アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私の学校では卒業するときに自分の将来の夢をさけばなくてはいけません。
私には”歌手”という夢があります。素敵な職業だと思っています。

前に将来の夢について作文を書いたんですけど、馬鹿にされてしまって自分の夢を人前で言えなくなってしまいました。

馬鹿にされたって仕方無かったのかもしれない。

だって、私は普段あんま話さないし声だって小さい。おまけに顔だって不細工。

家族にだって言ったことがない。「芸能人なんて無理だ。」って言われちゃったしね・・・。
もちろん私の事を考えて言ってくれたけれど…。

それから、いろんな職業について調べた。

私は趣味でお菓子を作っているから、「パティシエールになれば?^^」ってよく言われるけど、やっぱり歌うことしか考えられなくて、歌が大好きで、あきらめたくない。


でも、言えない・・・。恥ずかしい・・・。また、馬鹿にされるかも知んない・・・。

言うのが怖い。

だから卒業式に歌手という夢を言おうか迷っています。

どうしたらいいでしょう・・・?

あと、歌手という職業についても教えてください。

スミマセン。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

無理して言う必要はないと思います。


でも、質問文から、maimairiさんの、将来の夢に対する熱意は伝わってきました。
諦めない限り、可能性はありますし、何より、大きな原動力になります。
自分で思っているだけよりも、人に言って、決意表明した方が、思いは強くなりますよ。簡単に諦められなくなるというか。

具体的に、歌手を目指すなら、声楽を習うとか、とりあえずお腹から声を出せる訓練が必要だと思います。
外見は、色々な努力で変わりますよ。
一重ならアイプチ等、つけまつげやアイメイクとか、ニキビや肌荒れもお手入れ次第ですし。余程骨格から不細工でない限りは、意外とどうにでもなりますよ。美人な人がスッピンも美人かというと、そうでない事も多いです。メイクも技術が必要ですから、まだまだ私も勉強中ですが。
夢があれば努力もできると思います。
最終的には、自信を持って言えるように、自分を変えていくことが大切ですね。
    • good
    • 0

言いづらいのであれば言う必要はどこにもないと思います。


適当でも大丈夫かと。

私は現在役者として事務所で準所属をしながらレッスンをしています。
レッスン生の中には歌手志望・歌手の方もいます。
歌手というのはCDを出したりライブをしたり
バラエティ・音楽番組にも出演しますね。
学園祭や講義に出ることもありますし
雑誌で顔出しももちろんします。
アイドル歌手でしたらほぼタレントとして活動しますし
グラビアも多いです。
歌うことを職とおいても、それ以外のことも
もちろんします。 レッスン暦と多少の芸暦があれば
養成所で講師をすることもあります。

ただ、そこまで行くのはわかっているかと
思いますが、とても大変です。運と実力、容姿、インパクト
そういうものによっても左右されますが
自分がどれだけ強い意志をもっているか
どれだけ努力できるかという部分にも大きく左右されます

本気なら恥をすててください
馬鹿にされるのを、今は実力では無理でも
オーディションなどに行って努力をみせてください。

そういう経験が将来のためになります
応援しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言ったって言わなくったって関係ないんですよね。努力してれば関係ないですよね?頑張ります。

お礼日時:2011/11/07 17:31

夢は人に言わない方が良い。



それが自分の中でエネルギーになります。

私の大学の同級生は、教育学部だったにも関わらず、

卒業後にいきなり「声優になる」と言って東京の会社に就職しました。

その時はみんな耳を疑ったし、「本気なの?」と思いましたがそれ以上は聞きませんでした。

そしたら数年後、その彼女が声優として歌手業もやってたんですよね。

コスプレしてるんで素顔なんてあまりよくわかんないし、

化粧である程度はごまかせるし・・・

「CD出したから、よかったらきいてね」と言われてびっくり。

まさかほんとになるとは思ってもみませんでした。

声優だって厳しい世界のはず。

どんな苦労があったのかまではきいてませんが、

すごいなあって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!言おうが言うまいが、関係ないんですよね!!ホントありがとうございます。頑張ります!!

