プロが教えるわが家の防犯対策術!

収穫した、枝豆を頂き、1週間そのままにしておき
今日ゆでて、中身の豆をうすかわも剥いてみましたが、
普通緑色のはずが黄色い豆で、味も無い感じがします。

茹ですぎか、茹でがたりないのでしょうか?
収穫したあと放置したため、食べごろをすぎてしまったのでしょうか?
収穫された豆が食べごろではなかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

勿体ないことをしましたね。


枝豆やトウモロコシは、収穫したら即茹でるのが大原則です。
直ぐに鮮度が下がり味が落ちます。
半日でも味が大幅に落ちるのに1週間も置いたら味がなくて当然です。
直ぐに食べないなら茹でてから冷蔵/冷凍した方がいいです。
スーパー等で売っている生のもなんかも冷蔵状態とはいえ、収穫から数日たっているから買ってきたら即茹でないと美味しく有りません。

黄色いのも放置したからです。
枝豆は未成熟の大豆です、1週間も放置した事で成熟して大豆に近付いたのです。
半分種になってしまったと考えてもいいでしょう。
それこそ、1週間も窓辺にでも放置してカラカラに乾かせば黄色く固い種になります。
    • good
    • 0

こんにちは



残念ながら置き過ぎたのではないでしょうか。

頂いたその日が食べごろだったのですね。

すぐにゆでて、冷凍されると良かったですね。

>普通緑色のはずが黄色い豆で、味も無い感じがします

せっかくの頂き物ですから

煮豆のように調理して、召し上がることは出来ないでしょうか

失礼しました
    • good
    • 0

枝豆は 大豆の成長前なんですから ほっとけば大豆となり黄色味がかります。


1週間もほっといたのが原因では?

収穫したらすぐに枝ごと塩茹でにするのが一番最適です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!