プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車についての、質問なのですが、

「混合気体が空気に触れると爆発する」・・・(1)

「(混合?)気体を圧縮すると、爆発する(発火する?)」・・・(2)

以上二つのことを、友達がいっていたのですが、
簡単でよいので、 どういう仕組で、「空気に触れたり」「圧縮すると」爆発するのかを教えてください。

(爆発ではなく、爆発しやすい状態になるのでしょうか??)。 

また、
ディーゼルエンジンと、もう一つのエンジンの違いについて教えていただけるとありがたいです。(曖昧な質問ですみませんが、可能ならば、よろしくお願いいたします。)

A 回答 (3件)

簡単に言うと、

ガソリンエンジンは空気とガソリンを混ぜた混合気を、電気スパークで引火させる。

ディーゼルエンジンは圧縮して高温になった空気に軽油を噴射して、自然発火させる。
    • 0
この回答へのお礼

混合気とはなんなのか、
電気スパーク。それから軽油を噴射…といったご説明で、それぞれのエンジンについてのイメージがわきました。

これでもう、バッチリになりました!

皆様、本当にどうもありがとうございました!!

>>混合気体が空気に触れると爆発する

混合気体と言うと空気と燃料が混合した物ですよね、この時点で既に空気に触れていますが。

>>気体を圧縮すると、爆発する

混合気を着火点以上の温度にすれば勝手に燃え出すし(ディーゼル)、引火点以上にすれば火をつけることができます。(ガソリンエンジン)
    • 0
この回答へのお礼

【上】 あ。そうでした。m(__)m

【下】かなりすっきりしました。わかりやすいご説明、ありがとうございます!

空気を圧縮すると温度が上がります。

圧縮すればするほど温度は上がります。
http://questionbox.jp.msn.com/qa1962109.html

で、ディーゼルの場合は、そこに燃料を吹き込むと燃焼します。爆発ではありません。
燃焼すると体積が増えるので、ピストンを押し下げる力となります。

もう一つってガソリンエンジンかな・・
ガソリンエンジンは、混合気をシリンダー内に引き込むので、圧縮が強すぎると点火栓で点火する前に燃焼してエンジンとしてのサイクルにはなりません。

空気だけを圧縮しても燃えません。
燃える物がないから。

混合気が空気に触れると爆発する・・・ ガソリン混合気に高温の空気が触れれば爆発的に燃えるとは思いますが・・・
機関としてはどうかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、助かりました。
「燃える物」があるかどうか、という視点をいただきました。
そういえば、爆発と燃焼の違いとは、なにか、という疑問があらたに生じました。
(調べます。)

ガソリンエンジン。
そうです! 名前が思い出せなかったのですが、、、ありがとうございます。

混合気も圧縮する必要があるのでしょうか?
やはり、いずれしても気体の温度を上げる必要があるということでしょうか。

・・・。
理解が悪く恐縮ですが、教えていただければ、幸いです。

どうもありがとうございました!!