プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手術を終えたばかりの患者さんって、どうやって病室まで運ばれるんですか?

知人の家族が先日手術を受けました。
その時、エレベーターのすぐ側にある関係者入り口から自力で歩いて向かったそうです。
この奥に、手術室や事務室があるのは間違いありません。
ところが、入っていった入り口からは一向に出てこない。

手術が終わるまでずっと入り口が見える位置で待機していて、目を離したのは、手術経過の説明を受けに別室に案内された時だけ。それもほんの数分。
ちなみにこの別室も、患者が入っていったのと同じ関係者入り口を通ります。

手術を終えた患者が、人目にふれず移動できる通路があるに違いないと思ったそうですが、それらしきものは見当たらず、不思議だと言っていました。

医師からの説明を受けている間に出てきたのかもしれないですが、エレベーターホールという目立つところから出入りするのは、確かに不自然かもしれません。

※エレベーターは見舞い客用。中も狭い。

医療関係の方、ご存知ないですか?

また、霊安室も一般客には全く場所が分かりませんが(理由は想像つきますが)・・・どこにあるんですか?

A 回答 (2件)

病院にもよると思いますが、たいていエレベーターは見舞客用と同じエレベーターを使います。


ただし、エレベーターに「専用」ボタンがあれば、ほかの人を乗せないようにシャットアウトすることもできるので、術後の患者さんをしずかに運ぶこともできます。

お話聞かれてる途中に、手術室を退室されたのかもしれませんね。

霊安室ですが、たいていの病院は、地下一階にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話を聞いている間に移動したのかもしれませんね。

お二人とも、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 21:08

手術室の隣にICUや術後回復室が有ります。


各種機器にて看護士さんがモニターをして一定期間経過を観察します。
なので入口を見ていても出てこないのでしょうね。
霊安室は寝台車が着ける裏側の出入り口横に有る場合が多いです。
資材等の搬入経路の脇ですね。

この回答への補足

質問者です。

ICUもどこにあるんだろう?って思ってました。手術室の隣にあるのが一般的なのですね。

知人の場合、看護師が呼びに来るまでずーっと入り口付近で待っていたのに、呼ばれたときには患者はすでに一般病棟に戻っていたそうです。その病院の場合、個室の一つを回復室として使っているのかな? って感じです。

入ったものが出てこない、気持ち悪いと言っていました(笑)。

もう少し、他の方の回答もお願いします。

補足日時:2011/09/20 22:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!