アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中卒(高校中退)でアルバイトをしています。年齢は19歳です。高認はなんとか取得しました。
将来看護師になりたいと思うようになりました。そこで、近所にある看護専門学校に入学したいと思いました。そこでは、社会人入試と一般入試があるのですが、私の場合、年齢が19歳なので一般入試を受験することになり、受験科目は現代文、生物もしくは化学、英語I・IIです。
試験日は来年の1月にあるのですが、知識が中学卒業程度(在学してた高校は偏差値60くらいでした)くらいしかありません。勉強からは1年くらい遠ざかっています。その状態では、上記の3科目で合格点(その学校の合格点は不明です。偏差値は47とのことです)を取るのは難しいですか?試験日まで時間がありません。
現実的に、再来年1月に受験するとなると、その頃は、年齢が20歳なので社会人入試を受験しなくてはなりません。社会人入試を受験するとなると、小論文と一般教養試験をパスしなければなりません。
一般教養試験の内容は、高校卒業程度の数学なども入ってきます。そうすると、ますます合格は難しくなりますよね?
過去問を探しましたが、どうやらオープンキャンパスでのみ閲覧が可能なようで、配布はされないようで、試験のヤマを張ることもできません。
この学校は学費が3年間で約270万円ほどで、知人によると大変安いとのことで、それも魅力的だと思っているのですが…。
今から来年1月の試験本番まで4カ月くらいしかありません。
4カ月で高校の生物Iと英語I・IIを取得することは可能でしょうか?
学費も貯めなければならないので、月125時間はアルバイトに費やさなければならないです。
他力本願ですが、なんでも良いのでアドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

試験までの4ヶ月間、必死に頑張るしかないと思います。

その専門学校に入って看護師の資格を取れば、自分のしたい仕事に
就いて安定した収入も手に入りますよね。でも、いまのままだと、
高校中退でアルバイトという不安定な生活が今後も続いていくかも
しれません(もちろん色々とご事情はあったと思いますが)。
ここが正念場だと思って、本気で勝負をかけるしかないと思います。

科目数も少ないようですし、そもそも偏差値60程度の高校に進学
された方なんですから、基礎はそれなりに身についているのでは
ないでしょうか。今は忘れていたとしても、また勉強し始めたら、
少しずつ思い出しますよ。文章からも頭のよい方という印象を受け
ましたし、本気でやれば間に合うと思います!

私が受験生だったのは大昔のことですが、本番が近くなってくると
寝るときもベッドに教科書を持ちこみ、眠る寸前まで読んでいました。
お風呂の時間なんかも短めにしました。質問者様は、アルバイトも
されているとのことで、大変だとは思いますが、それこそ休憩時間や
通勤の間(電車やバス通勤なら)なども英単語を覚えるのに使ったり、
とにかく細切れの時間もぜんぶ勉強に使うぐらいの気合でいないと、
勉強だけしていればいい他の受験生に負けてしまうかもしれません。

それから、過去問が見られなかったのは残念ですね・・・。私だったら、
もう一回ぐらい、事務局に掛け合ってみるかもしれません。

アドバイスでなく、単なる声援のようなものになってしまいしたが、
頑張って下さいね。
心から応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます!
今から出来る限りの努力をして、合格できるようにします。

兎に角、具体的な目標があり、

成すべき事が全て出揃っている。
時間もまだある。

後は死に物狂いで頑張るだけです。

頑張ってください。
後は、やるだけですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

参考書も揃えました。
頑張って頑張って一問でも解ける問題を増やしたいです。