アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今だに夜中何度も泣いて添い乳で寝かしつけています。

はっきり目が覚めて「夜泣き」というわけではないと思うのですが
寝返りのタイミングとか何かがきっかけで
何度も起きてしまい、眠りが浅いようです。

同い年のお友達の話を聞くと、
すでに朝までぐっすり寝る子の方が多かったので
とても羨ましく思ってしまいました・・。

個人差はあるにしろ、、
何か眠りが浅い原因とかあるのでしょうか。

また、夜ぐっすり寝てくれる秘訣とかあったら是非お聞きしたいです。

ちなみに
4歳のお姉ちゃんがおり、
朝は6時にみんな起床、
お姉ちゃんを幼稚園を送ったあと(9時くらい)一回目のお昼寝、
午後は14時頃また眠くなってしまうようで二回目のお昼寝、
(共に30分くらいと比較的短めです)
夜はお姉ちゃんと一緒に19時~20時には就寝

といった生活です。

二回目のお昼寝がいらないような気もしますが
結構活発なので疲れて寝てしまうのかな・・と思うと
寝かさないようにするのも難しいところです。

何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちも1歳半になりますが、朝まで2~4回ぐらい起きます。

抱き癖ならぬ添い乳癖というんだそうですが、添い乳でないと寝かしつけできなくなる状態みたいです。

友人のところの子も、断乳したら朝までぐっすりっていう人ばかりです。逆に先輩ママに聞くと「卒乳(断乳)するまではどうしてもね~。辛いよね~。」と皆口を揃えて言います。

友人で、ある日ものすごく夜泣きした日があって、殴っちゃいそうなほど腹たった時に、旦那さんに「やめてもいいんじゃない?」といわれて断乳した子がいました。自然に離れていく卒乳が良かったんだけど、もう寝かしつけやたまの夜泣き、夜中の授乳がストレスだったし断乳したそうです。そして断乳してからは寝かしつけも楽だし、朝まで起きないし、断乳して良かった!と言ってました。

そして私は寝かしつけもしんどいし、夜中に泣かれ何回か授乳するのもしんどいし、お酒・薬じは飲めないし、服装も授乳しやすいものという縛りがありますが、それでも頑張れるところまで、断乳はせず卒乳を目指してみようという考え方です。
単純に体重増加が怖いのと、断乳を決行するのが面倒っていうのと、子供が離乳してしまうのが寂しいっていうだけなんですが。

いろいろ試してみて、断乳せずぐっすり寝るようになってくれればいいですが、もし難しければ、断乳してぐっすり寝てもらうか、卒乳目指して、夜中の授乳は自分が頑張るかと、いろいろ考えてご自身の負担の少ない方を選べばいいと思います。
生活リズムは問題ないと思うので、やっぱりおっぱいかなぁって思ったものですから。

壁の薄い集合住宅に住んでいて、実家など泊まれる場所もないので、断乳をしている間泣かせられないとか、自分がどうしても夜中に長時間泣き声を聞くのが耐えられないとか、さまざまな理由で断乳を決行できない人もいますが、もしそういう事情や母乳へのこだわりがないのであれば、断乳を考えてみるのもありかなと思います。
    • 0

一歳5ヶ月の娘のママです。

卒乳は考えてますか?うちも質問者さんと同じでしたが一歳4ヶ月のときに卒乳したとたん、朝までぐっすり眠るし、ごはんもたくさん食べるようになりました。オッパイに関してはいろいろな考え方がありますので気に入らなかったらスルーしてください。
    • 0

小児鍼、というものが良く効くそうです。

お近くに腕の良い鍼灸院があれば試してみると良いと思います。
鍼灸院の良し悪しは口コミなどで確認して、事前に電話相談などを行なってみるのも良いかもしれません。

因みに、鍼と言うと赤ちゃんに鍼をぶすぶすと刺してしまう事を想像するかもしれませんが、実際の小児鍼は赤ちゃんの肌を手指や金属製のローラーや熊手のような器具で軟らかく撫でる手技を行うものなので、赤ちゃんが痛がることはまず無いです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

小児鍼というものがあるんですね!

赤ちゃんが痛がることがなければそれはひとつの手段として
いいかもしれないですね。

貴重な情報ありがとうございました^^