プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談です。
私は学生なんですが、好き避けをよくしてしまうのです。好きな人がいたのですが、やはり避けてしまって、その人は敏感なので気付き、今はとても仲が悪いです…

前はびっくりするほど絡んでくれてたから自分が招いたこととはいえ寂しいです…。

これから昔のようには無理でも、普通に話せるようにはなりたいです!!

アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

「好き」を脇に置く事。


仲良くしたい気持ちと。
そこに「好き」だという気持ちまでを重ねてしまう事で。
貴方は自分に対する「過剰」な負荷を創って。
それが相手に対するぎこちなさを生んで。
その状態に耐えられなくなって。
一時的に回避しようとする為に。
一番安易な「避ける」という選択をしてしまうんだよね?
それはあくまで貴方の内側の世界の、閉じられた感覚。
相手には貴方の気持ちのプロセスなんて見えていない。
単に避けられた、という行為しか伝わらない。
以前楽しく絡めていたからこそ。
避ける、という行動がそのまま貴方の「意思表示」として届いている。
貴方は私と絡みたくないから避けるんだと。
嫌いだから避けるんだと。
じゃあ以前のように向き合うのは「やめよう」と。
相手は気を遣いだす。
当然関係は流れていかない。
逆の立場ならわかるでしょ?
避ける、という対応をされて。
これって「好き避け」かな?なんていうポジティブな整理は
出来ないんだよ。
避けられたらしんどい。
普通に話したいなら。
一回「好き」という気持ちは脇に置く事。
その気持ちは応用編。
今は基礎が無い二人。
「好き」を心地良く持ち出していく為には。
貴方と相手との間に当たり前の親しさや信頼感、親密感が
あってこそでしょ?
それさえ不安定な状態で。
好きという感情に飲まれ過ぎて、意識し過ぎて。
結局当たり前の足元さえ無い関係になってしまう。
お互いに心地良く繋がっていけない関係は続かない。
幾ら「好き」があっても。
それを心地良く抱えていけない、
心地良く伝えていけない関係も続かない。
基礎無く応用は無理。
今の貴方ならわかるでしょ?
もっとシンプルに。
友達として無理なく楽しく繋がっていけば良い。
繋がれる事「自体」を喜べる貴方として。
焦らないで、急がないで。
丁寧に向き合う事が大事なんじゃない?
相手にとって心地良く向き合える自分が居るのかどうか?
その目線は常に大切にしていく。
そうすれば相手を一方的に「置いていく」ような対応は
出来なくなるし、しなくなるんだからね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!!
すごく的確に書かれていて驚きました!

確かにその通りです(涙)
相手からしてみたらただ避けてる嫌なやつですよね…
好き
という気持ちを脇において、友達からやり直せるように頑張ります!!

お礼日時:2011/09/06 19:59

好き避けはもうやめてみては?



その前に、好きな人に謝るのはどうですか?
やはり避けてしまわれたら、さみしいので。

彼も傷付いたかもしれません。

この回答への補足

因みに今は目が合っても話さない状態です。
私が全面的に悪いと思っています。

その上でアドバイスお願いします!

補足日時:2011/09/06 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
わかりました!
まず避けるのを止めて、普通通りにしようと思います!!

お礼日時:2011/09/06 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています