プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS LIONへのアップデートでベクターワークスやAdobe製品が急に利用不能になってしまいました。
OSを戻す以外で何かしらのCADを使える方法はありますか?

現在建築学科の大学生なのですが、新学期からの授業用にマックを買ったはいいものの、CADもMacも初心者のため何をどうしたらいいのかわからない上、これから始まる課題にもPCが使えず困っております。

A 回答 (2件)

良くある事例なので肝に銘じておいてください

今まで使用していたアプリが有る場合新しいOSに対応しているかどうかちゃんと確認しないとこのようなことが起きます
OSアップグレードする前にちゃんと使用出来るかどうかアップデートが出ているのかどうか確認するべき事例です
仕事や授業等動かないと支障が出る場合古い環境も残しておいて作動状況を確認しながらアップグレードしなければいけません

>OSを戻す以外で何かしらのCADを使える方法はありますか?

それはわかりません
アプリのアップデート等出ているかどうか確認してください
それとメーカーサイトにOSの対応状況公開されているはずです
まずそこを確認
対応していないのであればOSを戻す必要が有ります

こういった質問する場合アプリのバージョン位は書きましょうね
元のOSとアプリのバージョンによってはLIONでは使えない事がすぐに判明する場合も有りますからね
今お使いのMacがはじめの一台でアプリも一緒に購入したのであればメーカーサポートに相談する以外無いですけど
    • 0

App Storeで、CAD で、検索すれば、いくつか該当するソフトウェアが、無料、有料で、出てきます。

AutoCAD WSは、
無料ですね。Adobe製品は、最新版にする必要があるかもしれません。各ソフトウェアメーカーのウェブサイトを参照してください。
    • 0