プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月ほど前に妻がミニバンを購入しました.
運転席から助手席前方の外を見た時に外の景色が歪んで見えます.
常にウネウネするので非常に不快です.
ディーラーに相談してみようと思うのですが、交換してくれるかどうかはディーラーの主観で決まってしまうのでしょうか?
正常のブレの範囲内と言われて話が終わってしまわないかと心配しています.

A 回答 (5件)

お気持ち、よくわかります。



私も以前、新車でヴィッツを購入した際に同じ経験をしました。
しかし、そのときは助手席側の一部でしたので、運転に差し障るものではなかったので
放置しました。

また、職場の営業車で普段と違う車を借りた際に見事に視線の先にゆがみがあって
非常に疲れ、車酔いのような状態になりました。
運転しながら・・・。
普段、その車を使用している人と私は身長が5cmほどしか違いませんでしたが、
その人は気にならないと言ってました。

ほんの少しの視線の差で、感じ方が変わる物ですよね。
質問者様と奥様、二人とも視線に影響出るのでしょうか?

ディーラーで交換してくれるかどうかはディーラーの考え方次第と思います。
事実、メーカーの厳しい検査を合格してきたんですから。
しかし、運転に集中できないことは事実です。
強引に交換を要求するのではなく、安全性が心配なので交換してもらえないかと相談してみましょう。
私が昨年購入したトヨタのディーラーでは、おそらく交換になる気がします。
ぜひ、安全のために相談だけでもして下さい。

交換してもらえなければクッションを敷いたり、高さ調節しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

視線の高さでだいぶ違うのですね。
妻は歪みは感じるものの、それほど気にならないようでした。
私は妻よりだいぶ視線が高いのでかなり感じてしまうようです。
安全のために相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 21:36

ホンダ車で一度交換してもらった経験があります。


「ここが歪んで見えるので、交換してください。」で良いかと思います。
    • good
    • 1

トヨタ車?


 であれば正常のブレの範囲内で片づけられます。
    • good
    • 0

エスティマのフロントガラスなら世間では歪んでいると評判です。


低コストと、見てくれ優先の賜物です。
    • good
    • 0

>交換してくれるかどうかはディーラーの主観で決まってしまうのでしょうか?



逆に言えばあなたの主観だけで決まるのもおかしいと思いますのでディーラーで他の展示車等と見比べてみて明らかに違うようだったら交換の交渉もできるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。おっしゃる通りです。
お互いの意見を交換してみたいと思います。

お礼日時:2011/11/02 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!