アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まではきちんとトイレで用を足していたのに避妊手術をしてから、糞をトイレ以外の場所
ですることが頻繁になってきました(週2~3回)。どのようにしたら直るでしょうか?
猫はアメリカンショートヘアで雌2000年9月25日生の生後7ヶ月です。避妊手術は3週間前です。
教えていただきたく質問します。

A 回答 (3件)

うちの猫もたまにやります。

トイレは汚れていませんか?
 便がなくても臭いがキツイ場合は嫌がってトイレでしてくれません。

あと、これは想像ですが「嫌がらせ」みたいな感じでトイレ以外にすることがあります。(かまって欲しいのに相手にされなかった時)
 よく遊んであげて下さい。

トイレ以外のところでされてしまった場合ですが、その場所の臭いを完璧なまでに消しておかないと「ここもトイレなんだ」という認識を与えてしまいます。

しつけとして注意する場合は現行犯でしないと、猫は何のことを言われているのかわからないようです。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。トイレでする糞は硬めなのですが、トイレ以外でする糞は軟らかめです。かまってくれない「寂しさ」などからでしょうか。トイレ以外でした糞の臭いは消すよう心掛けます。

こんにちは。

一つ私が考えたのは、ネコの体格が大きくなってきて、トイレがネコちゃんにとって快適では無くなったのでは?ということです。7ヶ月だと体もどんどん大きくなるでしょうから、ネコちゃんにとってトイレがきつくなってしまったのかもしれません。ゆったりした物に変えてみてはいかがでしょうか?また、なかにはけっこう広さだけでなく深さでえり好みするネコちゃんもいるようですよ。
もう一つは、もしも同居のネコちゃんがいるようでしたら、トイレ自体の数が足りないのではないか、ということです。質問を拝見する限りでは分からないのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。猫は1匹のみです。糞が軟らかい時のみトイレ以外でしていまうのでトイレに「間に合わない」のでしょうか?

お礼のコメントを見て、気がついたことがあったので再度投稿いたします。

柔らかい便をする時って、違う食べ物をあげていませんか?

ずーっと同じ味の食べ物ではかわいそうと考えてエサを変えることは、猫によってはすごいストレスになるそうです。

同じ缶詰のエサでもメーカーや味の違いでダメなことがあるそうです。

そのようなストレス性の下痢で、トイレまで我慢できなかったのでは・・・

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて済みません。トイレを大きくしてから現在までは問題ありません。
やはりストレスだったのかも知れません。回答どうもありがとうございます。