プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外生活で、大学でダンス専攻の女です。
一ヶ月後に舞台があるので絞りたいのですが、はっきり言ってダンサーとは思えないスペックで恥ずかしいです。体脂肪、筋肉量共にかなり多めです。
摂食障害の傾向もあります。
自分の摂取している量が適当か意見をいただけると嬉しいです。

朝■好きなフルーツ、食欲がある時はベーグルまたは野菜を挟んだサンドイッチなど。
昼■フルーツ、サンドイッチ
夜■みそ汁、ご飯か麺類
間食■クラッカーやヨーグルト、たまにチョコやアメをリハーサルの合間につまみます。


夜遅くまでリハーサルがある時は間食程度で済まします。朝は毎日決まった時間に食べますが他は不規則になりがちです。
週末はこれより多めできちんと3 食食べるようにしています。
ただ気になるのがあまりお腹が空いた、いっぱいだという感覚があまりないことです。


毎日最低6時間はリハーサルやレッスンがあります。週に2回くらいはジムで一時間から二時間くらい有酸素運動をします。

162センチ59キロ体脂肪28%です。
あと一ヶ月で-3キロ、-2~3%にしたいです。

何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

おはようございます。


自分はダイエットのプロとかではないんですが、
TVでやってる健康的な食事の仕方として、
朝、昼しっかり食べて、夜はおさえぎみにするといいらしいです。
夜の食事は、あまり意味がないらしいそうで、全く食べないのは
よろしくないけど。
夜の炭水化物摂取を、朝にもっていったらどうでしょう。

丁度、最近、嵐のバラエティ番組見て、こんなんやってました。
ダンスレッスンやってる人にはあんまり意味ないかな?
美木良介が教える健康エクササイズ 「ロングブレス」で体を変える!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ロングブレス、知っています!
朝はなかなか食欲が湧かなくてたくさん食べられない事が多いです。かといって夜までリハーサルだとご飯を食べたいとかも思えません。。
自分で書いていて簡単に食べられるものばかりな気がしました。朝、もう少し食べられるようにして、他の部分の食事のバランスを考えます。
参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/21 08:45

おはようございます。



運動は、ダンスをされているので
問題ないかとおもいますが、

どうも「おすもうさんの食生活」のような感じがします。

・朝少ない
(昼間にたくさん食べる要因)
・あまりお腹がすかない
(空腹感がないのに、しょっちゅうおやつを食べていませんか?)
・炭水化物がほとんど
(果物は果糖が多いし、麺類は満腹感がないので、摂りすぎになります。)


ここは、自分に厳しくして
以下の事を頑張ってみてください。

・肉やご飯やパンの量は、一回に自分の握りこぶしくらいの多きさまで

・毎食必ず噛みごたえのある生野菜を食べる

・おやつは完全に止める

・水(絶対に水だけ)を1日に2リットル飲む

・寝る3時間前は食べない

・たんぱく質も、1食に握りこぶしくらいの大きなのものを食べる

厳しくやれば、必ず効果がありますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運動しているのに極端に食べる量がすくないと言われます。
朝少なくても昼にたくさん食べてしまうという感じでもありません。むしろ、一日中踊っているので途中に何か食べると気持ちが悪くなってしまうのです。
なので小さい間食を何回かする感じです。
間食の内容を改善してみようと思います!!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/21 08:55

食生活に対する意見ですね?わかりました。

はっきり言います。めちゃくちゃ。体動かす専門家の食生活ではない。ご自分で一から研究されることをオススメします。なぜならこんなとこで一方的にアドバイスされても身につかないからです。で、多分あなた筋肉少ないです。食生活みてたらわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにダンサーながらだらしがない食生活です。
小さいころから摂食障害気味で、自分自身にもがいている状態です。
筋肉量は測ると人並み以上にあります。ただ体脂肪も多いのが悩みです。小さい頃から多めでした。。
改善を心がけます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/21 08:59

食事をコテコテの和食にすることでも改善されます。


フルーツやヨーグルトはビタミンやカルシウムもあり単体だけみると悪いものではないですが、そればかり食べることが一番の問題です。
朝あまり食欲がないなら、量は少なめでもいいですが、おにぎりとお味噌汁のほうがぜんぜんいいです。
あとは食事のリズムはどうでしょう?
難しいかもしれませんが朝起きてる8時までに朝ごはんを済ませ、12時にお昼、19時までに夕食を済ませる。
こうするだけでも違います。私は仕事をしていた時は不規則で便秘ぎみだったのに、仕事をやめて子供と人間らしい生活をするだけで体重も落ち、便秘もなおりました。仕事してるときのほうが、趣味でダンスをしていたのであきらかに運動量は多いはずなのになかなか痩せませんでしたね。
あと今、日本でタニタの社員食堂メニューがダイエットにいいと話題になっているのはご存知ですか?
カロリーやバランスが考えられていて、食べてると体質改善になって基礎代謝があがるみたいです。
携帯サイトもあるので、頑張って自炊してみてはいかがでしょうか?
参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たくさんの方々から色々な見方で意見をいただけて嬉しいです。今回が初めての質問でした。
タニタ食堂、調べてみて参考にしたいです!
やはり和食がいいのでしょうか。。自炊は毎日しますがやはり簡単にできるサンドイッチ系が多いです。
2時間かけての通学なので朝食は列車の中です。。
まずはおにぎりとお味噌汁に変えることから始めてみます!
アドバイスありがとうございました!
とても参考になりました!

