プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税理士受験資格について質問です。

私は高卒で税理士の受験資格がないのですが、全経上級と日商1級のどちらを受験した方が良いと思いますか??

日商1級を合格した場合に税理士試験の際に簿、財に有利と聞きます。しかし、日商1級の方が全経上級より難しいとも聞きます。

最終目標は税理士5科目合格です。

高年齢なのでなるべく早く税理士の勉強に取り組みたいのですが、、

A 回答 (2件)

間違いなく全経上級だと思います。

理由は3つあります。
第一に、出題パターンが決まっているからです。
私は1級と上級のどちらも取得していますが、上級の方が対策を立てやすかったため、満点に近い点数で合格することができました。経験上、過去問を数年分解けば、十分に合格点に達することができると思います。
第二に、合格率が高いからです。
受験する年度にもよりますが、上級の場合おおむね16~25%の間で推移しています。それに対し、1級は10%前後で推移しています。
    • 0

試験範囲もほとんどかわらないし、個人的には難度は同じ感じかな。

どっちを取得しても税理士試験の受験資格になるから両方受けたほうがいいですよ。
試験実地日も近いので1つだけ受けるより2つ受けたほうが受かる可能性は高いので。
    • 0