プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

ある先週の特急列車の喫煙車両で起きた出来事です。
私がタバコを吸っているときに、小さな子供を連れた妊婦が座席の隣に座りました。

それ自体は気にもとめなかったのですが、10分後くらいでしょうか…妊婦が
チラチラとこちらを気にするようなそぶりをしてきました。

窓側に座っている私は、てっきり外の景色を見たいのだとおもい、「座席を変わりましょうか?」と
いったら、妊婦は「いえ、そうではなく…タバコを吸うのを控えていただけませんか?子供もいますので…」と
いいました。ちょうど、そのとき私の手には何本目かのタバコを手に持ったところでした。

当時の私は仕事でイライラしていたこともあり、また、タバコはストレス解消の数少ない手段だったこともあり、「すみません、それはできません。ここは喫煙車両です。タバコを吸う場所ですから、やめることを強制するのはここでは難しいですよ。現に私がタバコを吸わなくても、この車両は十分タバコくさいですし、あなたが禁煙車両に移ればだけの話ですよ」と、タバコに火をつけて吸ってしまいました。

その言動にカチンときたのか、妊婦は「禁煙車両は座席がいっぱいだったのです!ちょっとの間タバコを吸わないのも我慢できないのですか??」と強めに言ってきました。それに対し、私は「座る場所が無くても立てば問題ないですよ?それにタバコ自体は我慢できますが、この場所では敢えて我慢する場所ではないので吸わせていただきます」と答えました。このときについた吐息がタバコの煙と混じって妊婦にぶつかってしまいました。もしかすると、タバコの煙をわざとかけられたと勘違いしたかもしれません。

妊婦は「マナーの無い人ですね」と一言残して別の車両へ移りました。

私は、禁煙とされる場所はもちろん吸いませんし、禁煙かどうかわからない場合はちゃんと確認してから吸うようにしています。段々と喫煙者の居場所が少なくなっていることを我慢しています。そのような中、喫煙室でタバコを吸わないことを強制されるのは私は間違っていると思います。

それが、妊婦に何かしらの事情があったにせよ、です。少なくとも妊婦には別の移動することが可能ですから。禁煙車両でタバコを吸うのはマナー違反です。しかし、今回の件でいうと、どうしてもマナー違反ではないと私は思うのです。むしろ、禁煙者の迷惑にならないために、私は隔離された場所でわざわざ吸ってあげてるのですよと、逆に注意してかったくらいです。

皆様は上記のような場面を、客観的にみたとき、どなたがマナー違反であると思いますか?

A 回答 (70件中11~20件)

現在、喫煙者2児(4歳、1歳)の母です。



私も妊娠経験もありますので、回答させて頂きます。

率直に言いますと、質問者様は悪くないですよ。

私自身も、つわりで一時的にたばこの煙が駄目になった時期もあって妊娠中は禁煙をしましたが、もともと喫煙者だったことから気持ちがとてもよく分かるため、あえて喫煙者に迷惑がかからないように喫煙場所等には近づかないようにしておりました。

喫煙したことない人には、我慢する辛さが分からないんですよ。

むしろ、その妊婦さんが妊婦なんだから、満席なら次のに乗ればいいと思います。もしくは、禁煙車両で席を譲って頂くようにするとか。

なので、その妊婦さんの方が責任ありますね。
自分の子どもたちくらい自分で守れですよね。

現在も喫煙しています。喫煙者の居場所どんどん肩身狭くなっていますが、別に気にすることはないと思いますよ。
    • good
    • 8

私は、タバコ辞めましたが、質問者様に同感です。


たばこがいやなら、喫煙を許可されている数少ない場所に行かなきゃいい話です。
あと禁煙指定の場所で座る場所がないというほうに問題があると思います。
妊婦が来たら、禁煙席のやつらがのうのうと座ってないで立て、妊婦に譲れと思います。
    • good
    • 8

