アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産直後に本を読むなどすると目が悪くなることをなんとなく聞いたことがあります。それは真実なのでしょうか。科学的根拠があるのでしょうか。
私は現在臨月。
出産後は病室でゆっくり本をよんだりすることも楽しみのひとつだと考えています。
でも、ただでさえ目が悪いので、これ以上悪くなっても困ります。これは迷信ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

迷信ではないと思います。



個人差もあるとは思いますが、出産直後は、なかなか本を読んだりする事自体が難しいようです。
話によれば、いきむ時に、目の毛細血管をいためたりするので、出産直後は、たとえ読めるとしても、あまり視神経に負担をかけない方が良い、との事でした。

実際に、出産直後に必要に迫られて目を使う仕事をしてしまい、その影響で視力を大きく失ってしまった、という話も私の周りで聞いた事があります。

ですから、なるべく読まない方が良いとは思いますが、読むとしても、比較的字が大きいものの方が良いのでしょうね。

詳しい方の回答を待ちたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産でいきむ時には目を閉じてはいけないと言いますよね。これも、ちゃんと理由があると思いますが、そうすると、確かに毛細血管がいきんだ時に痛める可能性がありますね。少し真実に近づいて来たかも知れません。

真相を知りたいです。

お礼日時:2003/11/17 21:28

一人目の時に親や近所のおば様たちに「目をつかうな」と口うるさく言われたため、産後もテレビは音だけしか聞く事が出来ませんでした。

(TT)
読んだのは病院からのスケジュールや産褥体操のプリントのみ(それも読んでいると怒られた)

夫の両親は、知らなかったのか信じていないのか、入院中に私にビデオカメラで撮った孫を私に見せたがり、隣でハラハラしながら見ていた母が我慢できずに「私も見たいわ~」と言ってビデオカメラを取り上げてしまいました(笑)

冷たい水でヒヤッとすることが、更年期に響くから水は触らないようにと母に言われました。
お湯ならば、という事でシャワーのみ許してもらいました。

海外の出産事情と全然違う言い伝えもあるので、戸惑うかもしれませんが、出産はやはり10ヶ月間少しずつ変化した体が一気に変わる激変の出来事ですから、休ませた方が良い気がします。

ちなみに二人目出産の際には、パックなどでリラックスしようと目論んでいます(^^)一人目の時は肌のトラブルがすごかったので・・・

更年期に出るなんて今はピンときませんが、母の友人でとても元気な人が産後はすごく気を使っていたと言う話を聞くと、大事かもしれないなと思っている次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、沢山の情報ありがとうございました。
やはり出産の疲労は相当なものですよね。
「疲れは目にくる」のは本当のようです。
迷信だと思っていたので、ここに質問をして命拾いをした気分です。ありがとうございます。
目を使わないよう、注意しつつ、出産後を乗り切ろうと思います。

お礼日時:2003/11/21 14:20

これは皆さんが言うように、本当のようです。


私は3ヶ月前に出産しましたが、
退院の際の注意事項として、委員長先生から言われました。
・目が悪くなりやすいので、新聞や本、パソコンなど小さな文字や、目が疲れることなどは控えたほうがいい。
・洗い物などで手が荒れやすくなるので、面倒でもゴム手袋などを使用すること。
・重たいものを持たない。すでに兄弟がいる場合などは、抱っこをするときなど十分注意すること。
・食事をとり過ぎない。母乳をあげるから沢山食べないといけないと、昔の人はよくいうが、時代が変わり食べ物も変わったので、普通の食事をすればいい。

産後1ヶ月くらいは、基本的に妊娠中と同じように、
食事や家事をするのがいいとのことです。
ママのが元気でいることが、お子さんにとっても1番のことですからね。
元気なお子さんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、沢山の情報ありがとうございました。
やはり出産の疲労は相当なものですよね。
「疲れは目にくる」のは本当のようです。
迷信だと思っていたので、ここに質問をして命拾いをした気分です。ありがとうございます。
目を使わないよう、注意しつつ、出産後を乗り切ろうと思います。

お礼日時:2003/11/21 14:20

迷信ではないですよ。


私もこの前3人目を出産しました。1人目、2人目と、母に、読み物や書き物をするな。と言われてたんですが、「昔と今は違う」と、入院中に、出産報告の手紙をせっせと書いたり、育児書を読んだりてました。
3人目は、退院してから、パソコン。でも、やけに目が疲れて・・頭痛までする。

そんな時、みのもんたの思いっきりテレビで、医者が言ってました。「出産後は、臓器もダメージを受けている。肝臓も同様。肝臓が疲れているという事は、てきめん、眼に影響がでます。出産後は、読み物、書きものをするな。と言われるのはこのためです。」
と、言ってました。それで妙に納得しました。

気分転換くらいにはいいかもしれませんが、
眼も、身体も休めてゆっくりしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、沢山の情報ありがとうございました。
やはり出産の疲労は相当なものですよね。
「疲れは目にくる」のは本当のようです。
迷信だと思っていたので、ここに質問をして命拾いをした気分です。ありがとうございます。
目を使わないよう、注意しつつ、出産後を乗り切ろうと思います。

