プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人のばあさんが我が家の敷地内にある植木鉢を勝手に移動します。

植木鉢は完全に敷地内にあります。どのような場所かと言うと、一軒家の駐車場の車の後ろです。
インターホン付の門の前に置いているような感じです。(もちろん駐車場も当方の土地です。)

隣人との境界には確実に葉や枝がはみ出すこともなく置かれていました。

隣人側からすると隣人自宅の裏の壁に当たる場所で、頻繁に行き来するような隙間ではありません。

ですが今朝、新聞を取りに外へ出ると植木鉢が明らかに隣人宅から離れるように20センチほど門に迫って置いてあったのです。
2か月ほどその場所にあったものなので、移動前の鉢の跡がくっきり地面に残っていました。

インターホンを押す邪魔にもなるような位置だったので戻したのですが、また勝手に移動させるのではないかと思うと、ストレスが溜まります。

このばあさんは、今年1歳の娘(まだ言葉もしゃべらない)を「かわいかったから」と門の中にまで入り庭から黙って連れだしたことがあり、(しかも「私が「やめてください」と言う前に「お母さんに「行ってくるよ」って何度も言ったのに返事が無かった!」と逆切れされました。でも状況から考えてありえません)それから隣人関係は崩壊しています。
当時まだ引っ越して半年ほどで、隣人とは特に挨拶、世間話を少々する程度で親しくもありませんでした。

このようなクソババアにはどう対処すれば良いのでしょうか?また、完全敷地内のモノを勝手に移動させるなんて頭がおかしいですよね??

「隣人が勝手に植木鉢を移動します。」の質問画像

A 回答 (5件)

すごい恐ろしいですね。


人の敷地内に、侵入して娘さんを連れ出すって・・・。

もしかして、ボケてしまった方でしょうか。

そのばあさんのお身内の方には、言っておくべき事かもしれません。

また同じようなことがあったら、警察に通報する。
私は、それくらいの事をしでかしてると思います。


鉢植えは動かないように、固定するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は鉢を動かされる、駐車場前にモノを置く、程度で済まされいるので警察や自治体への通報はしていませんが、娘を連れ出すと同等の事があれば次は警察に通報するつもりです。

非常識な人間なので、こちらが一般レベルの常識を訴えても伝わらないと思うのです。
おそらく身内も少しおかしい気がします。
ご主人と息子の3人暮らしですが、この二人は引っ越し当初からこちらが挨拶しても挨拶ができないような人です。

お礼日時:2011/10/28 17:38

常軌を逸した行動でやはり不愉快でもあり危険でもありますので、本人、家族への抗議はすぐさましないといけませんよ。

何事かおきてからでは遅いです。ご近所や自治会町内会での評判や被害状況は如何なのかも調べる必要もあると思います。
精神的な病気がなければ性格的なもの、以前からの生活観がなせることですから、貴方様の言う事には理解を示さない事は推測できます。事前に回りからの情報を取って第三者から言って貰うか、揉めるのを承知で本人に通告する事でしょうね。行為としては家宅不法侵入、幼児誘拐?ですから警察などへの通報も辞さないと、少し強硬手段を取りますよ位は言っても良いのではないでしょうか。係わり合いにならない方が良い人ですから、挨拶も付き合いも無しにしたら良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、娘を連れ出した日はなぜ怒鳴り散らさなかったのだろう・・と後悔しています。
あまりに娘がいなくなった時の恐怖とショックで頭も混乱してそれどころじゃなかったというのはありますが。

ご近所の評判は最悪のようです。
前の住民の方は「これからこの家に住むのにこんな事言うのも良くないかな。。」と思いつつも最低限「気を付けてね」と伝えてくれたのだな。と今さらながら思います。

自宅敷地内にいても子供の事を安心できないなんてと、一時は眠れないほど悩みました。

ご近所の親しくしている一部の方だけに「うちが娘をあのおばあさんに頼むことは絶対にありえないので、二度と起こらないように気を付けますが、万が一おばあさんが娘を連れ出している所を見つけたら携帯に連絡してください。」とお願いしておきました。

挨拶するのも気分が悪いので顔を合わさないように気を付けます!

お礼日時:2011/10/28 17:32

このような場合、地雷を埋めたりブービートラップなどが最高の方法ですが、日本ではなかなかそうはいきません。


という冗談はさておき....