マナー違反云々の前に、人間として・・・の話だと思います。

たまにはまわりの空気を読んであげて下さい。
    • good
    • 5

難しい問題ですね。



でも、一つだけ言うとしたら・・・
喫煙場所で吸う事をそこまで肯定するのなら、頼むから煙と匂いを禁煙場所に持ち込まないでくれ。 臭くて不快。

と、吸わない人間は思うもので。
でも誰も口にしないでしょ。

吸わない人間もそれなりに我慢してるのですよ。

どっちが正しいじゃなくて、
譲り合いが大事。

正しい人がマナーがあるんじゃなくて、譲り合う事がマナー。
人に迷惑をかけない事がマナー。

だからどっちもマナーが無い。

かな?
    • good
    • 5

完全にマナー違反ですね。

    • good
    • 2

質問者様の気持ちはわかりますし、同感と感じる部分もございます。



ただ、質問者様の「マナー違反か」という問いに対しては、マナー違反だと感じます。ただ、それを言ってしまうと、妊婦の方も言い方に問題があり、マナー違反という感があります。

質問者様は、おそらく「ルール」と「マナー」を混同されておられると思います。というか、おそらくTVなどの広報などでも、この点をあいまいにしてしまっていると思われます。
禁煙車両では喫煙してはいけない、これはルールです。
しかし、マナーとは「自分が少し我慢することで、他の人が幸せになれる」ことだと考えます。これに対してルールは、規範であり判断の基準となるもので、これを基準にして善悪の判断を行うものです。質問者様の喫煙する権利などもルールに沿ってとらえることができます。

そういう点で、質問者様はルール違反はしておりませんし、妊婦の方はルールを超えた「お願い」をしていたことになります。質問者様の言い分は、理にかなっていたと思います。


第三者の無責任な立場で申し上げれば、妊婦の方には
「私は吸うのを控えますが、ここは喫煙車両ですので、お子様の事を考えれば、別の車両に移られた方がよいですよ」
と言うのが、マナーにかなった行為の一例だと思います。

相手の方が、きちんと理解できる人であれば、他の車両に移られることでしょうから、その後は気分よく一服をなさることができるかと思います。
    • good
    • 4

ルール以前の問題かと思います。



思いやりのある人、優しい人は、弱者に対して一歩も二歩も譲ることが実践できる人だと思います。

質問者様、妊婦さんのどちらが正論か正論ではないかを争っても不毛ですよ!!


弱者に対しては、全てを呑み込んで上げれる。

あなたも、ジーザス・クライスト:スーパースターになれるのですから。。。
    • good
    • 5

いかなる理由があろうとも妊婦の隣で喫煙するのはマナー違反。


妊婦が喫煙車両に入るのもマナー違反。
これらの問題は別で考えるべきで、相手がマナー違反だから俺はマナー違反ではないなんて論理は通じません。
    • good
    • 5

あなたの言う通りです。

あなたの妊婦への対応は少し意地を張った感がありますが、基本的には喫煙車両ですから問題はないと思います。理屈や筋としては、あなたが100%正しいと思います。
しかし妊婦としては「そんなことは分かっているけど、状況みて少し考えてくれてもいいじゃない!」
ということですね。これはいろんなシーンにあることだと思います。法律や理屈では正しくても、それでは割り切れない見方もあるというのが妊婦の考えでしょう。あなたは全然間違っていません。マナー違反もしておりません。しかしそこを超えて、状況をみて妊婦に一歩譲るというあり方もあると思います。もしあの時譲る選択をしていたら、どうなってますか?
    • good
    • 5

昔と違い禁煙車が特別なのではなく喫煙車が特別な時代。

その特別な場所にわざわざ入ってくる方が間違い。
焼肉屋に入って他の客に「私はダイエット中だから私の前で肉を食べないでください」てなかんじかな?
身重で立っているのがつらいのはわかるが、本当に子供やおなかの中の子供のことを考えるのなら、禁煙車の指定席をとればいいだけのこと。お金の問題ではない。

本当のマナー違反は、妊婦に席を譲らない非喫煙者。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています