に出会えると思います!

相手を後悔させるくらい素敵な人になってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/01 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A