アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越してきた新居が揺れます。

トラックが通った後はもちろん、何も通らない深夜も揺れてかなりのストレスです。
鉄骨で練馬区で9万円の三階建ての三階です。

閑静な住宅街です。

壁が薄く隣や下の住人の携帯のバイブも聞こえる位壁が薄いです。

この家賃でまさか揺れるなんて考えもしませんでした。

なにか解決策ありませんでしょうか?
私としてはもう、引っ越ししたいです(泣)

A 回答 (8件)

残念ですが、「慣れ」なければ引越ししかありません。


現在の賃貸料金に地盤対策や振動に関して評価はありません。
事業の計画優先の共同住宅では入居者は質の良い環境を選ぶことは非常に難しいのです。
(3階建ですが、鉄骨造ではありませんか?であれば音に関しては木造アパートより若干いいかな~くらいで、たいして性能はよくありません。床に関しては法の防音にたいする規定もありません。多少の揺れも構造上仕方ないです。それによって透過することのないように設計はされているはずですが、ダメなら越すしかないのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


引っ越す場合、敷金礼金、仲介料は戻ってきませんでしょうか?

お礼日時:2011/09/09 11:53

>インシュレーターの素材は何がお勧めでしょうか?



製品、および素材単体で効果的なものはありませんでした。
硬いものは揺れを吸収せず、柔らかいものは人の動きでグラグラ揺れてしまうからです。
なので、異なる性質をもった素材を組み合わせて試行錯誤しながら作りました。
もしご希望なら有償で製作することは出来ます。

この回答への補足

もしネットにて販売してるようであればURLを教えて下さい。

補足日時:2011/09/22 21:45
    • good
    • 2

まず一つは地盤の問題だと思います。

幹線道路沿いで地盤が弱いと、大型車が通る度に揺れます。特に大型車は積載オーバーの場合が多く、道路の設計を上回っていることが多いからです。
二つ目は、かなり手を抜いた作りだと思われます。木造アパートの場合は、結構そういう造りのものが多く、隣の部屋の住人のテレビの音だけでなく、いびきまで聞こえるものもありますが、鉄骨でも部屋間の仕切りの材料がコンパネ1枚だけとか、また鉄骨も規定より細いものが使われている可能性が高いです。
今日本全体が地震の活動期に入っており、今後、どこでも大地震も心配されますので、できれば早めに引っ越されたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

防音コンサルタントです。



寝るときだけなら対策方法はあります。
がっしりとしたベッドの脚の下にインシュレーターを敷く方法です。

鉄骨造の5階に住んでいたとき、川沿いで地盤が弱く、大通りの大型車の振動に悩まされていました。
騒音対策は本業なので完璧に遮断できるのですが、振動は厄介でした。
いろいろ探したものの市販品ではいいものが無く、結局試行錯誤しながら自作しました。

木造アパートでも試しましたが、早朝に階段を駆け上る新聞配達員の揺れも、最近の余震も気にならなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インシュレーターの素材は何がお勧めでしょうか?

お礼日時:2011/09/17 11:20

まず睡眠を確保する対策をしましょう。



格好悪いですが、ハンモックをつり、そのなかにマットレスをいれましょう。
ハンモックの止め縄の部分にコイルスプリングを入れると微少振動の吸収ができます。

寝る間は耳栓をし、それでも眠りにつけないときは睡眠導入剤を処方してもらいます。

コンクリート住宅か木造住宅に引っ越すまでの間はとにかく安眠確保に対策をしましょう。

この回答への補足

慣れるか、引っ越すかですね。

お金はかけられないので我慢します。

補足日時:2011/09/09 14:03
    • good
    • 1

はい、敷金礼金仲介料全て戻りません。


新しい環境には3カ月から半年は慣れるのに必要だと伺います。
線路沿いの騒音もそのくらいで慣れてくる方もいるそうです。
「慣れ」をまつか、更新期間ぐらいまで我慢するか、お金をかけても引っ越すかでしょう。
    • good
    • 1

間取りだけで引っ越したんですか?


練馬ならもっと安くてまともな物件多々あるのになんでまた…とまず疑問に思いました。

引っ越しがベストです。
それか、船に住んでるとか揺りかごと自己暗示かけるしかないですね。

この回答への補足

広さ、静かな環境という事でここにしました。

今となってはなんでこんな所にしたのかと悔やんでいます。

補足日時:2011/09/09 11:54
    • good
    • 1

新居=新築建物 ですか?


大家or管理会社に言って図面見せて貰えれば推測可能ですが、見せないでしょうね
区役所に行って、地盤状況とか、揺れる現状を話て見たら如何、理解する手段ですが
推測で色々書いても混乱するだけでしょうから、調べられる事しか謂えないな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています