アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京在住です。 今度二世帯住宅を建てたいと思っています。

決まっているのは、木造の注文住宅というところまでです。

近藤建設・住友林業・一条工務店・富士ハウス・殖産住宅は、展示場に行って来ました。

他にどこかありますか?

ご存じの方教えて下さい。
できれば、その連絡先等も教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

六本木にある日本ホームズという会社があります。

木造注文住宅ではおそらくナンバーワンでしょう。芸能人や資産家の人達がよく注文するところらしいです。1度訪ねられるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2001/05/03 22:48

私は、東京から田舎の嫁になり、木造の注文住宅(要するに農家ばかり)に囲まれて生活しています。


で、こちらでの工務店や、メーカーの探し方をご紹介致します。
展示場の住宅は、一般の5~10倍のコストを掛けて作られているので、カタログ等の価格で作られていると素直に受けてはいけません。下請けの棟梁からそんな話を聞きました。
こちらでは、自分の気に入った家があると直接その家に伺って、どこで建てたものか聞くのです。工期や概算も尋ねて、あわよくば、家の中に招かれれば、内装までチェックできます。手土産は忘れずに。
展示場より確かで、住んでいる方にお話も聞けるのです。
安くはない買い物ですから、どうか成功されますように・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2001/05/03 22:49

全国のハウスメーカーの問い合わせ先と家づくりに関する情報を50音順一覧にまとめました。

依頼先選びに活用してください。

このページの、工法・構造で選んでください。

参考URL:http://www.myhomeplus.com/order/maker/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2001/05/03 22:49

7年前に「木造在来工法」で家を建てた者です。

(東京ではなく中部圏ですが)
その時、足を棒にして展示場を見て回った経験から言うと・・・

msgさんがあげられたメーカーももちろん見ましたが、その他でお勧めは、
「日本電建」(下のkyaezawaさんご紹介のページにあります)
「大和団地」(この四月に合併して軽量鉄骨の大和ハウスと一緒になりました)
「三井ホーム」(在来ではなく正確には2×4ですが)です。

うちはこの三社を比較検討し、担当の方が一番熱心ながら、押し付けがましくなかった「大和団地」に決めました。
下はそのHPです。

参考URL:http://www.daiwahouse.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。大和団地は、木造だったのですか?合併後は木造はやっていないのですか?

日本電建がいいらしいと主人が情報を仕入れてきていたのでちょっと興味を持っている所です。最終候補に残ったのですね(^。^)
HPを見てみたら、中部圏で活躍している会社なんですね。東京にはモデルハウスもないみたいだし・・・
でも、少し調べてみようと思います。

お礼日時:2001/05/03 22:54

すみません。


補足です。

「大和団地」は合併後も引き続き「木造在来工法」を手掛けます。(ネオポリスとか大規模宅地開発の方が有名で、一戸建ての方はいまいち知られていませんが)
詳しくは下のページをどうぞ!
中の内装はもともと、兄弟会社だけあって合併前から非常に「大和ハウス」によく似ています。

参考URL:http://www.mokken.com/pro/j-news/daiwa1.htm
    • good
    • 0

こんにちは。


私は木造のメーカーで設計をやっているものです。
基本的なことをちょっとアドバイスさせていただきます。
2世帯住宅ということですが、どのような2世帯なのでしょうか。
現在2世帯住宅を希望される方が多くて、いろいろなことを助言できると思います。
完全2世帯ですか。(玄関、風呂、リビング等)
状況によって、間取りもガラリと変わります。
いろいろ注意事項をコメントしたいと思いますので…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!