アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度マンションを購入したのですが、1つ気になっていることがあり投稿させていただきました。

そのマンションで備え付けられている洗面台が長谷工のドレッサーIIという洗面台です。

参考→http://www.haseko.co.jp/hc/news/2011/0216.html

天板に木材が使用されていて、おしゃれで見栄えは良いのですが、
水周りということもあり腐食や劣化が心配なため、
天板部分を何か防水処理できないか考えています。
とはいえ、予算は限られているので出来るだけ低コストで抑えたいところです…。
洗面台の天板ですので、汚れのメンテナンスのしやすさ、耐久性なども必要になってくると思います。

今浅い知恵で思いついたところでは、

1.人工大理石のシートを上から乗せられるように加工して、それをすぽっと載せてしまう
 2.強化ガラスを上から乗せられるように加工して、それをすぽっと載せてしまう
 3.アクリル板を上から乗せられるように加工して、それをすぽっと載せてしまう
 4.防水加工のニス(?)のようなものを天板に塗布する

この辺りが思いつきました。
ふちは何らかのコーキング材を使用してしっかり保護する、といった感じでしょうか。。
(個人的には木の雰囲気を残したいのでガラスやアクリル板を乗せられたらいいなぁと思っています…)

このような場合、何かオススメの方法、素材、加工方法がありましたらご教授いただきたく存じます!
乗せてしまう、という方法以外でもこういう方法がある、など、参考になるご意見をいただけると
とても助かります。

それではよろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

無垢なのですか?これ違いますよ。

こんな薄くて無垢じゃできませんし。

引き出しも同じ色してますね。
どう見てもシート貼りの商品で無垢でもないし、普段から濡れたら拭くだけで十分使えると思います。

無垢のカウンターにアクリルのっけた友人の建築士がいましたが、毛細管現象で水がまわればいちいち持ちあげて拭かないとかえって水にいつも接することになると思います。その方が傷むし汚くなります。
基材はこのご時世MDFか合板であることが多く水の吸い込みも激しくはない材料にしていると思います。
あとはシートに傷が付いた時に補修して補修ではかなわないと気に張替をすればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

天然かどうか、、まで考えておりませんでした…><
なるほど…合板だと耐水性もそれなりにあるものなのですね。。

とはいえやっぱりなんとなく不安なので、
(じゃばじゃばと顔を洗えないのは、気持ち良くない、、といいますか、、)
木ではない何かで覆っておきたいところです…。

毛細管現象、というのは、確かに意識しておかなければならないですよね!
しゅわーっと吸いこんでいく姿が容易に想像できます…。

きわの部分に水が入らないようにコーティングすればよいかな…
(よく水周りで見かける白いパッキン?的なもので)
と思っていたのですが、甘いでしょうか…。

色合いからしてどう考えても無垢じゃないですね。

ウオールナット木目調のメラミン化粧板では?
(オフィス用家具などでよく使われています)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり無垢材でなければそれほど気にする必要がない、ということですね…。

メラミン化粧板(また初耳のワードが…)調べてみました!
なるほど確かにそれほど気にする必要がなさそうですね。。

無垢なら、ワックスとかかければいいと思いますが、そうでないなら普通にふけばいいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど…わたしが気にし過ぎなのかも…と思い始めてきました笑

どうやら無垢材ではないようなので、それほど気にしなくてもよいものなのでしょうか。。