アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体育などで2人組グループを作ると必ず一人余ります
こんにちは。私は中高一貫校に通う中学三年生女子です。
私は体育などで2人組グループを作ると必ず一人余ります・・・

私はクラス全体に嫌われているということはないのですが、
クラスに一人、私のことが嫌いな人がいて「一人でかわいそ~」と言っています

その子から広がって、私が暗い人と思われ避けられそうで怖いです

私が「いっしょにグループ組まない?」と聞くと「ごめん。もう組む約束しちゃった子いるから・・・」と言われます;;
みんな優しい人が多いけれど、やはり自分の友達優先なのです

最近、私って本当に友達いないなぁ・・・と思い始めました
皆、私と話していてもつまらなそうだし><


別にいじめられたりしているわけではないので
親や友達にも相談できなかったんです・・・

私はそこまで暗くはありませんが、印象がまじめっぽくて、
初めて同じクラスになった人となかなか仲良く出来ません。

一応明るく振舞っていますが、一人余りの私が明るいと寂しい人っぽいし辛いです。今クラスで常に一人なので浮いています。

私の学校は中高一貫校なので部活などのグループになっていて今更割り込むことはできません。
本当に友達と呼べるのは今までで2人だけです。


どうすればこの状況を少しでもよくできるのでしょうか・・・?
クラスの人気者になりたいとは思いませんが
人並みに仲のいい友達が欲しいです

こんなことで悩むなんて、精神弱すぎて・・・でも辛いです

長文ですみません><回答お願いします

A 回答 (4件)

はじめまして



こんな事じゃありませんよ、つらいでしょうに。

最初、質問を読ませていただいたとき、しばらく息を吸うの忘れました…
自分の中学生時代を思い出しました。全く同じ状況で、辛くて辛くて…

回答も手が震えるくらい、トラウマだったのかと、今ハッキリ実感しています。


私は、プライドが邪魔して一人でいいしーと言い張った事ありましたが、二人一組のなか達成たった一人…
余りにつらく、涙が出てきて…その時の体育から、見学か保健室に逃げ込みました。


その後、勇気をだして、一つのグループに声をかけました。私も入れて欲しい!って…。

最悪なことに、断られました。

死のうと思った…。


でももう一度、もう一度だけ勇気をだそう!と決めて今度は別グループに、入れてもらいたいの、と頼んでみました。

結果はOK。「もっと早くにいってきてくれればよかったのに!」と…。

私が、好きで孤独でいるんじゃない?と思われたそうです。誘うと逆に悪い?みたいな…

号泣しました。中二の秋でした。

それから、卒業まで、彼女達とそれから彼女達の仲良しさんたちまで交遊は広がり、クラスでうく事もなくなり笑って高校へ進学しました。

勇気出して、自分をさらけだす大切さを知りました。あなたと同じく誤解されていました…
あの時の私を、よく頑張ってくれたと褒めてあげたいです。死なずに頑張れたこと。全力の勇気を出してくれた自分に、ありがとうといいたい。


頑張り屋さんな質問者様、もう一度勇気が出ますように!めげずに頑張れますように!あなたなりの解決への糸口が見つかりますように…!


いまは見えないかも知れないけど、勇気で見える事があるんです。

あなたと友達になりたがっている人がいると思います。
大丈夫ですよ。きっかけをつくるのは自分から!

嫌なこと言うような子はシカトしとけばいいです

頑張ってみてください!



でも、もし…それでもだめなら…一人で戦う事も勇気です。
矛盾ですが、一人でも凌げるよう強くなるんです。

先生達と仲良くなるとか。(私がしばらく一人でいられたのは、委員会活動を理由にいつも先生達と行動していたからです)

がんばって!楽しいことはいっぱいあるんですよ!
見つけられてないだけですから…

質問の内容とずれちゃいましたが、がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この回答を見て泣きそうになりました・・・!
自分から動けば、変えることが出来るかもしれませんね

少しずつ、私のペースで頑張ってみようと思います!
回答ありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきます^^

お礼日時:2011/10/19 18:03

初めまして。



友達は「作る」ものではなく「出来る」ものだと思いますよ。
確かに徒党を組まれると、
その輪の中に入っていくのはとても勇気のいることですよね。
私も若い頃はそうでした。

でも、他の方の回答にもあるように、
上辺だけの付き合いというのは同時に大きな煩わしさをも生むんです。

前職では必要以上に仲良くしようと頑張っていましたが、
その反動で辞める時は悲惨でした・・・。
どんなに頑張って友達を「作って」も、
貴女がピンチの時に手を差し伸べてくれなければ意味がありません。

本当に友達と呼べる人は二人・・・十分じゃないでしょうか?
貴女が誰かに迷惑をかけたり、傷つけたりしなければ、
いつも思いやりと笑顔を忘れずに人に接していれば、
波長の合う人が自然に集まってきますよ。

明日はまず、明るく皆におはようを言うことから始めてみませんか?
    • good
    • 0

その様子を見ても、なお、二人組を作るよう指示する先生に問題がある。




とは言わないけど、


私だったら、好きにグループ分けさせるようなことはしない。


あぶれた人の気持ちを考えて。
    • good
    • 1

それも個性なんです。



友達を作るには、性格を偽ったりめんどくさいことも沢山ありますよ。
いたらいたで、結構悩みもあるわけで。

でも一人に余ったりはみ出ると、そんなことは思わないんですよね。
私もそうだったので、わかるんです。

今もそうなんです。
でもね無理に何かしようとしてないです。
だってそうしても、やはりほんとではないから違和感が。
きっとうまく行かないですよ。

無理してないそのままの貴方を理解してくれる人は、きっといます。人生の中では。
ただ、今は学校の枠組みでは見つからなかったというだけですね。
焦って、さみしくなったり、違う自分を演じたりはよけいに辛いですからね。
強く自分を保って下さい。

こういう人こそ、ほんとの優しさを身につけることができます。
大丈夫、しっかりと頑張ってほしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!