お礼日時:2011/09/21 11:51

自分はプロではないですが 糖尿病予備軍と言うことで


健康食のことなどを あれこれと勉強しています

書かれている内容から見ると 運動量は多く 食事量は少ないですね
これで その体重 その体脂肪率は不可解です

体の何かの機能が上手く働いていないと思います
こんなところで質問しているのではなく 一度 病院に行って
きちんと診てもらうことをお勧めします

ダンサーという体が資本の仕事を目指されているのであれば
その体を人一倍ケアーしなければいけません
そうでないとプロとしてやっていくことは出来ないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は過去二回の尿検査でたんぱく尿が微量でしたが反応ありました。
むくみもあるので気になっていました。
次回、帰国した時にでもしっかり検査しようと改めて思いました。
後押ししてくださりありがとうございました!

お礼日時:2011/09/21 11:55

栄養学を勉強してください



糖質ばかりで糖の代謝を促すビタミンが足りない
鉄分も不足しているので有酸素運動で酸素運搬
係りもいない
たんぱく質も不足しているので鍛えた分を筋肉に
する担当もいない
ヨーグルトの量が分りませんがカルシウムも不足
気味こけたら骨折しますよ

カッコよく踊れるなんてホント憧れます

病院を受診して摂食障害を克服しつつ食を学んで
健康で美しいダンサーになってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンCなどはサプリメントでとっています。
平日は肉や魚などを調理する時間がないくらいに忙しいので(一日中学校で、家にはいない状態です。)、どうしても疲れてしまった時はプロテインの粉末をとります。
ただ、やはり運動量に比べ食べる量が少ないか、食べる質も悪いのかと思っています。確かに年中ケガばかりで身体を酷使しています。
もっと自分には何が必要なのかを考えるべきですよね。
栄養関係、食べ合わせなども、自分にあうものを少し研究していこうと思いました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/21 13:10

海外生活…ボクと同じですが、痩せたいなら小麦由来のモノは食べないようにしましょう。

サンドイッチ、クラッカー全部やめ。上には書いてないけど、パスタもピザもだめですよ。

それから間食も食べない。

お腹が空いたって感覚がないのは確かに気になりますね。多分食べすぎなんだと思いますよ。
ボクはお腹が空くまで食事を摂らない、という単純なことをやって、14kg痩せました。
海外って日本みたいにバランスのよい食事は難しいです。ちょっと栄養的にやばいなと思ったらビタミン剤の活用も考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外生活の方からのご意見、参考になりました!!

お礼日時:2011/09/21 20:36

明らかに摂取カロリーが多いんでしょうね。



量は少なくしてるようですが、「カロリー」が多いんです。

朝:ベーグルは菓子パンよりは低いですがおにぎり1個よりカロリー高いです。
海外のベーグルだと日本産よりもっと高そうだし。
サンドイッチは耳があると無いとではだいぶ違うようです(もちろん無い方がいい)


→それでもお米の方がいいです。

昼:サンドイッチは中の具によってだいぶ変わってきます。
個人的にはここでもコメを推奨します(おにぎり)

夜:みそ汁、ご飯はいいんですが、野菜を一日通してあまり食べてない気がします。
麺類はパスタですか?ラーメンですか? この2つは止めておきましょう。

間食:たまに「チョコ」「飴」は結構蓄積します。
飴はノンシュガーにしましょう。チョコは止めておきましょう。

そのほか、飲み物でカロリー摂ってませんか?
あとここには書いてない物も摂取してるようですね。
ダンスやってるのに162cmで59kgは明らかに摂取カロリーが多すぎてます。

週に2回、ジムで1、2時間有酸素運動もしてるんですよね。
それでこの体重はおかしいです。

もしや、食事のメニューはすべて海外サイズなんですかね。
海外の食事(外食)は異様に量が多いですよ。
私は半分でもお腹いっぱいになります。

この回答への補足

麺類とは、素麺です。

補足日時:2011/09/21 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回書いた食事は1番忙しい日の例でした。リハーサルがなく、早く家に帰ってこれる日は、野菜ものを一品作って食べたりします。パスタやラーメンは二ヶ月に一回二回食べるくらいです。
ただ、お肉や魚など食べるのはまれです。明らかに栄養バランスが悪いとこれまでのみなさんの意見を聞いて、そう思いました。
ご飯中心で、それから日本サイズはどのくらいかもう一度考えつつ食事をしていこうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/21 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!