プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親展の郵便物が間違ってお向かいさんに配達され、開封されてしまいました。お向かいさんから連絡がありその郵便物を取りにいったのですが、中身を見られたと思われます。間違って開封し、変だと思ってあて先を見て、間違って配達されたことに気づいたわけですから。
間違って開封したお向かいさんには罰則があるようですが、そもそもの間違いは郵便局の配送間違いにあります。お向かいさんに迷惑をかけずに、親展の郵便物を見られたかもしれない精神的苦痛を、郵便局に責任を取らせることはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

内容によると思います。

「私宛の郵便を赤の他人が見たのが許せない」

のか、

「人に見られることによって実際問題、何か不利益を被った」

のか。

殆どの場合、前者でしょう。
一応フォローしておきますが、自分しか見る事の許されないはずの事を、ミスにより他へ流出させてしまった事が腹立たしいのですよね?

その気持ちは理解できます。

私は法律家ではありません。
しかし、裁判となると「誤配達によって第三者に開封された事により、客観的、現実的にどれだけ被害を受けたか?」ということが争点ではないでしょうか?

あなたが「親展の内容を他人が知っている事が気持ち悪い、それが精神的苦痛だ」といっても、それでは意見としては弱すぎます。恐らく「その程度では精神的苦痛を被ったとは言えない」として敗訴でしょう。

ある病に罹患しており、その事がきっかけで周囲に病であることが発覚し、嫌がらせを受けそこに住み続ける事が困難になった

誤配達された品物が食品で、間違って食べられてしまった

とでもいうのならまた話は別でしょう。後者なら誰が見ても物的に被害が生じております。
対処としては配達担当の郵便事業会社支店にクレームを言って下さい。

腹が立って仕方なくて質問をされたと思います。
味方できなくてご免なさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるように中身が見られたことに腹も立ちますが、一番腹が立つのは誤配送に対し何のペナルティーも無いことです。これまでも誤配送はたまたま有り、今回も担当の支店にクレームを付けましたが、「今後気をつけます」と、以前と同じ回答です。何かペナルティーが無いといつまでも続くのでしょうね。

「郵便局」では、配達していませんので、誤配の関係は『日本郵便』にお問い合わせください。

• 0