プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は普通車の免許を今年の6月に取りましたが、免許を取得する前は免許を持っていませんでした。私は免許を持っていませんでしが、過去に違反をしてしまい 免許センターで学科試験に合格はしましたが免許の拒否を受けてしまい、取り消し処分者講習を受講して欠格期間終了後じゃないと免許はあげられないと言われ取り消し処分者講習を終えて欠格期間終了の翌日に免許をもらいました。
そして先日 教習所で普通二輪の卒検に合格して卒業証明書をもらったので次の休みに免許センターに免許証の書き換えに行きたいのですが、免許センターに提出する卒業証明書と運転免許申請書がありますが、運転免許申請書の裏側に書いてある2つの質問についての疑問があります。
1.過去に無免許運転で取り締まりを受けたことがありますか。
(1) ない
(2) ある
(3) わからない
2.過去に免許の取消、拒否の行政処分を受けたことがありますか?(1) ない
(2) ある
1の質問に対しての質問は(1)で書けるんですが、2の質問についてはどちらの答えを選べばいいかがわかりません。
私は普通車の時は2番は(2)を選ばなければダメだったのですが、今は有効な普通車の免許証を持っています。恐らく累積点数も普通車を取得してから違反がなかったので0点のはずです。
以上の事を踏まえて詳しい方にお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1は(1)ですが、

2は一生(2)になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>過去に違反をしてしまい 免許センターで学科試験に合格はしましたが免許の拒否を受けてしまい、

なんですよね?
なら
2.過去に免許の取消、拒否の行政処分を受けたことがありますか?

という問いかけには(2)ある、です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

免許を持っていないときの違反なら、当然、無免許の処分もされているはずです。

なので、両方とも「(2)ある」です。

で、「過去に」という問いかけです。免許制度は個別の免許区分に対しての制度ではないので、いずれかの車種で一度でもあれば、死ぬまで「ある」と書くことになります。嘘を書いても向こうでは調べればすぐわかるし、心証を悪くするだけなので、正直に書いた方が良いですよ。

この回答への補足

いえ、無免許では無く2年ほど前に私は免許証を持っていませんでした、その時に私はバイクの後ろに乗っていて共同危険行為で警察の取り調べを受けましたが、私は運転はしていなかったので無免許ではありません。
そして、免許を取得しようと免許センター試験を受けて取消講習と欠格期間の事を言われてどちらも終了して免許センターで運転免許申請書に無免許の事はないで、取消、拒否の所にはあるに○を付けました。
そして、それから3ヶ月違反なしで今に至ります。
今の免許証は有効なのですが、申請書の裏には無免許の項目には、ないに○を付けて取消、拒否にはまだ○を付けてません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通車も二輪車も関係ありません。

免許証の拒否の行政処分を受けたのなら「(2)ある」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。