アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生理はかなり定期的で、いつも数日のずれしかありません。
大体3~4日で終わります。
前回の生理は、透明な粘液と血液が半々くらい一緒に出る、という感じでした。
今回は、もうすでに予定日を一週間くらい過ぎているにもかかわらず、
生理が来ていません。おかしいな、と思って考えてみると、
本来生理であるべき時期に、透明な水っぽいものが、単なるおりものというには
多すぎるほど出ていた記憶があります。これはやはり、鉄欠乏性貧血が
悪化しているからなのでしょうか。血液に色がつかないほど?

私は高校のときに鉄欠乏性貧血と診断され、病院に行って数値がよくなると
通院を止めてしまう、というのを数回繰り返しました。現在は通院していません。
どのくらいの程度かと言うと、病院に行くと病院中大騒ぎになったり、
血液検査して家に帰ったとたん病院から電話がきてすぐ来てください、
と言われたり、結果が出ると即入院を言い渡されるくらいです。

今までは自覚症状がなかったのですが、先月初めに、フラフラして立っていることも
できないくらいの時期が1週間ほどありました。その後も、あまり外出できず、
出かけてもすぐ目が回ってしまいます。さすがにもう病院に行こうとは
思っているのですが、連休に入ってしまったので、その前に、何かご存知の方の
ご意見をお聞きできたら、と思いました。
とりあえず、この生理についてお尋ねしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それは、恐らく生理が止まってしまう寸前のところまで貧血が悪化していると想像できます。



血液自体に赤い色がなくなってしまう事はないけど、貧血の指標であるヘマトクリット値(正常女性で45%~50%位)が20%を割ってくると、赤というよりもピンク色っぽくみえます。

実際に9%なんて人を扱ったことあるけど、見るからに血液に思えないです。

多分そんな状態なのでしょう。

>病院に行って数値がよくなると 通院を止めてしまう、というのを数回繰り返しました。

という事は、治療にはちゃんと反応する、ということですね。

だとすれば、治療をちゃんとやる限りにおいて、有効な結果を望めるわけです。
医師から説明を受けたでしょうけど、鉄欠乏貧血の治療は、一見良くなったように見えても止めてはいけません。
鉄は何も血だけではなく、身体中で重要な仕事をしているのです。

また、治療→止め→悪化→治療のサイクルを繰り返しているところからみて、生活習慣(特に食事)に問題があると思われます。

↓はすべてここの過去の記録からですが、検索窓に「貧血」と入れて検索すると沢山ひっかかります。ぜひご覧になってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=16955,h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

> 恐らく生理が止まってしまう寸前のところまで貧血が悪化していると想像できます。

うぅぅぅ。脅してくださって、ありがとうございます。
(いえ、悪い意味には取らないでください。どうも病院には行く気にならなくて、
こうして脅してくださる方が必要だったのです。感謝です)

> 実際に9%なんて人を扱ったことあるけど、見るからに血液に思えないです。

なんかだんだん怖くなってきました。連休明け早々にも、検査に行こうと思います。
大変わかりやすい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 15:30

まず、貧血の際の血液の色についてですが、いくら貧血が進行しても、血液の色が赤くなくなるということはないと思います。

ヘモグロビン3から4mg/dl程度の極度の貧血でも、性状は非常にさらさらの感じになりますが、見た目は赤い血液です。透明な水っぽいというのは、おりものと考えるのが妥当ではないでしょうか。婦人科の先生とご相談下さい。
さて、鉄欠乏性貧血の治療に関しては、以前から「教えてGOO」でいろいろ指摘されているようですが、鉄剤の服用は、ヘモグロビン値の改善だけが目安にはなりません。血液中の鉄の値が正常化し、さらにフェリチンなどが指標になる体の貯蔵鉄が回復しなければ、治療の中止と共に短期間で再び貧血になる可能性が高いと思います。今後は、回復した後も定期的に、チェックをして貧血が進行する前に、鉄剤を服用し、これらの値を是正する必要があると思います。
一般的に、慢性的に進行した貧血には、体が十分代償しますが、進行が早かったり、貧血の程度が非常に強いときは、心不全の症状がでてもおかしくありません。むくみ、呼吸困難、咳などの症状がでるようだったら、早めの医療機関受診が望まれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門的な解説、ありがとうございます。
最初見たとき、うっ、となったのですが、よく読んでみたら、難しい単語があるにも
かかわらずわかりやすい言葉で説明してくださっているので、よく理解できました。

> むくみ、呼吸困難、咳などの症状がでるようだったら

そういえば、むくみはないのですが、後半二つに関しては最近心当たりが…
連休が明けたら、検査に行こうと思います。ありがとうごさいました。

お礼日時:2001/05/04 15:30

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「鉄欠乏性貧血」
このページで特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にして下さい。

婦人科等で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます。
教えてくださったサイトを熟読して、連休が明けたらすぐにでも検査に行こうと思います。
どうもありがとうごさいました。

お礼日時:2001/05/04 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!