赤外線で侵入者を感知してブザーがなるようなものがあります。
http://www.security-joho.info/bbee/jirei11.htm

植木鉢は老婆では動かせないように、植木鉢の底にアンカーを打ち込むという方法があります(元々、植木鉢が強風で倒れないようにする措置ですが)。下記のリンク画像のような植木鉢の底の穴の径に入るような太さで先の尖ったアンカーをホームセンターで買って来て、一旦植木鉢を空にして底の穴から地中にアンカーを打ち込みます。
http://www.engei.net/images/63/63826.jpg

もしくは、老婆には持てないくらい重い植木鉢にするとか...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
老婆に持てないくらい重い鉢にする案いいですね!

年に1回土替えをするので地面から動かなくなってしまっても困ってしまうので・・・

お礼日時:2011/10/28 17:24

何かの事情があって移動したと考えてみたらどうでしょうか。

必然性があったのかもしれません。そして戻し忘れたのかもしれません。
我が家のことで考えてみると、駐車場には空地で遊ぶ子供たちから野球のボールやサッカーボールが飛んでくることがあります。
僅か1回だけの出来事で目くじらを立てられている様に感じました。
とりあえず20cmを元に戻し、また移動されているようなことが有ったらその真相を問いただしたらいいのではないでしょうか。

お子様のことも、「私が「やめてください」と言う前に「お母さんに「行ってくるよ」って何度も言ったのに返事が無かった!」と逆切れと発言されていますが、心配させてしまったお詫びの言葉が漏れているだけで、状況説明としては常識から大きく越脱しているとも思えません。

もう少し冷静になって、お隣さんと意思疎通を図り、健全な隣人関係を築かれることがお互いハッピーになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かの事情があって> これは有り得ません。

はっきり言って、何か隣人の邪魔になるような問題はなにもないのです。

むしろ、我が家の駐車場の前にモノを置いたり、回覧板を投げ入れたり、、ちょこちょこ嫌がらせをされます。

前の住民には家を受け渡してもらう前に「隣のお婆さんは、、悪い人という訳ではないけど・・すごくずうずうしかったり、ちょっと変わっているから関わらない方が良いですよ。」と言われていました。

娘を連れだす前は、ばあさんは顔を合わせるたびに私の知らないご近所の悪口ばかり話に来て「あの人には関わらない方がいい。くそばばあだから。あの人のせいでここの家の人は引っ越した」と、前の住民の方の悪口も散々聞かされました。「この家のせいで、壁にコケが生える」とか。隣人宅の壁と我が家の家の間には2メートル以上隙間があるので絶対ありえないですけど。、、暇なんだろうなぁ、と思いながら適当に「そうですかぁ。でも私は知らないから・・」と済ましていました。

娘を連れ出された事を仲良くなったご近所さんに話したら
「あの人は別の人には別の人の悪口を。という感じで皆の悪口を言いまわっている。この辺で引っ越した人はみんなあの婆さんが嫌で引っ越してっちゃったの。うちも散々あらぬ悪口を言いふらされたり、勝手に敷地に入ってものをいじくられたりしたから無視してる。」と。

私が形相を変えて娘に駆けつけた時、ばあさんは逆ギレしたあと「いなくなったから心配したでしょ??お母さん気づかないんだもんね!」と笑って言っていました。
私はとても相槌を打てるような心境じゃありませんでしたが。
申し訳ないという気持ちがまったく感じられないこのばあさんが常識から逸脱していないと言えるでしょうか?

お礼日時:2011/10/28 16:49

<今年1歳の娘を「かわいかったから」と門の中にまで入り庭から黙って連れだしたことがあり、(



これは問題ありですね
その場で関係者に通報しないと同じことが繰り返されることは否定できません
相手が隣の人なら勝手に幼児を連れ出してというのは理由にはなりません

相手が連れ出したかどうかは防犯カメラなどを準備することですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

庭仕事をしていていつもはそばで遊んでいるのですが、急に気配が無くなったような気がしてはっとして振り返ったら娘がいませんでした。

駐車場後ろの門には娘の手が絶対に届かない位置に紐を括り付けて娘一人では敷地外(駐車場除く)までは出られないように工夫していたのです。
(普段から出掛ける際に開けられるようになっていたので。)

しかし、気が付いたときには隣人が娘の手を取って丁度駐車場を出て20メートルくらいのところにいました。

慌てて娘の名前を叫び、近づいたら

「近所に救急車が来ているから見に行こうと思った」

と、、、私は意味が解らず目を真ん丸にして「勝手に連れ出さないでください。やめてください!」と言おうとした矢先に逆ギレされたというかたちです。

救急車が行くような現場へ乳幼児を連れて行こうという発想も私からは非常識としか思えません。
これ以前にも「昨日人身事故があったから見に行ったんだ!!」と興奮して話しかけられたことがあり気持ち悪い人だな。と思っていたのです。

お礼日時:2011/10/28 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています