プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安い服でおしゃれする人、高い服でおしゃれする人、
意見を聞かせてください!!

私は今まで安い古着屋さんとかフリマとかに通って
何百円とかの安い服ばっか着てました。
でもファッションにはすごく興味があって安い服を
いかにおしゃれに着れるかを楽しんでました。

でもこの間、友達に連れられて高い服のお店に行った時、
その店員さんがすごく熱く語ってくれて、
高い服を着ることで感性が高まって自分を高められるから
ファッションが好きなんだったら高い服を着た方が良いって言われたんです。

その時は確かに…と思ったんですが、
家に帰って熱が冷めると、ほんとにそうかな…?と思ってきました。

高い服を着ておしゃれなのは当たり前の話で、
どんな服でもかわいく見せるのがおしゃれなんだと思ってました。

でも店員さんの言うこともわからない訳ではなくて…

だから高い服でおしゃれする人と安い服でおしゃれする人に
それぞれの意見が聞きたいです!!
お願いします!!

A 回答 (6件)

元アパレルで、ショップスタッフ(メンズ)してました。



まぁ、確かに「高ければいい」と言う物ではありません。

だからと言って「安ければいい」と言う物でもありません。

要は「その人に合ってるか(体型・年齢・立場)」「その服を着て行く時と場所」を間違えない事が大事なんです。ファッションって。

私は44歳ですが、さすがにこの歳で古着は着れません。
そしてビジネスではスーツ、シャツ、ネクタイからバッグやシューズまで「安い物」は着れません。
何故ならビジネスでは「第一印象」で判断されるからです。

反面、普段着はユニクロも着ますが、それでもやっぱり人と会う時は「それなりの物」を着ます。

やはり、この歳になると・・・ね。

あと、高い服を買うと大切に扱うので、結果的に「長持ち」します。
そして服に対する意識も変わりますのでセンスも磨かれます。

そういう意味では「自分を高められる」と言えます。

まぁ、なにをもって「おしゃれ」かは結局「人それぞれ」。
なので冒頭で書かせて頂いたように「自分に合っているか(体型・年齢・立場)」と「その服を着て行く時と場所」さえ間違えなければ大丈夫です。

それらを選ぶ「目」を養いましょう。
    • good
    • 10

ちなみに安物を買うよりは古着屋、フリマで買うほうが良い場合が多々ある気がします。



正直、各ブランドも製造国を中国にしてしまい

何か昔と違う感じで着てても作りが安っぽい・・・

私の場合、サイズ的にも難しいので程度の良い古着など結構狙っています。

靴もイングランド製のマーチンと中国のマーチンでは違うし
USAのJANSPORTやEASTPAKも中国になってから作りが悪くなった感じです・・・

スーツとかはさすがに古着とかで買いませんけど

試しに何着かセレクトショップ何かで気に入るものを買ってみて考えてみるのもいいと思いますし

古着屋で掘り出し物探しも面白いと思いますよ
    • good
    • 8

通常はシャツなら1万から3万。

ジャケットなら5万くらいの服を買い、お金がある時はハイブランドの服を買います。昔は同じく安物の服で毎日違ったファッションを楽しんでいましたが、ファッションの専門で服について勉強してからは、それなりの服のものを買うようになりました。
高いからといって素材がものすごくいいということでもないですが(ブランドが知られている服はブランド料が高いので)、安すぎる服はやはりそれだけの価値で、それだけの演出しかできないと思っています。
私は高い服を着る・持っているというだけでよりうれしくなりファッションをより楽しめるようになったので、ファッションが好きなら何着かは高い服を買った方がいいと思います。ブランド名に恥じないよう1点1点吟味されたパターン・素材のはずなのでぜひ買って着てみて下さい。
    • good
    • 5

高いからオシャレ!はちょっと違う気もしますね。


全身高価なブランドで固めても不似合いだったり、逆に安い服でも安く見えなかったり。
たまにいますよね、すごく高価な服なのにあなたが切るとジーンズメイトだわーとか。
(決してジーンズメイトを馬鹿にしているわけではないですよ)
何でもバランスが大事だと思います。

私も基本的には安い服をコーディネートして楽しむ派ですが、一点使いで“良いもの”を使うようにしています。
私の“良いもの”とは高価なものを指す感じなんですが、バッグだったり靴だったりストールだったり。
シャネルやヴィトンハイブランドとかの高価ではなく素材が良いものですね。

結局は自分がしたいファッションが一番輝いてみえるんですけどね。
    • good
    • 2

ちなみに質問者様は、女性の方ですよね?



あとどのような感じの方向性のファッションが好きなのでしょうか?

古着屋、フリマでもいいし

たまには、ショップで買い物も良いのでは

そのときに自分の方向性で考えて似合わないと思うなら買わなきゃ良いし

いいかなって思えば買えば良いだけです。

ちなみにお店の人は、売るのが仕事ですから

熱く語りますね・・・

たまに間違ってることもいっている感じのある店員さんとか

こちらのほうがブランドとか材質とか知ってるときもありますので・・・

でもかなりうなずけることを言われる店員さんもいますので参考程度にして

自分なりの道をつっぱしってください。

オシャレなんてそんなもんでしょ

一応、古着も着ています。(市場に出回らない服とかありますからね)

高い服といっても・・・まぁそれなりに10万円台の服も着ます。

さすがに3桁の服は持っていませんけど

路線的には、アメカジ路線です。

子供の服とかも一応拘って買ってます。
    • good
    • 4

高い服だからおしゃれ・・・ナンセンスですね。


体系にあっていなかったりトップスとボトムがバラバラとか・・・
たまに「服がかわいそう」なんて人もいますよ

でも高いもの作りがしっかりしています。
ただこの頃ブランドでも生産国が中国だったり雑だったり・・・

私の場合、高い安いより
体系に合うものとか全体を考えます。

ただ好きなブランドでも生産国が中国製の服は持っていません。
嫌いなんです。

生産国をみて買うのをやめたり・・・

縫製、デザインなどで気に入るもので安くとも
全体でコーデしてオシャレを楽しめば良いと思いますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!