アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敬老の日に主人の祖母に和菓子を贈る予定です。
あまり量が食べられないので、日持ちして毎日少しずつ食べられるものというリクエストでした。

色々と都内の和菓子屋さんを訪ねてみましたが、私達が美味しい!と思うものは1週間も日持ちしないものばかりでした。
リクエストに答えられるものは羊羹しか思いつきません。(とらやなど)

羊羹以外で、日持ちする和菓子ってありますか?
可能であれば老舗だったり有名だったりするお店も合わせてご紹介いただけると有難いです。
(東京都でお願いします)

ちなみに、こしあんより粒あんが好きと昔言っていたとのことなので、羊羹もちょっと微妙かな?と思っています。
賞味期限3日のきんつばを少量購入して、セットで添える予定ではあります。

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

「とらや」


など老舗和菓子屋さんには、
美しい干菓子がたくさんありますよ。

敬老の日向けに
特別なものもあると思います。

干菓子は、和三盆や豆の粉などを固めた
日持ちするお菓子で、
大きさも小さいので
お年寄りにはいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
和菓子には疎いもので…羊羹だけみたいに書いてとらやさんにも失礼を致しました。
早速今日、干菓子を見に行って試し買いしてみました。
美味しかったら本番用にもう一度買います。

お礼日時:2011/09/15 19:08

とらや こがねぎく 24日


http://www.toraya-group.co.jp/shop/products/yaki …

たねや 長寿芋 14日
http://taneya.jp/okashi/kisetsu_cyoujyuimo.html

銀座かずや 栗あんよせ 14日
http://www.ginzakazuya.com/shop/kurianyose.html
確か銀座三越なら黒豆版もありました
菓遊庵コーナーです

銀座鈴屋  栗ぜんざい 一年
http://www.ginza-suzuya.co.jp/shouhin/index.html#

追分だんご 手作り最中 30日
http://www.oiwakedango.co.jp/shop/cart.cgi

ちなみに銀座三越では増床一周年記念で銀座三越だけの
お菓子が結構あります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀座三越の増床、終わったのを知りませんでした。
どう変わったのか楽しみです。
行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 19:17

#4ですが書き忘れてました。



小布施の栗菓子は都内の有名百貨店などで購入可能です。
京都中村軒も新宿タカシマヤで日曜日に販売しています。
http://www.nakamuraken.co.jp/news.html
    • good
    • 0

小布施の栗鹿の子は日持ちします。

(1回で食べきれる1人用のものがあります。日持ち1年)
http://www.kanseido.co.jp/shopping/kurikanoko.php

粒あんで「きんつば」とくると私は絶対ここのなんですよね。中田屋さんなど有名なものも食べたことはあるんですが、それでもこちらのほうが好きです。(日持ち10日)
http://www.nakamuraken.co.jp/wagashi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小布施の栗のお菓子、三越で売っているのを見たことがあります!
美味しそうな写真…同じのかどうか分かりませんが、土曜に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 19:15

おはようございます^^



甘納豆はどうですか?
洋菓子になりますが これら(豆)をチョコレートでくるんだものもありますが
和菓子となると後は他の方が書かれている事かな

失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘納豆、少しずつ食べられるので良いですね。
お店を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 19:11

>日持ちする和菓子(羊羹以外)



     ↓
都内?は取り寄せやアンテナショップや百貨店等で取り扱いしていませんでしょうか?<候補商品選定のご参考までに>
個人的には、釣鐘饅頭(大阪)・金長饅頭(徳島)がお奨めです。

◇釣鐘まんじゅう(約45日)

http://www.aeonshop.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl …

◇紅芋たると(約30~40日)

http://item.rakuten.co.jp/churashima/470572/#470 …

◇金長まんじゅう(約2週間)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/tokushima-shop …

◇もみじ饅頭

http://mikamika.biz/momijimanju/1/article3.html

◇かるかん(さつま十八番:約15日)

http://item.rakuten.co.jp/ohako/c/0000000127

◇きんつば

中田屋。賞味期限10日。
http://kintuba.shop21.makeshop.jp/shopdetail/002 …
金沢うら田。賞味期限約19日。
http://www.urata-k.co.jp/product/item_kintuba.html
加賀陣屋。賞味期限15日。
http://item.rakuten.co.jp/fujiseika/c/0000000100
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます。
きんつばも賞味期限の長いものがあるのですね。
釣鐘まんじゅうが美味しそうなので、売っているところを探してみます。

お礼日時:2011/09/15 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!