アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 母が急な用事で実家に1か月帰ってしまい、10月いっぱい、息子と二人暮らしでした。

 私と息子は小食なので、つい卵が余ってしまい、今、冷蔵庫に、10月14日が賞味期限の卵が4つあります。

 2週間、賞味期限が過ぎているわけですが、捨てるのももったいない気がします。

 このまま、ゆで卵にしたり、オムレツにしても大丈夫でしょうか?

 それとも、4つとも廃棄したほうがいいでしょうか?

 どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

卵の賞味期限は 生で安全に食べられる期限のことです。


卵パックの表示の部分をよーく見ると、保存方法として「冷蔵庫(10℃以下)で保存して下さい」とあり、使用方法としては「生食の場合は賞味期限内に使用し、賞味期限後は充分加熱調理して下さい」と書いてあるそうです。保存方法に使用方法。なんとなく「どうしよう・・・」と不安に思うようなこともはっきり教えてくれているそうです。

また、以下の所をご参考までに。

参考URL:http://www.nichirankyo.or.jp/ansin/amsin01.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。

ご回答を一見したとたん、ホッと一安心しました。

さっそく加熱し、ゆで卵にしておこうと思います。

賞味期限について、勉強させていただきました。

また、参考になる記事のご紹介も、大変助かりました。

お礼日時:2011/11/03 13:39

加熱して食べるのであれば全然問題ありません


茹でたまごにすると、殻も剥けやすくて最高ですよ

ちなみに私は、単身赴任の独り住まいですから、賞味期限内で食べ終わることありません
だいたい2~3週間オーバーです。最大で1.5ヶ月の実績あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧な回答をありがとうございました。

 賞味期限に神経質になっていたんだな、と思います。

 最大で1.5カ月なんてすごいものですね。

 でも回答をいただいて、ホッとしました。

 さっそくゆで卵にしておこうと思います。

お礼日時:2011/11/03 13:30

賞味期限とは美味しく食べられる期間を保証するものです。


卵の場合は生で食べられるのを保証する期間です。
つまり、玉子焼にしたり目玉焼にしたりオムレツにしたりと火を通せ卵に印字してある賞味期限には当てはまりません。
日本農産工業株式会社では賞味期限から1週間ぐらいは加熱すれば大丈夫と言っているようです。
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/04/post_5 …

とはいえ、実状はどうか?ですね。
1個割ってみて大丈夫ならたぶん大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧な回答をありがとうございました。

 賞味期限に神経質になっていたんだな、と思います。

 とても安心しました。

 さっそくゆで卵にしておきます。

お礼日時:2011/11/03 13:27

廃棄という回答が多いですが、No.9、No.10の方の回答が正しいです。


卵の賞味期限は生食べるの賞味期限であり、通常は3ヶ月くらいは食べられます。
嘘だと思うならばもう1ヶ月置いてから食べてみてください。
何の問題も無いはずです。

ただ、オムレツは熟練者ならばやめた方がいいです。
6割くらいの固まった卵を4割くらいの半熟卵でつなぐというのがプロの
オムレツのイメージです。従って、生食よりも問題が多いものです。
ゆで卵や卵焼きに使うのならばなんら問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご丁寧な回答をありがとうございました。

ご回答を一見したとたん、ホッと一安心しました。

普段、賞味期限をあまり気にする方ではないのですが、冷蔵庫も過信できない、ということを
どこかで聞いて、ちょっと神経質になっていたんだな、と思います。

 通常3カ月までOKとのご回答をいただいて、捨てないで良かったと思いました。

 さっそくゆで卵にしておこうと思います。

お礼日時:2011/11/03 13:35

卵は生きていますから賞味期限が切れてもなかなか腐るものではありません。

2週間を少し過ぎた状態なら調理に使って差し支えないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。

ご回答を一見したとたん、ホッと一安心しました。

さっそく加熱し、ゆで卵にしておこうと思います。

2週間過ぎた程度なら大丈夫とのご意見は、とてもうれしかったです。

お礼日時:2011/11/03 13:42

正解。


4個ならあきらめがつく。10個なら迷うが。
    • good
    • 0

平たい皿に割ってみて、黄身や白身がこんもりしているか見てみて下さい→箸で白身の弾力を確かめてみる。

私なら捨てずに卵焼きにして自分で食べる、子供には食べさせないです。2週間過ぎたのを使った事がありますが、お腹壊した事はありません。自信がない場合なら捨てるしかないですね。
    • good
    • 0

卵4つ 幾らかな?


お腹痛になって 通院代卵4つの代金より安いかな?

チャレンジャーで試しても良いと思うけど・・・
利を取った方が良いのでは?
私なら 病院代の方が高いので 捨てます。
    • good
    • 0

1つ割ってみて、腐っていないようなら大丈夫です。


卵の賞味期限は生食に関する期限なので、火を通すなら1ヶ月くらい平気と言われています。
    • good
    • 1

廃棄したほうがいいと思います。



卵は危険と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!