アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年の女子です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7057684.html
↑で婦人科の病院の質問をしてますけど分けた方がいいと思い、あらためて質問しました。
婦人科の事も知りたいので良かったら向こうにもお答えお願いします。

夏に体調を崩してから生理が止まってます。
原因は妊娠じゃないのは確実と思っています。相手に避妊してもらってるし最後にセックスしてから生理は来てますから。
体調を崩したのが原因と思ってますけれど生理が来ないのは心配なので母にそれとなく言ったら連休明けに一緒に病院に行こうとなりました。
産婦人科だから問診票に性体験の有無を書かないといけないし、母が先生に診察の事を聞く可能性が高くてバレるかも知れないので、病院行く前に母に言うのがいいか迷ってます。

あたしの勘では、母とは異性の話はした事ないけど薄々知っている雰囲気を感じてます。
悩んでます。回答をお願いします。

A 回答 (10件)

No.7です。

お礼見ました(^^)
私は学生で妊娠しました。息子がいます。
親によってなので、理解してくれるとは一概には言えませんが。

私の場合は付き合ってる事は言っていたので、その会話の方向にいくのは簡単といえば簡単でした。
母親から、
「あんた〇〇君ともうエッチしたの?」
と普通に聞かれてました(^_^;)

初めて聞かれた時は、どう答えればいいのか心臓バクバクしたけど
「何回かはあるよ」
とそのまま言いましたよ。
やっぱりね~みたいな感じで全然ビックリしてませんでした。

でも「自分の体は自分で守りなさいよ。避妊の仕方大丈夫?わかってるの?」とか
「軽い女にだけはならないようにね」
とまぁ友人と話してる感覚の会話。
怒る事もなかったし、女性の対応をしてくれました。
そういう面では、ありがたい母親でしたね。

うちは会話のきっかけは母親からだったので、質問者様とは多少違いますが、親も本当は心配でしょうがなかったと思います。

今回は妊娠でなくとも、いつかはある事。あなたの両親も同じ。

私は妊娠出来る行為はとりあえず経験しました。と匂わせとく事もアリだと思いますよ(^^)

質問の答えになってなかったらごめんなさい( ̄〇 ̄;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再質問にお答えいただき、ありがとうございました^^
娘から言うとお母さんもショック受けるのかな・・と思ったりしてるので質問して見ました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 07:29

40代男性、息子二人の父親が読んで疑問に思ったので。



今時は高校3年生の女の子がセックス経験済って普通なの?って思ってしまいました。
他の回答者様たちも、それ前提でサラっと書かれてるし自分の感覚が違ってるかなぁ。

回答です。
質問の様子だとお母様はあなたがセックス経験があるって気づいてる確率は高いです。
あえて言わないのは親の愛情かと。
聞かれたら正直に言える気持ちを用意して置くことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>高校3年生の女の子がセックス経験済って普通なの?
環境によると思います。興味ある子はやってるし、真面目で奥手な子はしてません。

>聞かれたら正直に言える気持ちを用意して置くことです。
もちろん、その心積りです。
本当、叱られても仕方ないですから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 22:07

まあ、先生もバカじゃないですから、問診票の内容だけを鵜呑みにして検査はしないと思います。


あなたも妊娠に思い当たることがないならまず妊娠はしてませんし。

っていうか、もう高校3年ですから一人で行くって言ってもいいくらいですよ。
親が干渉しすぎ。もしどうしてもついて行くって言うならあらかじめ病院に電話しておいて、
看護師さんにでも「検査結果を母に聞かれたくない。当日一緒についていくと聞かないのでせめて診察結果だけは
『娘さんと話すのでお母さんは待っていてもらえますか』って止めてもらえませんか?」って相談してみたら
いいと思いますよ。患者のプライバシーですから、親が同席するのは重大な病状のある場合のみです。
ってうまい事言って待たせてもらえると思います。

わざわざ性体験のことを話して角を立たせる必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に病院と電話する方法は思いつきませんでした。
すごく参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 22:03

言ってもいいのでは?



私は母と話した事ありますよ。同じ女性として。

自分は抵抗はなかったし、母もあなたを産んでいる=経験があるんですよ。

猛反対する事は無いと思ってます。

母から病院に行こうと言ったって事は少なからず可能性があると思っているはず。

今は可能性が無くても、あなたのこの先の為にも、
娘もいつかは母親になるんだという母の心の準備の為にも、
言うのはいい事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の角度の意見をいただいて参考になりました。

>私は母と話した事ありますよ。同じ女性として。
その時お母さんはどんな反応でしたか? 
もしよろしければ再回答で教えて下さい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 22:00

20代女性医療従事者です。



母親との仲の良さによるかなと思います。
私みたいに仲悪い場合絶対に言わないし(笑)

高校生ならひとりで病院に行ってもいいのでは?と思います。
もしこれが歯医者だったら親ついてこないでしょ?
不安なことなど、先生には正直に話したほうが的確な診断がもらえると思いますよ。
性に関する疑問や悩みもこの際聞ければ今後のためになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたしと母親と仲は血液型相性で言う典型的なAB型母親とB型娘だと言われてます(笑)
仲は悪くないです。ただ、あたしの物事にあまりこだわらない性格が気に入らないのか、いつも突っ込まれて細かくチェックされます^^;

>不安なことなど、先生には正直に話したほうが的確な診断がもらえると思います
もちろん、そうします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 21:57

夏に体長崩して生理が止まったって事は、まだ2~3ヶ月ですよね?


私も若い時その位の生理が来ない時ありましたよ。(性交渉なし)
妊娠してないのが確実だったら、それ程セックスについて深く考えなくてもいいかと思います。
性病だとバレるでしょうけど、ホルモンのバランスが崩れてるとかセックスに関係ないものだと
診察でわざわざセックスしてますねとかいう話題普通出さないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まだ2~3ヶ月ですよね?
その通りです。
実は中3の時も生理が止まった事があるのです。
その時も病院に行って受験ストレスでホルモンバランスが崩れていると言われました。
注射とお薬を飲み続けると生理が来ました。
今回は体調不良ですけどホルモンのバランスが崩れてるのだと思っています。そうであって欲しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 21:51

私は高校に進学してから度々鼻血が出ていました。


その後暫くして生理がこなくなりました。
鼻血のせいだと思いもよらず婦人科を受診しました。
その時は母について来てもらい、心丈夫だったのを覚えています。
問診票には経験があるかどうかを記載する欄があったので、母に見られない様に受付の女性に手渡す直前に素早く書き込みしました。
診察時に医師がそのことについて触れることはなく(但し妊娠初期に起きる体調の変化は例を挙げて聞かれた)検査についても大雑把な説明しかされませんでした。
診断結果は先に述べた様に鼻血による代償月経であると説明。
卵巣、子宮には異常がありませんでしたとだけ。
結論から言えば、母にバレることはなかったのですが、大人になってから「あの時あなた、お母さんから見えない様になんかコソコソしてたわね」と言われました。
母親は何でもお見通しなんですね。
現時点では自分から言わなくても良いと思います。
早く良くなります様にお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当によく参考になります。
うちのお母さんに似てると思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 21:45

私は母親ですが、聞きたくないかな・・・



問診票には、「ない」って書けばいいのでは?

セックス経験がある場合は、性感染症も考えられるので(たとえばクラミジアとか)検査されるでしょう。
処女膜がないのは見ればわかるけど、自転車やスポーツで破れる人もいるしね。

一度目は母親と。
二度目からは自分一人で行って、ちゃんと先生に打ち明けてもいいし。

とにかく、まずは医者選びが大切だと思います。
お医者さんによって、ぜんぜん違います!
総合病院は忙しすぎるので、個人病院で女医さんがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生の診察の時に詳しく話そうかと考えてます。
病院は女医さんです。
母もかかり付けの病院ですが個人の秘密は守ってくれると思ってます。

>セックス経験がある場合は、性感染症も考えられるので
生理が止まっている症状で診察受けても性病検査するのでしょうか?
むしろ、こちらが気になります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 21:14

看護師しています。



できれば、お母様にお話ししておくのがベストですね。
しかし、性に関することですので中々話ができない方もいます。

婦人科での診察時、どうしてもお母様にばれたくないならば
内診台での診察があるでしょうから、その時に先生、もしくは
看護師にこっそり言ってもいいでしょうね。

診察の時は親も一緒に診察室へ入りますが
内診台への診察時は1人ですから。

親に知られたくないとの旨を伝えれば、個人保護法があるので
重大な病気がない限り考慮してくれるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>性に関することですので中々話ができない方もいます。
その通りです。なかなか自分から言い出しにくて。

>内診台への診察時は1人ですから。
その時に先生に詳しく話せばいいですね。
参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 21:09

私は男性なのですが同じ女性同士だし、母親には隠し事なく話した方がよいのではないかと・・ 性の話しは言いにくいと思うが、母親とはいえ女としては先輩ですし強い味方になってくれるはずですよ。

 お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の意見を聞けて参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています