アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、当方精神障害者3級の手帳を持っているものです。

通院も週に1回受けていて、自立支援法をうけているのですが。

父母の世話になり、精神障害3級です。障害年金はもらっておらず。
家族に迷惑をかけている身ですが。
どうにか社会に溶け込みたく。自分でも頑張りたく。

派遣のバイトに入ってみましたが。

自立支援を受けてる事と、障害者手帳を持っており、福祉乗車券も持っている身

として。

バイトで稼ぐ収入金額は月、また年間いくらまでなんでしょうか?

入ってみた派遣先は交通費は出ません。

健康な方からしたらご不快に思う身分かもしれませんが。

父母や家族にかける迷惑を減らしたいのと。

通院先のカウンセリングの先生からも目標を持って少しずつ頑張りましょう

言ってもらい。目標を持って働いていきたいのですが。

稼いでいい収入金額がわからず。

年間と、月額の上限をまず知りたいのと、収入範囲で何か罰則は法律でありますでしょうか?
大変申し訳ないのですがお知恵をかりれませんか?
m(_ _)m

障害者に批判的な方もいると思うんですが。

少しでも自分のあしで立てる人間になりたく、良かったらお返事お待ちしております。

大変宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>稼いでいい収入金額がわからず。


幾らでも稼いでください。
上限は有りませんよ。

例えばですが
働いて稼いだお金で 一度ご両親に外食のご馳走されては如何ですか?
ご両親も喜んでくれるでしょう!

この回答への補足

ご返信ありがとうございます!!
上記の方と同じ質問に似ていますが。
私が働くことによって世間的な事に疎く。
税金は障害者手帳3級、自立支援法を受けてる身、保健書の世帯主が父親で。
私が年間、月間いくら働いたら税金がかかったりするんでしょうか?
親に迷惑をかけたくなく後から税金の罰金(?)などがあったら対処が仕切れないのが怖く。
確か年間103万円まで働いたら税金がかからないと今の法律であると思うのですが、一般人と同じ税金負担だけが問題でしょうか?
無知で申し訳ない質問で、もし身体不良での父親には失敗や休みがちにバイトがなるとガッカリさせるので。
今は黙っているので教えて頂けたら嬉しいです。
頑張って両親にご馳走したいです。
暖かい言葉ありがとうございます!
誠に申し訳ありませんがお知恵を借りれたら嬉しいのでどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m ご

補足日時:2011/10/13 20:36
    • good
    • 1

躁鬱病で同じく手帳3級持ってます。


フルタイム出勤、元気いっぱい働いてます。

私の給与は15万位までいきましたよ。
でもあまり関係ないですね。

ただ、逆に所得税、道民税(ごめんなさい北海道民です)は来年割引になるようです。手帳ってでかい
    • good
    • 1

おはようございます



少しづつ社会参加していこうとされているのですね。

色々と社会のルールに沿っていかないといけないので大変ですね。

障害者手帳を持っていらっしゃるのですね。自立支援医療を利用して通院されているのですね。
その他、手帳を持っていらっしゃるので、福祉サービスが利用できるのですね。
お仕事をされて収入があっても、利用できる制度やサービスを使われても問題はありません。


派遣のお仕事はアルバイトとして就労されるのですね。
勤務日数や就労時間が短いのですね。派遣会社で厚生年金や社会保険に加入できないのですね。
それなら、今まで通り、お父様の扶養家族として生活されると考えてよいですね。

質問者様がおっしゃっているように103万(年間収入)のラインはあります。
質問者様の年間収入が103万円(実際は医療費控除などがありもう少し金額は多くてもよいかも)を超えると、お父様の扶養家族を外れて、個人で国民年金や健康保険に加入することになります。

その場合の、お父様に対する影響は、家族手当が無くなる(給与にそのような手当てが付いている場合のみ)、質問者様の扶養控除が無くなるので給与から差し引かれる所得税などが少し多くなるかもわかりません。

これは、サラリーマンの妻がパートで働いた時などによく言われますね。収入ラインを超えないように、就労時間を調整している奥様方は沢山いますよ。
障害者手帳の有無には何の関係もありませんから心配ないですよ。

もう少し、細かい規則があるようです。「扶養家族 103万円」で検索すると色々な説明を見ることが出来ますが、とりあえず、年間収入(1月~12月)103万円を頭に入れておいたら良いと思います。


>少しでも自分のあしで立てる人間になりたく
素晴らしいです。無理をなさらないようにしてくださいね。

ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!