プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
自分は29歳の♂です。
少し前からきっかけも分からず無気力・無興味その他諸々で毎日生きる理由を探すのに必死です。
自分で言うのも生意気ですがそれなりに恋愛もしましたし今も女性の方によく声を掛けられます。
仕事も普通にこなしてるといった感じです。
ただ本当に異性にも興味持てないし何をしてても楽しくないし全ての事がどうでもいいです。
友人数人に相談すると「♀にモテるからいいじゃん。」と片付けられて他人に相談しても無意味だなと悟り、ならばお互いの事を知らないネットの方達に相談すれば何か別な視点で道の切り開き方があるのではないかと思い投稿させて頂きました。
文章を読まれると贅沢だとか嫌な奴だと思われるかもしれませんが誰といても何をしてても満たされず空虚感・孤独感・絶望感が押し寄せてきて真剣に悩んでます。
一体、自分は何をすべきでどうすればこの心境から解放されるのでしょうか?
皆様のアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最初に少しだけ現実をお話します。


幼少期や生育過程で心の傷を全く負わずに成長した人はほとんど皆無です。親も人間です,感情があります。
それでも人それぞれ成長し独立し恋愛をし家庭を築いていきます。そのように悩みながらも前進していきます。
犯罪者,精神疾患となる人はごく一部です。
空虚,孤独,絶望とありますが,貴方の場合はほんの入口を覗き見し悲観的になっているだけです。
本当の深淵を見てはいません。
その証拠にここへ投稿し,仕事もし,異性から声もかけられて(今は分かりませんが)いる…
貴方の場合寂しいんだけど,その解決方法が見つけられない状態から質問文の問いになるんだと思います。
がむしゃらに仕事し,来るものは拒まず去る者は追わず,その中で貴方の経験(冒険的なことも含めて)
取捨選択していけば,それなりの答え見つけられると思います。
別の考えとしては,母親にあまえてみることです。仕事,人間関係等相談してみることです。そして貴方を育てるときの苦労話など,会話(コミュニケーション)をとってみることです。
最後の考えとしては全ての欲を捨て俗世と縁を切り,出家することです。宗教はなんでもかまいません。
ただ貴方には最後方法は質問文から無理だと思います。
最後に忠告というほどのことではありませんが,寂しい人,心が満たされていない人というのはいろんな意味で固執します。騙されます。
    • good
    • 0

おそらくは、ですが「幼児体験」として、過去に重大な何かがあったのかもしれませんね。



特に「喪失感」です。
「三つ子の魂百まで」と言いますが、三歳のときに受けた何らかの影響は、死ぬまで何かの形で残り続ける、と言う例えです。
それくらいに「幼児体験」というものは、大きな影響を当人に残しやすいものです。

例えばなんらかのショックな出来事があったにせよ、それを周囲の人間がフォローしさえすれば、記憶は残るものの、それが顕在化することは防げます。
ショックな記憶に「でも大丈夫だよ?心配要らないよ」というラベルが貼られるからです。
周囲のフォローが重要なのは、こういうことがあるからなのです。

でももし、周囲がそれをフォローしなければどうなるでしょうか?。
それはしっかりと記憶の中に埋め込まれ、無意識のうちに感情に影響を与えます。
深層意識として残留するそれを「トラウマ」と言います。

私が思うには、やはり専門家の指導が必要なレベルと思います。
逆に言えば、その「実体」が明るみに出れば、対策も講じやすくなると言うことです。
それには少し長い時間がかかりますし、優秀なカウンセラーを見つける必要もありますが、自分の現在が耐え切れない、と言うのならば、それも頑張れる事と思います。
なによりも「あなた自身を知りたい」と、そう思いませんか?。

ぜひ、専門家の門をたたくことを進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幼少期の頃はあまり覚えておりませんが確かに小さな頃から冷めた目線で物事を見ていた気がします。
皆が歌やお遊戯をしていてもくだらないと感じ自分は一切せず先生によく叱られた記憶があります。
ただ単にひねくれているだけなのかもしれませんが共感も出来ないし無理に合わせると自分に対する嫌悪感、葛藤などが襲ってきます。やっぱり自分にはカウンセリングが必要なのかもしれません。
親身にお答えいただいてありがとうございます。

お礼日時:2011/09/16 21:39

カンチョーワールドカップに出場してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何事も挑戦かもしれませんね。

お礼日時:2011/09/16 01:20

無気力・無興味とありましたが、それまであった「こだわり」も消えましたか?


衣・食・住に関わる様々なこだわり…
残っている様なら、それをきっかけに展開が望めるかもしれません。
徹底してこだわってみるうちに、興味が湧くかもしれないからです。

女性には不自由していないような文面でしたが、ご結婚は?
もしくは、心から信頼しあえるお相手は居ますか?
29歳なら、男性でも親になっている方も多くなって来ますよね?


お仕事にも問題はないようなので、うつなどの病気でない限り、問題は「大切な存在が居ない」ことではないかと推察しました。

奥様や子どもの存在は、生きる意味を分かりやすくしてくれますし、喜びにも繋がると思うからです。

生きている意味なんて、つまるところ本来の意味は誰も知りませんよ。
意味は自分でみつけていくのだと思います。
空虚なのは、あなたを本当に必要としてくれている人が不在だからではないですか?
孤独なのは、心をいたわりあうお相手が居ないからではないですか?
質問者さんご自身の希望を見失っているから、絶望感に襲われるのではないでしょうか?

いくら女性に声を掛けてもらえると聞いても…何故か私は質問者さんをうらやましいとは思いませんでしたよ。

的外れでしたらごめんなさい。
外れて無かったら、そういうお相手に出会えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚はしていません。
周り皆ではありませんが仮面夫婦だったり離婚したりで結婚したいとも思えません。
衣食住等のこだわりも興味がなくなってきておりまた女性から誘われたりすぐ告白されてまだお互いの事全然知らないからと言いお断りすると去っていきそんな女性は自分の事本当に好きなのではないなと考えてしまいます。
そういった面で本当に大切な人等には出会ってない気がします。
思えばなんか寂しい人生です。
しかし回答して下さった皆様の指摘等は自分にとってプラスになると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/16 01:19

真面目に生きる理由なんて考えたってそんなもん有る訳無いじゃないですか


そんなこと真面目にずぅーっと考えてると疲れて精神やられますよ
どんなに考えたって答えなんか無いんだから出口の無い迷路をグルグル回って
いるだけに過ぎないと思います。
まあ強いて無理に理由をだして言えば人間は死ぬまで答えが出ない
自分が生きている理由を探す生き物だからって事ですかね。

単純に疲れているんだと思いますよ。精神的にも肉体的にもね
そんなときにあれこれ考えて悩んでもがいたって何も解決しません
無気力な時は何もしないでぼけぇーと過ごせば良いんですよ
何もしたくなければ何もしないでゴロゴロしていれば良いんです
風邪をこじらせたらみな寝て休むでしょ?
同じことですよ
まず自分の状態を素直に受け入れ、余裕こいてのんびり出来るようになれば
空虚感・孤独感・絶望感ってなもんは薄らいで行くと思いますが
軽い気持ちで精神科等の専門医の所でカウンセリングを受けるのも
1つの手だと思いますよ。
素人意見ですが参考程度に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!