プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

畳を直射日光に当ててはいけない理由は何ですか?
変色すると聞いたのですが、ダメな理由はそれだけですか?
縮んだり変形したりするわけではないのでしょうか?

本日の窓を閉めるのを忘れて出かけ帰ったら畳がびしょ濡れに…その為畳1枚を急ぎ乾かしたく
明日、直射日光で乾かそうかと思っています。

A 回答 (3件)

今日の台風ですか?お気の毒さまです。



変色と言うか、新しい畳は緑色をしてますので、それが褪せるのがダメなんでしょうね。
大掃除では、畳をはがして外で干しますよ。

と言うか、そのままだと畳が腐ります。
この場合は変色よりも乾燥が優先ですね。
もうはがして、新聞紙などでくるんで水分を少しでも吸わせた方が良いと思います。
ちなみに畳は全部形が違いますので、もし2枚以上はがすようなら、位置を覚えておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0

たたみは裏返して干すものです。

(これ、常識)
そうすれば、変色しません。
    • good
    • 0

 わらなどは日焼けして変色します。



 また、干し方で畳が反り上がったりします。

 昔は湿度の少ない日陰で長時間干したりしました。

 また、乾かしきれないとカビの原因となったりします。


 ま、普通に使っていても畳は呼吸している(通気)のでこまめに日陰干ししなさいって昔言われました。


 今は畳は少なくあってもビニール製だったりしてそこまでしなくなりました。


 心配なら畳屋さんに相談するのが確実かと・・・。

 私の体験だけの意見ですから参考になる補償はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!