プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと僕の睡眠のヒントになれば
いいかなと思って聞きます。

以前に質問した時に老人の人は眠りが浅いと聞きました。
でも、朝早く目が覚めても頭は意外とシャキッとしているそうです。

眠りが浅いとボーッとしていそうな気がするんですが。
朝早く目が覚めても、夜寝る時間が早いということでしょうか。

A 回答 (1件)

睡眠時間や睡眠の質は昼間の心や体の活動量に比例するのではないでしょうか。

心や体が疲れるほど睡眠が必要となります。
例えばお年寄りと違って朝からひたすらキャッキャと跳ねたり、動き回る子供はどうでしょう。夜はぐったり、少々のことでは目を覚ましません。昼間使い果たしたエネルギーを寝てる間にしっかり蓄積する必要があるからです。
我々の体は昼間はエネルギー消費、夜はエネルギー蓄積の体調になってバランスをとります。肉体的なことだけでなく、心のストレスでもエネルギー消費の体調になりますのでやはり睡眠が必要です。このバランスを崩す生活が続くと次第に心身の健康が維持できなくなります。

当たり前ですが、睡眠時間や質はその人の生活や生き方の質によって決まるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
確かに言われてみれば子供は昼間動き回っていますね。

お礼日時:2011/09/09 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!