プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を前提にお付き合いして2ヶ月経つ彼のことでご相談です。


彼は離婚して6年経ちます。二人の娘さんは学校の先生をしている奥さまが引き取っていて、娘さんたちにはたまに会っているそうです。


離婚の原因は、彼の境遇の変化です。彼は大学を卒業してしばらく働き結婚した後どうしてもやりたい仕事が見つかり、仕事を辞めて大学に入り直し、希望の職種に就きました。


希望の職種に就くまで7年近くは、家族と別居(車で2時間程度)しており、この間に家族、特に奥さまとの間に溝が出来たようです。それでも復縁を思って、全て奥さま好みで家を建てて2年(家の完成まで1年、完成後1年)一緒に暮らしたそうですが、溝は埋めがたく、結局新居を奥さまに渡す、という形で離婚となったそうです。


今日彼に、「一番悲しかったことって何?」と聞かれたので答えた後、「あなたの一番悲しかったことは?」と聞き返したら、「離婚の時の次女の言葉だよ」と言われて…。


次女さんは、新しい家にお父さんも一緒に住める、と喜んでいたらしく、それがまさか離婚とは…泣いていたそうです…。


彼自身は中学3年生の時にお父さまを亡くしていて、とても悲しく寂しい思いをしたそうで、娘が自分と同じような年齢で同じく父親を失うという経験をさせてしまったことを、とても申し訳なく思っている、と言っていました。


彼は以前、「自分は60歳まで生きればいい(今50歳)」「子供はもういらないかな…成人式の時には70歳だよ」ということを言っていました。


彼はとても寂しがりやな人だと思います。そして、離婚でとても傷ついていると思います。


私はどうしたら、彼を元気付けてあげられるでしょうか?また、二人で幸せになることは出来るでしょうか?


長文で失礼しましたが、どうぞ皆さまの意見をお聞かせくださいませ。

A 回答 (3件)

2人で幸せになる事で彼の寂しさも軽くなると思います。

いつも仲良く寄り添うだけで励ましになりますよ。

それより離婚した前の奥さんの次女を引き取ろうとかは、絶対に考えないない方がいいですよ。奥さんだって旦那不在で頑張って子育てしてきた筈ですよ。それをしたら考え無しの思いやりの無い人間になると思います。
    • good
    • 0

あなたの存在自体が彼を元気づけているのではないですか?


もし、そうなってないならあなたの存在意義は無いも同然じゃないですか。

「幸せになる」という定義は人によって異なります。
それが何かという答えを見つけようとすることが、あなたと彼が二人で歩むことになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

まだ付き合って2ヶ月なんですよね、これから進んで行く二人なんですから、貴方と一緒に進んで行く中で彼の考え方も変わって行くかもしれないですよ。


まだこれからですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!