プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の年収が300万、妻100万、実家暮らしです。 頭金50万位を入れて、ローン300万組めないでしょうか?

A 回答 (3件)

ローンを組もうと思えば組めますが、家計は厳しくなるのでは?


自動車メーカーなどのサイトでもシミュレーションできますが、以下ためしにやってみたもの。

クレジット所要資金 3,000,000円
支払開始月 2011年12月
支払回数 60回
実質年率 6.00%
初回支払額 63,804円
2回目以降支払額 57,900×59回
ボーナス月支払額 --
支払総額 3,479,904円

ボーナスなしの5年として仮定してみました。金利6%は一般的な金利かと。(ローン金利は預金金利よりはるかに高いです。)頭金を省いた250万円なら月々の支払額が若干減る。(初回50,220円、2回目以降48,300円×59回)

ローン開始後1年間の支払総額は700,704円。タイヤとか点検とかはプレゼントしてもらえるかサービスしてもらえるとしても、年間70万円の支払いは400万の年収の17.5%と大きなウエイトです。
このほかに自動車保険料、自動車税、車検、燃料費などが別途かかります。

もちろん減税とかいろいろな優遇政策がありますが、自動車は乗るほどに(買ってからの期間や走行距離で)価値が目減りするもの。維持費も含めた計画を考えられることをお勧めします。
    • good
    • 4

300万円まるまる借りたら、月3万円、ボーナス時(年2回)15万円くらいだったかな。

5年で。

若い独身の車道楽なら止めはしませんが、妻帯者なら止めとけと言わせていただきたいですね。
    • good
    • 1

残価設定リース(3年後の本体価値50%等)であれば、150万円÷36カ月=4.5万円ですので、奥様の手取りの多くをつぎ込めば可能かとおもいます。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!