プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リフォーム工事を行いましたが引越し初日の夜に漏水事故が発生し(キッチンのバルブの閉め忘れ)マンションなので、下の階4件に大量に水が行き迷惑をかけてしまいました。先日2ヶ月の工事が終了し、補償の話になったのですが、規約書に書いてある工事遅延料金46284円+キッチン取り付けの工事費用189000円で合計で25万円の補償という金額でしたが納得いきません。
理由は、精神的ストレスがかなりありました。ご近所からの苦情や挨拶回り、入籍して新婚生活初日の引越しだったので引越しした次の日にはお互いまた実家に戻り工事が終了する2ヶ月のあいだ別々に暮らしていました。(幸い実家が近かったのと仕事場の関係上仮の住まいは借りませんでした。)勿論、お互いの両親にも迷惑をかけました。他にも多々あるのですが・・リフォーム会社も私たちのストレスは承知しています。

こちらとしては、工事遅延料金(規約書通り)やキッチンの取り付け費用(リフォーム会社も認めている取り付けミス)の補償は当たり前の事だと思ってます。精神的苦痛などは、金銭的な計算は難しいと思いますが、もう少し補償額を増やして欲しいのですが難しいでしょうか。
リフォーム会社とも喧嘩になったりトラブルはなるべく避けたいのでリフォーム会社が、納得できるように精神的な苦痛を伝える方法などはないでしょうか。
なかなか納得できず投稿させて頂きました。ご意見、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

工事の請負契約には慰謝料という考えはありません。


行った工事に対して払うからです。これは契約に決められたとおりの清算しかありません。

ですから、遅延損害金は契約どおりの内容であり、その他の金額が実質相手の提示している慰謝料です。
キッチン取り付け費が取り付けをしたにもかかわらず返金されたということは、不備を認めキッチンの取付費用分を慰謝料迷惑料としてお支払いしますという意味です。

すべての工事費がわかりませんが、25万円の支払いならほぼ125万の仕事を利益なしで行ったのと同じことであり、18万以上の額はリフォームの慰謝料としてはかなり多いほうだと思われます。1000万くらいの工事であったなら出すかもしれない額です。

しかし、他の部屋に迷惑をかけたのは請負工事の契約どおりというわけには行きません。
契約書に第3者に対する被害をどう処理するか書いてありましたか?
これは施工者起因の損害賠償です。下階の方々の損害金額をまとめて施工者に請求すべきです。
これは別途請求されましたか?これが損害の補償に当たります。

もちろん慰謝料は多い額のほうが納得されるのでしょうが、相手の支払能力もあります。
損害の補償、慰謝料、遅延損害をキチット分けて考えてみてください。
    • good
    • 0

慰謝料は無理でしょう。


引越し代が必要だったと業者に伝えて、その分を上乗せで要求してみるくらいしか手はありません。

>リフォーム会社とも喧嘩になったりトラブルはなるべく避けたいのでリフォーム会社が、納得できるように精神的な苦痛を伝える方法などはないでしょうか。

口頭で伝えても実費が発生していなければ聞き入れてもらえないでしょう。

リフォーム業者さんを選んだのは質問者さんです。こういうトラブルを起こさないまたは起こした対応が良い業者はそれに比例して工事金額も高いのが通常です。

業者を見る目がなかったとして、精神的苦痛に対してはあきらめましょう。
    • good
    • 0

初めまして!あなた様の仰る精神的苦痛は大変よくわかります。

私は住宅設備です水漏れのトラブルで下層に水が回ってしまったとの事ですが以前我が社が水漏れを起こしお客様及び下層の方に大変迷惑をかけてしまった事があるのですが、その時は裁判までは行かなかったのですが精神的苦痛等の慰謝料を求められました。当社も悩み話を持ち帰り弁護士に相談した所精神的苦痛の慰謝料は5万が相場と言われました。参考になるか解りませんが私の経験です
    • good
    • 1

精神的苦痛に対する慰謝料は?



って聞くしかないと思いますよ。

たぶん、認められません。と言うと思いますが。

どうしても精神的苦痛に対する慰謝料がほしければ

弁護士に依頼して請求するのが効果的なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!