お礼日時:2003/11/21 14:20

先月二人目を出産しました。

帝王切開だったのですが、出産直後はそれどころではなかったので、テレビも音を聞く程度でした。起き上がることができなかったので、本も読めませんでした。
でも、2,3も経つとテレビも見ていましたし、本も結構読んでしまいた。といっても、写真が結構多い本だったので、文庫本などのように活字ばっかり、という本ではなかったのですが。
一人目の時も、結構テレビを見たり本を読んだりしていましたよ。一人目も帝王切開だったので、入院期間が2週間もあり、とにかく暇だったので。
私も元々視力がいい方ではありませんが、出産後に本を読んでますます悪くなったということは全くありませんでした。あまりに小さな文字だと目が疲れてしまうでしょうが、絵や写真がたくさんあるような本なら、気分転換にもなるし構わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、沢山の情報ありがとうございました。
やはり出産の疲労は相当なものですよね。
「疲れは目にくる」のは本当のようです。
迷信だと思っていたので、ここに質問をして命拾いをした気分です。ありがとうございます。
目を使わないよう、注意しつつ、出産後を乗り切ろうと思います。

お礼日時:2003/11/21 14:22

迷信ではありません。


わたしの義母は、お産のとき、同じ病院で、「壁に手を這わせて伝い歩きをしている」産後1週間たったというご婦人を見て、ぞっとしたそうです。その方は、産後すぐ、テレビを見ていて急にそうなったのだそうです!
目に出るひとは、そこまで出るのです。
そういうわけで義母は、産後1ヶ月、鏡を見て髪をとかすことさえ、家族に禁止され、守りました。
わたしもその話を聞かされたので、去年出産したとき、1ヶ月テレビを見ませんでした(たしか)。
・・・でもパソコンは、我慢できなくて、産後2週間ぐらいからはじめてしまいましたが、普段より目が疲れた記憶があります。

また、体質にもよると思いますが、目を使いすぎると、母体が緊張し、結果、母乳の出が悪くなる、ということも聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、沢山の情報ありがとうございました。
やはり出産の疲労は相当なものですよね。
「疲れは目にくる」のは本当のようです。
迷信だと思っていたので、ここに質問をして命拾いをした気分です。ありがとうございます。
目を使わないよう、注意しつつ、出産後を乗り切ろうと思います。

お礼日時:2003/11/21 14:22

こんばんは。



以前職場の人がそう言っていました。
「出産後1ヶ月は本を読んだりテレビを見たりすると、更年期障害が出る」そうで、
奥様が出産の際にはこれをきちんと守らせたそうです。
1ヶ月間本やテレビを全く見ないというのも無理があると思いますが、極力控えた方がいいのかも
しれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、沢山の情報ありがとうございました。
やはり出産の疲労は相当なものですよね。
「疲れは目にくる」のは本当のようです。
迷信だと思っていたので、ここに質問をして命拾いをした気分です。ありがとうございます。
目を使わないよう、注意しつつ、出産後を乗り切ろうと思います。

お礼日時:2003/11/21 14:21

NO4の方の視神経の話を聞いて、私も気をつけました。


こちらでは、出産してしばらくの間は、目を使ったりすると、「目が悪くなる」とゆうより「更年期になってから頭痛持ちになる」とゆうふうに言われて、あとあと出てくるのも怖いので、極力目は使わないようにしました。

昔からの言い伝えとゆうのも、けっこう当たるものですし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域の言い伝えにもなっているのですね。私はお産の本か、投書かなにかでチラッと昔目にして「ふ~ん」と思ったことが最初です。両親に話しても「聞いたことが無い」と言われました。
昔の言い伝えには、何かしら根拠があると私も信じます。聞いたからには、あまりやらないほうがよさそうですね。

お礼日時:2003/11/17 21:38

迷信も科学的根拠もまったくわかりませんが、経験者として述べさせてもらいます。

出産からすでに20年経った私は、確かに視力は当時に比べると落ちました。入院中にテレビや本を読んでいました。母は産後21日は体を休めないと、後でつらい目に合うぞと言っていました。二人目出産後などは、油断して水で手を洗ってしまったりしたら、更年期を迎える今ごろになって、手の節々が痛くなっています。昔の人たちの言う事は、多少なりとも間違っていないような気はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水で手を洗ってはいけないのですか??
産後の体は大事にしないと、と昔の人は言いましたが、最近はあまりそういう風には言われなくなりましたよね。「出産は病気じゃないんだから」と言われるような気がするのは私の周りだけ?
昔は産後に死んでしまうような人や寝込んでしまう人が普通にいたようですが、最近では産後3日ぐらいで退院できる病院もあったりで、産後の体を大事にしようという感覚が薄れてきている気がします。

お礼日時:2003/11/17 21:35

目が悪くなるというのは迷信かもしれません。



しかし、目をあまり使わないほうが良いと言われました。
お産というのは大変な重労働です。
私も本が大好きなんですが、1ヶ月くらいは我慢しました。(活字系のもの)
写真集を眺めるくらいはいいかもしれませんが、
あまり目を使うようなものは避けたほうがいいかもしれませんよ。(読書、パソコンなど)

出産後は忙しいです。
横になってゆっくり体を休めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お産は重労働→現実帯びていて恐ろしいです。これから自分が重労働をこなすかと思うと・・・。
1ヶ月も我慢されたんですか!やっぱり、気にしてちゃんと実行される方はするのですね。
すばらしい!!

お礼日時:2003/11/17 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!