お礼日時:2011/11/06 12:23

パティシエールになれば?と言われるくらいですから、お菓子づくりに関することは周りの皆さんは認めているわけです。


あなたが実際にお菓子を作り、おそらくそれが好評だった、などといった「実績」があるから周りから薦められたのだと思います。

ところが、歌に関しては残念ながらあなたの実力や情熱があまりよくわからない、
どこまで音楽にのめり込んでいるのか見えてこないのではないでしょうか。
外見的なことなどで判断されているのではありません。

まず何よりも歌うことが好きなことが大事ですが、歌ったり作詞したりといったことを日頃からやったり、
プロモーションビデオを作ったり、どこかオーディション受けてみようか、と実際に考えたり…

音楽に詳しくないので大した例が思いつきませんが、
そうやって具体的なことをやっていれば自信もつくし、周りも「本気だ」と思ってくれると思います。

「思い」だけではあなた自身も周りも納得させられないと思います。

そうして日々の積み重ねがあれば、恥ずかしがることなく自信を持って言葉にできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・。作詞とか、歌作ったりはしてるんですけど・・・。思うように上手くいってないからなのかなぁと思えてきました。もっと、歌に時間をとってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 12:21

私も同じでした。


もうおばさんな歳ですが(^_^;)

私は親にバカにされて。

それ以来 言えなくなりました。
早めに自立して これからは沢山やりたい事をやるんだ~!って 歌の先生にも何人かついたりバンドでライブをして 気付いた。
私は 歌は大好きだけど 人前で喋る事が とても苦手。

でも 歌=声

アナウンスでもいいし 声優でもいい。
ブライダルの司会でもいいし 声なら声で それづたいで沢山仕事がありますよ(*^^*)

そんな道を進むうちに気遣いに目覚めて マナーや接客の道へ進むかもしれないし 人生 どう転がるかわかりません(*^^*)

で 夢を言うか?ですが

個人的にはぜひ 本当の事を言ってほしい気持ちもありますが

言わなくて 適当にケーキ屋さんになるー!だって
なんだっていいと思いますよ(*^^*)

深く考えず
大切なのは そこで何を叫ぶのかではなく
あなたが どこへ進むのか?であり
叫ぶ事 聞いた人は あなたの人生に関係がないって事です。

進む も 進むうちに 何かに関連して変化する事も 実際にありますしね。

言うも言わないも
思う通りにするのが良いと思いますよ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私だって本当の事を言いたいけれど・・・言ったって言わなくったって、なれるかはわからないんですよね。だから、心に秘めておきます。だって、これから変わるかもしれないし。深く考えすぎた気がします・・・。わかりやすい回答、本当にありがとうございます!!

お礼日時:2011/11/06 12:18

私が知るところ、顔がイマイチな歌手もたくさんいますし、質問者さんの実力も存じ上げないので将来歌手になれるとかなれないとかは、わかりません。



でも

たかが同級生にクスクス笑われるくらいで恥ずかしくなったり消えてしまうような夢ならば、今のうちに諦めてしまった方が幸せですよ。
単なる夢じゃなく「実現する気がある夢」ならば、誰にバカにされようがずっと持ち続けていなければなりませんし、自然にそうなります。
少なくとも私はそうでした。
そんなのお前になれるわけない、と言われても私は自分のことを信じていました。
むしろバカにする人のほうが全然わかってないよと思っていました。
だから、叶えられました。
まあ、一生懸命な人をバカにする人に限って、平凡に普通の人生を何となく送っていくものです。
普通と違うことをしようとする人の気持ちなんて、そんな人にわかるはずないです。
私は中学生くらいからそのことに気付いていました。

本当の夢を卒業式に叫ぶ必要は無いと思います。
けれど、そう思ってしまうあなた自身の気持ちについて、今のうちによく考えてしっかり向き合っておくといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私、・・・自分の夢にしっかり向き合えてなかったんだと思います。まず、自分が信じられるように努力が必要だと思います。あきらめなければ叶うんですよね・・・。そう信じて、もう一度夢について考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 12:14

