プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。

昨日の朝、胸が締め付けられるような、動悸のような感じが数時間続きました。
さらに、体も重く熱っぽい感じもしました。

大事な会議があったのでなんとか会社には行ったものの、こらえきれず会議を中座して
早退し、病院に直行しました。

病院に着いたときは胸の締め付けは少し治まっていたので、症状を話し、心電図・血液検査・問診を
してもらいました。
医師の診断は、「心電図・血液検査は異常なし。熱っぽいのは扁桃炎の初期症状ですが、
動悸については・・・狭心症にしては時間が長いし、一時的な不整脈にも見えます」

ということで、後日ホルター心電図検査を受診することになりました。

実は数年前にも似た症状があり、当時しばらく続いていました。
仕事面でうまくいかずストレスを感じ、気分が落ち込んだ症状が続いたため、心療内科にいったところうつ病と診断され、抗うつ薬、睡眠剤を服用していました。

その後も症状が続いたためその仕事を続けることができず、異動で職種を変えてもらい、
以降は仕事をこなしながら徐々に体調も回復していきました。
現在は医師と相談の上、睡眠剤のみ服用しています。

今回も、先週から仕事でかなり無理をしており、それがここに来たのかなと思っています。
昨日の会議のプレッシャー(担当外の業務の報告を上司代理でおこなった)もあったかもしれません。

今朝も、動悸は昨日ほどではないですがまだ落ち着いてなく、のどの痛みは昨日よりひどいので、
今日は会社を休みます。

この胸が締め付けられる感じは、医師の言うとおり一時的な不整脈なのか、狭心症の可能性も
あるのか仕事の強いストレスなのか・・・。

医師も少し首をかしげていましたので気になって・・。
(なので後日の検査になるのですが)

皆さんはこういった症状がでたことはありますでしょうか?

ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

おはようさんです。

まずは,循環器科での検査が大事・・・

狭心症には,労作性狭心症と冠攣縮性狭心症があります。労作性は冠動脈がアテロームで狭くなり,血液の流れが悪くなって症状がでます。れんしゅく性は,冠動脈が(原因は不明)収縮して流れが悪くなり症状がでます。れんしゅく性は早朝安静時(寝ている時)に出易いのです。原因はこれと言って解明されてはいないようで,ストレスなども関係しているそうです。心電図検査は,症状が出ている時でないと,異常が現れないことが多く,ホルターにしてもそうです。
文面から見て,狭心症ならば,れんしゅく性に思われます。れんしゅく性の場合は,今は特効薬があるので心配は要らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しく書いてくださり、助かりました。

次回の受診の時にでも、循環器科の相談をしてみようと思います。

私も以前、不整脈、頭痛、めまい、視野狭窄、微熱が続き、各診療科にかかりましたが異常なく、結局、精神科でうつ病と診断されました。

不整脈は数回に一回脈が飛ぶ症状でしたが病院へ行くと治ってしまい。同じ様にホルター心電図を取りましたが異常は出ませんでした。

過去にうつ病の経験があるのならその疑いが濃いと思いますが念の為、心臓外科で精密検査を受けられたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うつ病の時と症状が似ていたため、不安になっていました。