アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビニールのシーラーなる物(熱で溶かしてくっ付ける)を最近知り、礼服やオフシーズンの衣料を保管するのに、防虫剤や乾燥剤と一緒に大きなビニール袋に入れて、シーラーで完全密閉して保管することを思いつきました。こうすれば理屈的には防虫剤を毎年交換することなく永久に保管可能!♪ 一度やれば後は手間いらず!
あったまいい♪♪♪
しかし知人は 「完全密閉はだめ。衣類が傷む。テレビでやってた。」 と言うのです。理由はわからず(テレビでやってなかった?)、なんでも 「密閉性は高めたほうが良いが、ある程度は空気が入れ替わるようにしないと衣類が傷む」 らしいのです。

本当なのでしょうか?
また、どのような保管方法が良いのでしょうか?
なるべく手間なく効果的な方法があれば教えて下さい。
(毎年の防虫剤交換がわずらわしいです。涙)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

あちらの質問から来ました。私は普通のチャック袋に保管しますが、パーティードレスとか礼服は滅多に着ませんから数年間保存も当たり前ですよ。半年程度ならほとんどの場合クローゼットにかけっぱなしです。
袋に保存した物は防虫剤が揮発してしまえばまた新しく入れ替えますが大体1年単位ですね。先日パーティーがあってシルクのパーティードレスを保管から出しましたが全く痛んでいませんでしたよ。これは5年くらい着ていません。おっしゃるようなシーラーで密封するのは中が真空なら良いのでしょうが、実際にはそうではありあませんし、シリカゲルとパラゾールは反応しませんが、生地によっては、長期間パラゾールの成分に晒されると変質する可能性もありそうです。
それに不思議と保存してある服よりしょっちゅう着ている服のほうが長持ちしますよ。ただ、これは純毛や絹などの天然繊維の場合の話で話で、化繊なら密封して長期保存しても全く影響が無さそうです。
基本的には年に一、二度虫干し兼ねて出してみて、シリカゲルやパラゾールを入れ替えるのが良さそうですね。
なお、シリカゲルは色が青から赤紫に変われば吸湿能力が無くなった目安です。ただ、これを鍋に入れて、豆を炒る様に火で乾燥させれば、繰り返し使えます。ただし防虫剤の香りが出ますから、食品に使わなくなった鍋を使って換気を良くして作業をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
なんかこちらへの回答をFrozen_さんに催促したみたいな形になってしまってすみません。

Frozen_さんのご回答を読んでいて、密閉がだめというより 「虫干しを兼ねてたまには出してみたほうが良い」 ということだったのかなという気がしてきました。「仕舞い込んでいるより普段着たほうが痛まない」というのも聞いたことがあるように思います。密閉したままで何年もそのままにしておくのはやっぱり痛みそうですね。
ふつうは半年かせいぜい1年で防虫剤交換しなければならないことを思えば、密閉して2年ぐらいで定期交換というのがよさそうに思えてきました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/09/18 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!