最後の最後にキツイ罰ゲームのある学校だなあ…^^;;;



卒業式という良いムードの中、クスクス馬鹿にする人は
常識的に考えて、いないように思えます。
卒業式は一生心に残るものですから、笑ってしまったら自分の思い出も汚しますしね
とはいえ、アホもいるかもしれません
でも卒業式の後はもう会いません(同じ進学先でないなら)
思い切って言っちゃうのもいいでしょうし

本当の夢は心の中にしまってても良いと思うよ
最初にいったとおり、罰ゲーム的だから…;
同じく本当の事は言えない子も、結構いるように思います

もしくは、人を感動させる仕事がしたいです、とか
そんな言い方はNG?OKなら何か考えては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ・・・。先輩でも夢が決まってなかった人もいたし・・・。心に秘めていてもいいのかも知れませんね。その方がいいのかもしれないと思えてきます。でも、もう少し考えてみますね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 12:10

周りの人間が否定したり、バカにしたりするのは一つの指標ですよ。


つまり、周りからの反発が大きいほど、大きな目標だという証拠です。
例えば、コンビニでバイトしたい!と言っても、誰も無理だの、なんだの言ってこないと思います。どうぞしてください!というスタンスです。でも、それが、弁護士や医者であれば、決まって周りの人間は合格率が低いだの、高学歴じゃないとダメだの、才能が必要だの、と否定する材料をかき集めて批判したがります。でも、そういう人たちは頭から無理だと決めつけて、「どうすればなれるのか?」と考えることをしません。ですので、常に根拠が希薄だと言えます。

質問者様は素晴らしい目標をお持ちなんですから、堂々と発表してください。
何も恥じることはありません。
むしろ具体的な歌手像もあわせて発表されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠ですかぁ・・・。もちろん憧れている歌手さんはいますけれど・・・。どうしたらなれるのかは、わかんないので考えてみます。堂々と発表することって、やっぱり大切ですよね…!言う努力をします。ありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/06 12:06

歌手というのは、聞いている者の心をつかんで離さない・・・ものでは??



質問者様は歌手になりたい。
ならその夢への努力が必要です。

他の回答者様のような素晴らしい意見は小6の私には
いえません。


質問者様の声が小さいと自分で思っているなら、
それなりの練習をする。

やらなくては始まらないですよ。

あなたの夢をバカにできる資格を
持っている人なんて
ぜーーーーーーーったいにいないんです。

思い切って、言いましょうよ。

質問者様が将来、
テレビの向こうで
歌姫となって
ステージに立っていることを祈って・・・

            質問者様のファンより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、小6なんですよ^^あなたの回答は、しっかり私の助けになりました。やっぱり、努力してかわらないとですね!私の夢を馬鹿にしたやつらを見返してやります。大切なことを教えてくれて本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/11/06 12:03

別に卒業式に何と言おうとご質問者様の未来に影響はないですから、適当に誤魔化しておけば良いんじゃないですか?


あまり深く考える必要はないと思います。

それに夢を公言せず内に秘めて頑張るのも、ひとつの姿勢だと思いますよ。
それが悪いとは思いません。

そりゃ自分の夢を人に馬鹿にされたら腹が立ちますし、そういう理由で人には言わないと決めても、それはそれで良いと思います。
どんな夢を持とうと個人の自由ですから^^
公言することで自分の夢を周りに邪魔されるなら、あえて言う必要はないと思います。

歌手という職業については良く分かりませんが、ここでご質問者様の夢を知ったわたしは、少なくともご質問者様の夢が叶うことを応援していますよ。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。馬鹿にされたって関係ないですよね!そいつらを見返してやるくらい頑張ったらいいだけですよね。言わないでいることで、歌手になれるか、なれないかは別ですもんね。そんなこともきづけませんでした。本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/11/06 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!