プロが教えるわが家の防犯対策術!

平松、橋下W選挙戦では、地方自治の観点から、市民の暮らしを考えて貰えるとしたら、どうなりますでしょうか?

はなから、自転車道っていうインフラ整備も全くと言ってよいほど、無いに等しいのであれば、自転車が車道を走らすなんて、無茶苦茶な話ではないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

無法者どうしのバトルは車道だけでやってよ、ということでしょ?

真っ当な判断かと。歩道を走るピストとかローバイなんて論外でしょ?

大阪は知らないけど、全国的な動きとしては、子供や子供連れのお母さんは歩道に残すみたいですよ。
まあ、ルールをどうせ守らないトコなんだから、決まりを作ってもあまり変わらないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>無法者どうしのバトルは車道だけでやってよ、ということでしょ?

当たってる!!

普通のボケでないおとな、こどもならそれなりのマナー守っていますよね。

しかしハイな三平のバトル、見てみたいですね。

混雑した車道のど真ん中を、悠然と(屁をではない)こぐ自転車野郎、出来るならやってみろ。法律違反にはならないのだからさ。

>しかたがね~じゃ、済まされない人の命にかかわる大問題と思うのですが。

歩行者の命が自転車によって奪われる事件が続いているから始まったんだろう?
大阪は知らんが、東京じゃ「じゃまだぞ、ドケヨ、このやろ!」歩行者に吐き捨てながらぶつかってサヨナラ・・・なんてザラな話。自転車のマナーは中国より下だ。
    • 0
この回答へのお礼

>歩行者の命が自転車によって奪われる事件が続いているから始まったんだろう?

そんなら、今度は自動車による自転車に乗る人命の事故が、多発するのんでは?自動車ひき逃げってよくテレビでニュースの対象になっているでしょう?

大阪は、歩行者の自転車による死傷事故が全国トップではなかったでしたっけ?

自動車も自転車も全国一マナーが悪い中で、誰を守るかですね。

大阪のせいで、とは言い切れませんが、本来特例だった自転車の歩道走行は、今年から全国的に原則禁止の方向で見直されています。マナーの良い地域の住民からすると迷惑な話ですが、実数を挙げて車より自転車による死傷事故が多い状況を説明されると仕方ないかなと思います。まあ、マナーがよければ見直されなかった慣例だったんで、交通ルールのマナーの観念がほとんどない大阪で守る人がどれだけいるかは疑問ですが。

大阪の地方行政による変更じゃないですよ。大阪での自転車による死亡事故まで多発させている状況に、警視庁が全国の県警に指示した結果です。ホント、マナーの悪い人には勘弁してほしいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>大阪は、歩行者の自転車による死傷事故が全国トップではなかったでしたっけ?

そんなら今度は大阪は、自転車に乗る人の自動車による死傷事故が全国トップになるのと違うでしょうか?

欧州にしょっちゅう出張行っている事からの見解です!

バルセロナでは100キロもの自転車専用道路が作られており
UKも自転車が多く走っております。
ドイツでもイタリアでも、北欧でも同じ。
日本都市圏の道路事情は土地の問題もあり問題も色々ありますが
日本は細い道でも一方通行が少ないです。
日本はecoが大事と言っているのに矛盾しています。

日本で、このような細かい道を一方通行とし
自転車や原付の駐車場をもうけ、自転車専用通路や
駐輪場の整備をするべき時期がきているように思います。

しかし、都心や地方都市の車の問題もありますから
土地活用のインフラ方法に少し問題があるのではないかと思っています。

大阪の場合はメイン道路で一方通行にしたり
色んな努力をされてると思いますが、まだまだ合理的な
見解が出ていないですね。
少しは不便があるかもしれないですが
合理的に見解を出された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

橋下、平松はどう考えているんでしょうね。

公約に盛り込んでほしいものです。

因みに自転車車道は法律として成り立っているんでしょうか?

成り立っているとすれば、誰がどこでなぜ今こんな無謀法律を出してきたのでしょうか?

そもそも歩行者だって車道を歩かねばならない道路がいくらでもあるのだから、ことが自転車じゃしかたねえんじゃね?

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

しかたがね~じゃ、済まされない人の命にかかわる大問題と思うのですが。

個別の地域の問題を解決する為に大阪府議会や大阪市議会などの地方議会が設置され、地域の有権者の投票に基づいて府議会議員や市議会議員が選抜されています。

それは日本どこでもそうなのです。議会である以上は立法権があります。府議会や市議会で制定した法を条例というのです。大阪の地域事情に応じた条例を制定すれば済むだけの話。条例を制定するのが府議会議員や市議会議員の仕事です。国法や条例を守るのが警察の仕事です。それが日本の仕組なのです。何か問題がありますか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
結局、今は条例案決議された状態なのでしょうか、それともそれ以前の問題なのでしょうか。以前なら今回のW選の公約に上げさせるべきでしょう。

道路交通法に則った話だから無茶なことではないです。

なんの根拠もなく話をする方が無茶苦茶な話ですよ。
    • 0

> はなから、自転車道っていうインフラ整備も全くと言ってよいほど、無いに等しいのであれば、自転車が車道を走らすなんて、無茶苦茶な話ではないでしょうか?

そういう場合には、従来どおり(?)、条件付で歩道を走行してもOKって事になっています。

自転車の交通ルール&マナー :警視庁
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle …

道路交通法
| (軽車両の路側帯通行)
| 第十七条の二
|  軽車両は、前条第一項の規定にかかわらず、著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合を除き、路側帯(軽車両の通行を禁止することを表示する道路標示によつて区画されたものを除く。)を通行することができる。
| 2  前項の場合において、軽車両は、歩行者の通行を妨げないような速度と方法で進行しなければならない。

結果、不都合は無い(ハズ)ですから、市長選なんかで特段どうこうって事は無いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>警察官が、歩行者の安全を確保するために必要があると認めて指示したときは、歩道を自転車に乗って通行してはいけません。

警官の主観でしか判断できないのですか?

おかしいのではないでしょうか?

有る警官は、意地悪くダメ、融通のきく警官はヨシなんて、法律として成り立つ代物なんでしょうか?

逆に非常に危ないスピード車が、融通のきく警官なら見逃しても良いのって有り?

大阪は難しいなぁ・・・

車道を走れと言うのがほぼ無理なんだもの。
路側帯もないし、場合によっては歩道もない。
車道に電柱が埋まっている。
カーブミラーが飛び出している・・・

かといって、インフラ整備する土地も金もない。
と、いうわけで。
「安全に走れるところを捜して走れ」という、今までと同じ事になりますね。

最近、「自転車は車道を走れ」と言うことを真に受けて、車道を逆走してくる自転車の多いこと。
歩道を走って貰った方がマシですわ。
    • 0
この回答へのお礼

もっともな御意見有難うございます。

警察はどう取り締まるのか見物ですよ!

見て見ぬふりをするのが関の山でしょう。

犯罪の見逃しで逆に警官を訴えたりしてみては?

NO1さんも書かれてますが、大阪は路駐が多いので自転車が車道を走るのは危険ですね。

車と自転車の接触事故が多発すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

もっともな御意見有難うございます。

路駐自動車に多大な罰金でもつけて、インフラ整備してもらわないと、ですよね。路駐自転車も含めてですけど。

警察はどう取り締まるのか見物ですよ!